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🏀 活気あふれるスポーツプログラムで、フットサルやバスケットボールを楽しめます!
🌈 お子様一人ひとりに寄り添った個別支援を提供し、心の成長をサポートします。
📅 月ごとにカスタマイズした療育プログラムで、興味に応じた活動が可能です!
🤝 友達との絆を深める集団療育で、社会性も育てます。
✨ それぞれのペースで成長できる環境で、楽しい学びの時間を提供します!

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・子供が成長できる場所 ・発達障害による生きづらさの改善 ・将来自立して生きるための力の育成 ・療育技術の高い施設

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切な指導及び訓練を行う。

・子供が成長できる場所 ・発達障害による生きづらさの改善 ・将来自立して生きる為の力の育成 ・療育技術の高い施設

- 🌟 子どもたちが楽しく過ごせる放課後等デイサービスを提供しています。
- 🎨 様々な創作活動や遊びを通じて、子どもたちの成長を支援しています。
- 🤝 専門のスタッフが個別にサポートし、一人ひとりの特性に応じた支援を行っています。
- 🏃♂️ アウトドアイベントや体を動かすプログラムも充実しており、元気に活動できます。
- 🎉 定期的にイベントや交流会を開催し、地域とのつながりを大切にしています。

🌱 個別支援と集団活動を組み合わせたオーダーメイドの療育プログラムを提供
🎶 音楽療育に特化し、グランドピアノを使用した活動が行われる
🏃♂️ 施設外活動を通じて、実際の社会での経験を積む
🧩 小学1年生から高校3年生までの就学児を対象に支援
📅 平日の放課後や長期休暇中に利用可能なプログラム
🍎 学習療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施
🏠 プライベートを保ちながら社会性を育む設備を完備
🤝 スタッフ同士の連携が良く、あたたかい雰囲気で支援を行う
📞 事前連絡で見学が可能、相談支援も受け付けている

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流をはかることができるよう、 当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切かつ効果的な指導及び 訓練を行なう。ピアノを使った音楽療育と自社ファームでの活動

「夢の種をまき、それぞれの夢を咲かせる」 〜ひとりひとりの笑顔のために〜 リッキーガーデンは、ひとりひとりの「出来た」を一緒に探し、一緒に喜び、より素敵な未来につなげられるよう全力でサポート致します。

事業所の従業員は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会及び地域との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスに努める。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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