

子供が通ってますが先生方は、素敵な方が多く日常の悩みも聞いて下さり
話せなかった子供も今では、話せるようになりました!
子供もこの場所が大好きです!



先生方一人一人がとても親切で子供の事やそれ以外の相談であっても親身に寄り添ってくれます。
安心して子供をお任せできます。
いつも感謝しかありません(^_^)
会計の際にないな
会計の際にないな



入浴介助、ICT療育、デジタルリハビリ(デジリハ)、家族支援・相談

障がい児及び未就学の障がい児に対して、放課後及び休校日に安全で豊かな環境と療育を提供する事業を行い、様々な体験を行ういことで、場面に応じた判断力を養うことを目的とする。また児童発達支援については、親子療育を基本とし、保護者と子どもの成長を確かめながら、年齢、発達段階に応じた働きかけを行うことで、出来ることを増やし、自己効力感を養う。保護者の子育て支援として、懇談会や必要に応じて相談支援を行い、子育てにおいて孤立しないよう支援を行う。保育園、幼稚園との連携も行っていく。

1.障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 3.地域及び家庭との結び付きを重視し、県、市町村、他の障害福祉サービス事業者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

就学している児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図れるよう、児童の身体及び精神状況やおかれている環境に応じて個別支援計画のもと、適切かつ効果的な療育(訓練及び指導)を行います。

就学している児童が、生活能力・集団行動の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図れるよう、児童の身体及び精神状況や、おかれている環境に応じて放課後等デイサービス個別計画のもと、適切かつ効果的な療育(訓練及び指導)を総合的に行います。

株式会社アイリス(以下「事業者」という。)が設置するこどもの森(以下「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援事業の放課後等デイサービス(以下「放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び管理運営に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、通所給付決定保護者及び障害児の意思及び人格を尊重し、通所給付決定保護者及び障害児の立場に立った適切な放課後等デイサービスを確保することを目的とする。当事業所は、本人の障がい特性を理解し、生活面や本人の苦手な部分を個別に支援し、将来的に困らないようにサポートしていきたいと思っています。

利用者とともに成長し介護事業を通して地域社会に貢献する

るんるんでは、当該児童の在宅支援の一環として、学校・家庭をつなぐ第三の居場所を提供し、児童のニーズに合った様々なサービスを提供する。 児童の成長過程での秘めた可能性に着目し、生活を基礎として療育を重点的に行う。また、児童が安心してサービスを受けられるように安全に過ごすための措置を講じることはもとより、職員の連携を強め、必要な学習や研修を行い職員のスキルの向上に努める。

1児童発達支援計画に基づき、障害児の心身の状況等に応じて、その者の支援を適切に行うとともに、指定放課後等デイサービスの提供が漫然かつ画一的なものとならないよう配慮するものとする。 2指定放課後等デイサービス事業所の従業者は、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、通所給付決定保護者及び障害児に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者は、その提供する指定放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

①40年以上にわたる有明塾での教育活動を活かし、子どもたちにとって何より必要な将来を見据えた学習環境を整え、進学・就労について積極的に学べる機会を提供します。 ②就労移行支援事業所ティオの活動を通じ、中高生のうちから就労に向けた支援を始めることで、未来ある障害をお持ちの子どもたち(とりわけ発達障害)の活躍の場を増やして、可能性を広げます。 ③社会への第一歩を力強く踏み出せるように、社会に出た時に必要なスキルを身につけ自信を持って進んでいけるようサポートします。①40年以上にわたる有明塾での教育活動を活かし、子どもたちにとって何より必要な将来を見据えた学習環境を整え、進学・就労について積極的に学べる機会を提供します。 ②就労移行支援事業所ティオの活動を通じ、

入浴介助、ICT療育、デジタルリハビリ(デジリハ)、家族支援・相談

🍊 地域と福祉のプラットフォームとして、多目的スペースを提供し、人々が交流できる創造的な場を目指しています。
🍊 農業と福祉をつなぐ「農福連携」を行い、地域社会に貢献しています。
🍊 児童発達支援では、日常生活の動作や社会交流を促進し、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 年間行事には、七夕祭りやクリスマス会、社会科見学など多彩なイベントがあり、子どもたちの経験を豊かにします。
🌱 季節の野菜を育てる菜園があり、食育にも力を入れています。
🚍 アクセスはバスや自動車で便利で、地域の子どもたちが通いやすい環境が整っています。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に事業を提供する。障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った事業の提供に努める。障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

🌈 児童発達支援を行い、家庭や地域と連携して子どもたちの生活をサポートします。
🎲 個別療育では、作業療法士や保育士が感覚遊びを通じて、生活や集団活動に必要なスキルを育てます。
👫 集団療育では、少人数での集団遊びを通じて、コミュニケーションや協調性を養います。
📚 放課後等デイサービスでは、小学生以上の子どもたちが個人活動やグループ活動を通じて、自信を持つことができるように支援します。
🎉 グループ活動日には、子ども同士のやりとりやスポーツを通じて、達成感を感じる機会を提供します。
🏫 保育所等訪問支援では、通っている園や学校に職員が訪問し、サポート方法を一緒に考えます。
🤝 保護者や教師からの相談も受け付けており、育児の悩みや進学について一緒に考えます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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