今時珍しい芯のある女性が指導されている。子供のことを真剣に考え、保護者とも本気で向き合ってくれる。こういう人がいるから、安心して子供を預けられる。ありがとうございます。



家族がデイサービスを、利用しております。
お迎えに行きました。
コロナ対策しっかりしてて安心しました。

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

児童・保護者の意思及び人格を尊重し、その立場に立った適切かつ円滑なサービスを提供することを目的とし、児童の心身その他の状況及び環境に応じて必要な保護を適切に行い、総合的なサービスの提供に努める

ご利用者様の一人ひとりの良いところをのばし、 利用していただく子どもさんや保護者の方の気持ちによりそいながら、 その子にあった個別支援をさせていただきます。

一、利用者様を第一と考え、 常に快適で満足していただける空間を提供致します。 二、利用者様を尊重し、社会的自立の形成を育めるようサービス提供を致します。 三、利用者様の気持ちを癒し常に楽しい心持でお帰りいただけるよう鋭意努力致します。

「楽しみながら成長する」を理念としており、利用児童も関わるスタッフも共に成長していく事を方針としております。 活動や人との関りを重ねていく中で、成長していく過程において「大変」や「苦痛」と感じることを「楽しみながらチャレンジする」に思考転化できるマインドセットができる人を育てていく事を目的としています。「体験」や未経験のことへの「挑戦」を軸にしており、 「公共の施設や公園などでの屋外活動」、「創作や調理」、「公共交通機関での移動支援」などを実施しています。 自立への道筋として自己選択、自己決定を基礎

障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、障がい等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

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児童発達支援の適性な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス、保健医療サービスとの密接な連携に努め、関係法令等遵守し事業を実施する。

事業所は、指定児童発達支援の提供にあたっては、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る。 指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

遊びや集団生活、個別の支援を通じて 社会で自立して生活できる力を養うための療育を行います。 子どもたちをいつも笑顔で迎えられるアットホームで居心地のよい、 また子どもたちがすだちに行くのを楽しみにしてくれる そんな施設を目指しています。

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

「24時間365日」必要な方へ、必要なときに必要なサービスを届けます。どんな障がいがあっても、自分らしく輝くことをあきらめず生きていける地域創りを進めていきます。なちゅらんに関わる「すべての人たちに笑顔」を大切にしていきます。

児童発達支援の適性な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス、保健医療サービスとの密接な連携に努め、関係法令等遵守し事業を実施する。

🌈 児童発達支援: 保育士や教員免許を持った職員が中心となり、療育活動を行います。
🏫 放課後デイサービス: 学校帰りや休暇時の居場所を提供し、医療ケアや入浴サービス、機能訓練、レクリエーションを個別に行います。
🌱 生活介護: 日常的なケアを行いながら、菜園活動や内職活動、外出支援などを通じて生きがいづくりを目指します。
🏠 短期入所サービス: 医療的ケアが必要な方から乳幼児まで利用可能で、アットホームな雰囲気で宿泊サービスを提供します。
👥 特定相談支援事業: 2名の経験豊富なスタッフが、日々の困りごとや福祉・医療サービスの相談を支援します。

重度の身体障がいをもつ方や医療ケアのある方でも、安心して自分の生まれ育った場所で充実した生活を送れるように、できる限りの支援を行う。また、利用される方のご家族においても、介護負担を軽減し、無理をすることなくご家庭で一緒に過ごすことのできる環境づくりを目指す。

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利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要する障害者に対して、当該利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて入浴、排泄又は食事の介護、創造的活動又は生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。事業を運営するに当たっては、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村など、他の障害福祉サービス事業を行う者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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