

子供ファーストでいろいろな取り組みを行って頂けるところがありがたい!

🍏 就学準備クラス
- 年長児を対象に「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばす
- 少人数クラス(5~10名)
- 自由遊び、体操、自己紹介・当番活動、人前での発表練習
- 運動・制作・ルールのある遊びを通じて社会性を学ぶ
🎨 図画・工作クラス
- 創造力を育む制作活動
- 様々な素材を使った工作やアートに取り組む
- 手先の器用さを養う
🏃♂️ 感覚・運動クラス
- 基本的な運動動作(協応性、姿勢、バランス等)を遊びの中で学ぶ
- サーキット遊びやリズム運動を通じて体を動かす楽しさを体験
- 目と手の協応を高めるボール遊び
🌈 総合クラス
- コミュニケーションや運動機能、認知機能を遊びながら学ぶ
- 挨拶やお友達とのやり取りを通じて社会性を育む
- ルール遊びを通じて集団活動の経験を積む
👶 親子クラス
- 親子で参加し、遊びを通じて子どもの成長をサポート
- 親同士の交流も促進する活動を実施
📚 ことばの教室
- 言語能力を向上させるための特別なプログラム
- 絵本や歌を使った楽しい活動で言葉を学ぶ
🎉 放課後等デイサービス
- 学校後に通うことができるプログラム
- 友達と一緒に遊びながら学ぶ機会を提供
これらのクラスは、お子様の成長を支援し、楽しい学びの場を提供することを目的としています!

undefined

undefined
全国350教室を展開し、創業30年で培った独自のメソッドとノウハウを活かした療育を提供しています。当施設では、楽しい遊びを通じてお子さまの内なる能力を引き出し、「できないことをなくす」のではなく、「できることを伸ばす」療育を大切にしています。
豊富なオリジナル教材と、多様なアプローチにより、お子さま一人ひとりの個性に寄り添った支援を実施。ABA理論を活用した行動分析やコミュニケーションの工夫を通じて、成長をサポートします。
「自分にはできる!」という前向きな気持ちを育みながら、お子さまの可能性を最大限に引き出し、未来への扉を開くお手伝いをしています。

✨専門スタッフによる個別支援計画で、子ども一人ひとりの成長をサポート!
📚大型タッチパネルを使った最新の学習方法で、楽しく学べる環境を提供!
🤸♂️運動療育プログラムで、身体を動かしながら心も育てます!
👩🏫保育士や教諭など、専門性の高いスタッフが在籍し、質の高い支援を実現!
🌟定期的な外部研修で、常に新しい知識を取り入れ、より良い療育を目指しています!
🌈子どもたちの未来を一緒に育てる、温かいコミュニティです!

「やれば、遊べる!」から「やれば、なれる!」へ 勉強を単に教えるのではなく、共に学び、学習が楽しいと思えるように一緒に成長していきたい。 学習支援特化型の放課後等デイサービスです。

・利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・指定児童発達支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)と密接な連携に努めるものとする。
当施設は、「そのひとりの『できるよろこび』をちからに」をテーマに、お子さま一人ひとりに最適な学び方を提供する療育教室です。得意や苦手を見極め、それぞれの特性に応じた指導を行うことで、お子さまの未来の可能性を広げるサポートをしています。
発達障害児支援の専門家や大学教授の監修を受けた教材やプログラムを導入し、専門性の高い指導員が個別の指導計画を作成。ソーシャルスキルや学習支援を通じて、生活スキルや社会性、学力の向上を目指します。
また、指導実績4万5千人以上、全国190教室以上を展開する実績に基づき、保護者さまへのフィードバックや相談環境も充実。授業の様子を視聴できるモニターを設置し、家庭での支援に役立つ情報を提供しています。
お子さまの個性に寄り添った指導を通じて、「できる」喜びを育む療育を実践しています。

「子どもは子どもらしく、大人は子どもらしく」を理念に掲げ、子どもたちのソーシャルスキルトレーニングに重きをおき運営させていただいております。

利用者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ったサービスの提供に努める。利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域との結び付きを重視し、市町村、他の居宅支援事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
