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【リラックスできる教室】運動も学習もできる一軒家🏠
幼稚園・保育園・学校現場での経験を持つスタッフが在籍👩🏫
【集団療育実施】グループ活動を通してコミュニケーション力UP!🤝
【マンツーマン】お子さまに合わせた個別支援の時間あり✏️
【毎月第4土曜日は季節イベント&お出かけ】スイカ割り/ハロウィン/フルーツ狩り🍉🎃🍓
【夏休み・冬休みは課外活動開催】お出かけ・お買い物🚋🛒

放課後等デイサービスあおぞらは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

🌟 kiitos aina(キートスアイナ)の魅力 🌟
広々とした明るい空間で、子どもたちがのびのびと過ごせます✨
多彩なプログラムで心と体をバランスよく育成!
調理や創作を通じて、食や表現への興味を育む🍳🎨
専門資格を持つ職員が、個々の成長をサポートします👩🏫
ライフキネティックで脳トレも!楽しみながら成長できる環境です🧠💪

利用者及び障害児の意向・特性、障がいの特性、その他の事情を踏まえた計画に基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。利用者及び障害児の意思及び人格を尊重して、常に利用者及び障害児の立場に立ったサービスの提供に努める。地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。障害児の人権の擁護、虐待防止等のため必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する。関係法令等を遵守する。

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放課後等デイサービスあおぞらフラットは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

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学校通学中の対象となるお子さんが、放課後や夏休み等の長期休暇中において、 生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって 障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。

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小中高学校、特別支援学校等に就学中の障害児に対し、放課後や夏休み等の長期休暇中において、文化活動やスポーツ活動及び遊び等の集団活動を通して、日常生活や社会生活に必要な指導訓練を行い、併せて障害児の放課後や余暇の活動の支援と障害児の家族における介護負担の軽減を目的とする。

- 🎨 子どもたちが楽しめる多彩なプログラムを提供しています。
- 🧩 個々の発達に応じた支援を行い、成長をサポートします。
- 🌳 自然豊かな環境で、屋外活動を通じて体を動かす機会を大切にしています。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康に配慮しています。
- 🤝 専門のスタッフが常駐しており、安心して過ごせる環境を整えています。

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。児童個々に合わせた運動の機会を取り、adl低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。

🎈 重症心身障害児に特化した支援を提供
🌟 保育士を中心に職員がアイデアを出し合い、楽しい療育活動を実施
👩⚕️ 看護師・保育士・機能訓練士など、多職種が揃った専門チーム
🏡 学校と自宅の間を繋ぐ、くつろげる楽しい場所を提供
💖 利用者様、ご家族、職員が共にハッピーになる福祉サービスを目指す
👕 ユニコTシャツなど、楽しいグッズの紹介もあり
💪 スタッフが楽しく働ける環境を整備し、ライフワークバランスを大切にしている
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
厚木市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の障がい福祉課にご相談ください。
(窓口に関する説明)お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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