
ビーミングは本人にとって生活の中心となる家庭、学校、に続く第3の居場所となるサードプレイスを目指します。またご家族のサポートとして、必要があれば学校や相談支援事業所、医療機関等との連携していき、ビーミング卒業前後のフォローアップも行います。 卒業後も地域のコミュニティとして繋がりを継続していきます。

🌱 経験豊かなスタッフが子ども一人ひとりに寄り添って支援します。
🎨 手先や工作のスキルを楽しく学ぶための多彩な活動があります。
🤝 社会性を身に着けるためのグループ活動や個別支援が行われます。
🚽 トイレトレーニングや生活技能訓練を通じて自立を支援します。
📚 宿題のサポートや日常生活の知識を身につけるための学習が行われます。
🎉 遊びを通じて感覚統合や運動能力を高めるプログラムがあります。
🥳 自然や季節に触れながら、さまざまな体験を提供します。
🚀 将来に向けた自立支援やスキルアップを目指す活動が豊富です。

【学習支援】 わかる喜びを体験し、意欲を育ててまいります。 【家族支援】 ご家族に寄り添いながら、専門性の高い支援を実現いたします。
ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

児童1人1人の個性を受け止め、良いところを伸ばして行けるよう支援をしていきます。

児童が日常生活における基本的動作を習得したり、集団生活に適応することができるよう、当該児童の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境を考慮して、楽しく過ごせる場所になるように配慮し、他機関とも連携をとりながら、適切な支援を行っていく。

障害児が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適用できるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて指導及び訓練を行う。 利用者及び障害児の意思及び人格を尊重して、常に利用者及び障害児の立場に立ったサービスの提供に努めるものとしまう。 地域及び家庭との結び付きを重視し、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努めます 障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努めます。

運動を柱にした展開を念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

事業所は本人と保護者の意向、意思及び人格を尊重して、特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づきサービスを提供することともに、その効果について継続的な評価をすることにより効果的にデイサービスを提供する。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、保険者、保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。人権の擁護、虐待防止等の為、必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

🎨 子どもたちの創造力を育むアート活動が豊富。
🎉 年に一度の「きらりフェスタ」で、子どもたちの成果を発表。
🌳 自然と触れ合う機会が多く、外遊びや自然観察を大切にしている。
🎵 音楽やリトミックを通じて、感性を豊かにするプログラムが充実。
🍽️ バランスの取れた給食を提供し、健康的な食生活をサポート。
🎈 季節ごとのイベントや行事があり、楽しい思い出を作れる。
👩🏫 経験豊富なスタッフが一人ひとりに寄り添い、丁寧な支援を実施。
👫 友達とのふれあいを大切にし、社会性を育む取り組みがある。

🌟 放課後等デイサービスセンター「きゃんばす」の特徴
- 🎨 創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現を促進します。
- 🧩 個別支援プログラムを用意し、各子どものニーズに応じたサポートを行います。
- 🌈 安全で楽しい遊び場を提供し、友達との交流を楽しむことができます。
- 📚 学習支援を行い、学校の宿題や学習内容をサポートします。
- 🌱 定期的に親子イベントを開催し、家族との絆を深める機会を提供します。
- 🏃♂️ 身体を動かす活動を取り入れ、健康的な生活習慣を促進します。
- 🐾 スタッフが常に寄り添い、安心感を持って過ごせる環境を整えています。
- 🌍 地域とのつながりを大切にし、地域行事にも積極的に参加します。

事業所は本人と保護者の意向、意思及び人格を尊重して、特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づきサービスを提供することともに、その効果について継続的な評価をすることにより効果的にデイサービスを提供する。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、保険者、保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。人権の擁護、虐待防止等の為、必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

この事業所が実施する事業は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

私たち『きらら湘南ポラリス』は、利用者の皆様ひとりひとりのニーズを優先して貢献することに誇りを持ちます。 一人ひとりに寄り添い、誰もが安心して家族を預けられる場所にしていきたい。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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