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🌈多彩な療育プログラムで子どもたちの成長をサポート!
✨社会体験でリアルな環境を楽しみながら学べる「わくわくプラン」
🏃運動を通じて身体能力やコミュニケーション力を育むバルシューレ
🧩個別活動でそれぞれの発達に合わせた学びを提供
🎲アナログゲームで楽しくコミュニケーション能力を向上
👩🏫専門性を高めるための職員研修を定期的に実施しています!

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🍳 調理体験活動では、サンドイッチやホットドッグを作ることができます。
🎉 BoonBoonフェスタに参加し、舞台でのパフォーマンスを楽しみます。
🍉 流しそうめんやすいかわりを楽しむ夏の体験活動があります。
🌱 芋の苗植え体験を通じて、農業に親しむ活動を行っています。
🐾 平川動物公園への園外活動で、動物たちと触れ合うことができます。
🎨 創作活動として、カレンダー作りや飾りつけを行っています。
🎶 カラオケ大会や運動会など、楽しいイベントを定期的に開催します。
🍦 アイスクリームやクレープなど、特別なおやつの時間があります。
🌈 日々の活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。

1,事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2,事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3,事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。プールを併設した放課後等デイサービスの施設になります。プール活動の中で成功体験を重ねる事で自信に繋がるチャンスや、泳げるようになって自分を出せるようになったりと、子ども達の意向によって活動を提供してい

①障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ②サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村において関連する機関との密接な連携を図るものとする。サンクスラボ・アフタースクールでは、ひとりひとりに寄り添い、それぞれの主体性や協調性、コミュニケーションを大切にした支援を行っています。 小学生からパソコンなどのITに触れることで子どもたちの好奇心を

自分を意識することや相手の気持ちを考える事ができるような支援を行うことでコミュニケーション力を高めます。コミュニケーションの基盤づくりとして自己概念、認知力、言語力の発達をバランスよく支援を行います。 中学生、高校生は、就職を見据えて社会人としての意識と技術が身につく支援を行います。 得意なこと、持っている力を伸ばす支援を行います。。

保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた指定通所支援に係る通所支援計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

放課後の時間、学休日では午前中からのご利用ができ、自分らしくありのままに過ごせる事業所。活動を通して生きる力を身に付けていく。

利用者が日常生活能力向上における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活および社会生活に適応することが出来るよう、利用者の身体及び精神の状況、その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い,社会との交流を図ることができるよう,障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し,保護者の所在する市町村,その他の指定通所支援事業者,指定障害福祉サービス事業者,その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

子育ち(子育て)支援を行うにあたり、利用児とその家族の人権を尊重し、状況に配慮したサービスと成長発達への支援に努める。運営にあたっては地域社会の社会資源を掘り起こし等、関係機関との連携協力交流に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 ③前二項のほか、法及び鹿児島県条例等に定める内容のほか関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを提供するものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

法人理念(「誰もが人として尊重され、あたりまえに暮らせる地域社会作りに貢献します」)を踏まえた事業運営○利用者本位の支援、その人らしい暮らしの実現○居住系サービスを核とした総合的支援の提供○質の高い福祉サービスの提供と活力あふれる職場づくり

🍀 放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支援します。
🎉 年間を通じてさまざまなイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。
🧩 個々のニーズに応じた療育プログラムを用意し、学びの場を提供します。
🏖️ 夏祭りやハロウィンなど、季節ごとの行事で子どもたちの笑顔を引き出します。
🌼 定期的に施設見学会を実施し、地域の方々に活動を知ってもらう機会を設けています。
🍰 スイーツバイキングなどのレクリエーションを通じて、楽しみながらコミュニケーションを促進します。
🎓 卒園を祝う会を開催し、子どもたちの新たなスタートを応援します。
📚 療育WEEKを設け、特別な支援を必要とする子どもたちに集中した支援を行います。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 創造力を育むアート活動を定期的に実施!子どもたちが自由に表現できる時間を大切にしています。
🧩 発達段階に合わせた個別支援プログラムを提供。お子さま一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🤸♂️ 楽しい体を動かすプログラムで、運動能力を向上させることを目指しています。運動会やスポーツイベントも開催!
🍽️ 季節に応じたイベント食を用意。子どもたちが楽しみながら食を学ぶ機会を提供しています。
🎉 定期的にイベントやレクリエーションを企画。友達との交流を深める場を作っています。
🌈 安心できる環境で、楽しく学び、成長できる場所です。スタッフが温かく見守ります。

障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービス・教育を提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

・利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができることを目的とする。 ・利用児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の実施にあたっては、県市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

①事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。③事業者は地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携にめている
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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