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通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に事業を提供する。下校時間に合わせたスケジュール設定 社会性の向上のための地域資源の活用

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🎨 楽しい毎日が待っている!
🎵 製作や運動、音楽など、多彩なプログラムでお子さまの成長をサポートします。
🤸♂️ 毎日違ったアクティビティで、楽しみながら新しい経験ができます。
👐 お子さま一人ひとりに寄り添った個別トレーニングで、トイレやお箸の練習も徹底サポート!
🌈 明るく温かい雰囲気の中で、安心して成長を見守ります。

🌈 感性豊かな運動療育士®️が、遊びを通じてお子さまの成長をサポートします!
🎉 脳科学×発達心理学に基づいた『スパーク運動療育』で、楽しみながら学べる環境を提供。
🤸♂️ 一人ひとりの特性に合わせたプログラムで、笑顔が絶えない時間をお届けします!
👫 小集団での活動を通じて、他のお友達との関わりも育みます。
✨ 初めての療育でも安心して参加できる、温かい雰囲気の施設です!

🏃♂️ サッカーを通じた運動発達と社会性の発達を促進する「サッカー支援プログラム®」を実施しています。
🤝 個別の体調や気分に合わせた無理のない療育プログラムを提供し、子どもたちが楽しめるよう心がけています。
📅 月曜日から土曜日までの開所、日曜・祝日はお休みです。
🚗 学校や自宅までの送迎を行い、保護者の方と相談しながら時間を調整します。
🧸 安全面に配慮した施設づくりを目指し、保護者が安心してお子様を預けられる環境を提供します。
🎉 定員は1日10名で、少人数制なので個別のサポートが可能です。

事業所名の由来ですが、集団活動の中でも 「 個々(ここ)」 の特性に合った支援を行うという当事業所の支援の方向性と、フランス語では 「 c o c o(お気に入り)」 という可愛い意味合いから、子ども達が楽しく過ごせるお気に入りの居場所のひとつになってもらえたらいいな�・・・との私たちの願いを掛け合わせて 「c o c o」 と決めました。 「 +( プ ラ ス )」 は子ども達が持っている 「可能性 や のびしろ」 を楽しみながら増やしていけるように表現しました♪

用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

事業所名の「ばうむ」とはドイツ語で木や年輪を表す言葉です。子供は無限の可能性を秘めた未完の大樹です。私たちに関わる方々が木に集い、互いに育み、育まれながら、いきいきと年齢を重ねていけるようなお手伝いをしたいと考えております。

事業所の従事者は、障害児が生活能力の向上や就業準備のための必要な準備を行い、社会との交流が図ることができるよう、当障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。個々に応じた課題を提供し、利用者の成長のお手伝いをしています。 買い物支援を実施し、社会性の向上や金銭感覚の育成に努めています。

利用者が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事が出来るよう適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・サービスを通じて身辺自立、生活体験、集団遊びの場を提供することで、安心して生き生きとした人間性豊かな生活を提案していく。ご家庭や学校以外の場で活動することによって社会性を高め、更に日常生活の基本的動作の習得や心身の発達を促し、一人一人が安心して過ごせる場や触れ合える時間を提供します。 SST、制作活動、リトミック、食育
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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