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障がい児(以下「児童」という。)及びその保護者様に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とします。 児童に対し、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行います。 児童及び保護者様の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者様の立場に立ってサービスの提供を行います。 地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障がい福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

障がい児(以下「児童」という。)及びその保護者様に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とします。 児童に対し、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行います。 児童及び保護者様の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者様の立場に立ってサービスの提供を行います。 地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障がい福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

障がい児(以下「児童」という。)及びその保護者様に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とします。 児童に対し、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行います。 児童及び保護者様の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者様の立場に立ってサービスの提供を行います。 地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障がい福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

🌱 5S教育(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を通じて生活習慣を身につける
💪 成功体験を積むことで自信を育むプログラム
🧘♂️ 毎週土曜に行われるキッズヨガで体を動かし、可動域やバランスを向上
🌿 畑作りや野菜作りを通じて自然と触れ合う体験
🎨 指定した絵を描く絵画心理で心理状態を理解し、適切な支援を行う
👩🏫 保育所や小学校を訪問し、集団適応のための支援を提供
🤝 他の施設との交流イベント(敬老会や忘年会)を通じて、地域とのつながりを深める
📅 営業時間は平日9:00~18:00、放課後等デイサービスは14:00~17:30に提供
👦 利用定員は10名で、個別の支援に力を入れている

ピクシーでは、どんな時もポジティブな発想・思考・転換を念頭に支援することを心掛けています。5領域を含む総合的な支援を念頭に置き、ライフスキルの向上や課題のクリアだけでなく、様々な体験を通して垣間見える子供たちの可能性や伸びしろのサインをしっかりとキャッチして、長所をさらに輝かし伸ばす支援に力を入れております。

障がいの有無に関わらず発達の個人差により生活のし辛さのある、地域の子ども達及びその家族が通所し、日常生活における基本的動作の指導、自活に必要な知識や技能の付与または集団生活への適応のための訓練を行う事を目的とする。

発達や障害に不安がある子供たちと向き合い社会性を身につけ生活上のスキル向上のためのトレーニングを行っています。家庭や学校また地域との結びつきを大切にし連携を図り、その子の持つ特性をいかにして引き伸ばすかを考え支援に携わっています。

生活介護と同じ

🌟 子どもたちが楽しく過ごせる環境を提供
🤸♂️ 様々な療育プログラムを実施しており、個々の成長をサポート
🎉 年間行事やイベントが充実しており、地域との交流も盛ん
🎵 音楽療法やカラオケ体験など、楽しみながらの活動が豊富
🌳 自然と触れ合う体験を通じて、心身のリフレッシュを図る
👶 院内保育所を完備しており、安心して子育てをしながら働ける
🤝 他職種との連携を強化し、チームでの支援を大切にしている

生活介護と同じ

「和顔愛語」の情操教育の元、職員一同和やかな笑顔と慈しみの心を持ち、利用者とその家族が「来てよかった」「また来たい」「職員もこども皆笑顔で」過ごせる施設作りを目指し、地域の中核となるセンターを目標とする。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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