
ビーミングは本人にとって生活の中心となる家庭、学校、に続く第3の居場所となるサードプレイスを目指します。またご家族のサポートとして、必要があれば学校や相談支援事業所、医療機関等との連携していき、ビーミング卒業前後のフォローアップも行います。 卒業後も地域のコミュニティとして繋がりを継続していきます。

🌱 経験豊かなスタッフが子ども一人ひとりに寄り添って支援します。
🎨 手先や工作のスキルを楽しく学ぶための多彩な活動があります。
🤝 社会性を身に着けるためのグループ活動や個別支援が行われます。
🚽 トイレトレーニングや生活技能訓練を通じて自立を支援します。
📚 宿題のサポートや日常生活の知識を身につけるための学習が行われます。
🎉 遊びを通じて感覚統合や運動能力を高めるプログラムがあります。
🥳 自然や季節に触れながら、さまざまな体験を提供します。
🚀 将来に向けた自立支援やスキルアップを目指す活動が豊富です。

【学習支援】 わかる喜びを体験し、意欲を育ててまいります。 【家族支援】 ご家族に寄り添いながら、専門性の高い支援を実現いたします。
ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

児童1人1人の個性を受け止め、良いところを伸ばして行けるよう支援をしていきます。

児童が日常生活における基本的動作を習得したり、集団生活に適応することができるよう、当該児童の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境を考慮して、楽しく過ごせる場所になるように配慮し、他機関とも連携をとりながら、適切な支援を行っていく。

障害児が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適用できるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて指導及び訓練を行う。 利用者及び障害児の意思及び人格を尊重して、常に利用者及び障害児の立場に立ったサービスの提供に努めるものとしまう。 地域及び家庭との結び付きを重視し、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努めます 障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努めます。

運動を柱にした展開を念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

事業所は本人と保護者の意向、意思及び人格を尊重して、特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づきサービスを提供することともに、その効果について継続的な評価をすることにより効果的にデイサービスを提供する。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、保険者、保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。人権の擁護、虐待防止等の為、必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

🎨 子どもたちの創造力を育むアート活動が豊富。
🎉 年に一度の「きらりフェスタ」で、子どもたちの成果を発表。
🌳 自然と触れ合う機会が多く、外遊びや自然観察を大切にしている。
🎵 音楽やリトミックを通じて、感性を豊かにするプログラムが充実。
🍽️ バランスの取れた給食を提供し、健康的な食生活をサポート。
🎈 季節ごとのイベントや行事があり、楽しい思い出を作れる。
👩🏫 経験豊富なスタッフが一人ひとりに寄り添い、丁寧な支援を実施。
👫 友達とのふれあいを大切にし、社会性を育む取り組みがある。

🌟 放課後等デイサービスセンター「きゃんばす」の特徴
- 🎨 創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現を促進します。
- 🧩 個別支援プログラムを用意し、各子どものニーズに応じたサポートを行います。
- 🌈 安全で楽しい遊び場を提供し、友達との交流を楽しむことができます。
- 📚 学習支援を行い、学校の宿題や学習内容をサポートします。
- 🌱 定期的に親子イベントを開催し、家族との絆を深める機会を提供します。
- 🏃♂️ 身体を動かす活動を取り入れ、健康的な生活習慣を促進します。
- 🐾 スタッフが常に寄り添い、安心感を持って過ごせる環境を整えています。
- 🌍 地域とのつながりを大切にし、地域行事にも積極的に参加します。

事業所は本人と保護者の意向、意思及び人格を尊重して、特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づきサービスを提供することともに、その効果について継続的な評価をすることにより効果的にデイサービスを提供する。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、保険者、保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。人権の擁護、虐待防止等の為、必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

この事業所が実施する事業は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

私たち『きらら湘南ポラリス』は、利用者の皆様ひとりひとりのニーズを優先して貢献することに誇りを持ちます。 一人ひとりに寄り添い、誰もが安心して家族を預けられる場所にしていきたい。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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