いちき串木野市の土日営業の放課後等デイサービス一覧8件

近隣エリア:薩摩川内市日置市
利用児いきいきと自分らしく安心して成長していくために環境を整え、家族・地域・関係機関と連携し、児の持てる能力を有効に伸ばすための支援を行なう小学校高学年以上向けの支援を行う

差別的で、嫌な思いをして、辞めました。
保護者にあたる妹も、珍しく、大変怒っていたので、よっぽどです。
施設側が、対障害者である自覚があるとは、思えない発言を、いっぱいされて、ただでさえ傷ついているのに、更に傷を負ってしまいました。
もう、関わらないですが、出来る事なら、同じような被害者は、もう出さないでいて欲しいです。

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障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行うとともにその保護者の指導を行うものとする。
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事業所の従事者は、障害児が生活能力向上のために必要なサービスを行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的なサービスを行うものとする。

見学に行かれた方に利用者さんの場所まで連れていって見せてくれた 誰でも歓迎してくれる良い雰囲気だったと聞いたが誰もいない現場見学のみ。お給料も安い 夜勤手当も少ない 雰囲気が良いのならとボランティアのような気持ちで面接受けたら 夜勤は出来るの?即戦力欲しいの。等圧力的な面接 福祉のお仕事なのに不平等な態度に驚きました。ハローワーク求人では2日以内に返事となってますが一週間過ぎてから郵送されてきた ボランティア精神と即戦力のある優しい職員さん頑張ってください お仕事探してる人は次のお仕事を見つけないといけないので早めに連絡してほしいです 見学 面接 合否連絡までどれだけの無駄な時間が過ぎたか…福祉の職場ですよね?

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理念 利用児がいきいきと自分らしく、安心して成長していくために、環境を整え、家族・地域・関係機関と連携し、児の持てる能力を有効に伸ばすための支援を行う

差別的で、嫌な思いをして、辞めました。
保護者にあたる妹も、珍しく、大変怒っていたので、よっぽどです。
施設側が、対障害者である自覚があるとは、思えない発言を、いっぱいされて、ただでさえ傷ついているのに、更に傷を負ってしまいました。
もう、関わらないですが、出来る事なら、同じような被害者は、もう出さないでいて欲しいです。

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1.おもいやり・やさしさを常にもち笑顔で対応する。2.同じ目線(心と体・態度)で接する。3.相手の方をしっかりと理解して、すべてをまず受け入れること。 4.最も本人に必要なもの・役に立つことは、何かを常に考える。 5.周囲への気配りを常にかかさないこと。

てのんかんの皆さんは良い人達で相談にも乗ってくれました 少しは気持ちが楽になりました

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学校や家庭とは異なる場所、人、体験などを通じて個々の発達の状態に応じた支援を行うことによりその置かれている環境に応じて、日常生活、集団生活への適応を図るとともに、保健、福祉、医療、及び教育との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
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・障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。
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理念:すべての子ども達に、地域の一員として、充実した生活・成長が望める場・サービスの提供を行う。
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以下、近隣エリアの施設を表示しています
事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。言語聴覚士が常勤として配置され、コミュニケーションスキルの向上を目的としたアプローチに特化している。また、個別療育や小集団の活動の中心に行い、きめ細やかな対応ができるようにしている。保護者同士のつなが

そらふぁむ3回目(ペアトレとABAベースの参加型勉強会)体験してきました!今回は先生1名と保護者2名で参加でした。

今回も身近な事例を踏まえつつも先生が様々な対応策をご提案くださったり、ワークをこなす間に知らず知らずのうちに知識が深まる上により高度なスキルが身につく時間でした。

個人の感想ですが今までで一番印象に残った神回だったかもしれません。
同席の保護者さまも知識とスキルをお持ちだった方だったのでグループワークで色々な視点からの話ができたので楽しかったです。

私自身も自宅での支援をするにあたり行き詰まっていたり、今後の並行通園先との連携を考えるにあたりこのそらふぁむでいつもより本音が言えて良かったです。

他の保護者さまとの交流や勉強会だけでなく自分のことを見直す、自分と子の状態を確認する意味でも大変意義のある時間でした。この度は企画ありがとうございました。

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こども一人ひとりの尊厳、人格を尊重し 利用児童の気持ちに寄り添いながら、年齢、障害特性に合わせた療育プログラムにより、少しでもいろいろな事を体験できるよう、経験・体験の場を設けています。

いい感じですよ。Okです。大丈夫です。NPO法人若草の会メンバー全員集合です。

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障がい児の生活能力の向上のために必要な訓練、指導、支援を行う。
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1事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応するこ とができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ て適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施にあたっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行なう者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3指定放課後等ディサービスの提供に当たっては、支援技術の進歩に対応し適切な支援技術をもってサービスの提供を行う。

障害者施設での生活やここでの
自分自信で差自立に向けて
日々努力しておられる事と思います
職員の指導のもとで各自にあった
ご指導されておられると思います。
とても良い施設だと思います。

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言語聴覚士が常勤として配置され、コミュニケーションスキルの向上を目的としたアプローチに特化している。また、個別療育や小集団の活動を中心に行い、きめ細やかな対応ができるようにしている。保護者同士のつなが

療育に対する姿勢や取り組み。
スタッフの皆さんのモチベーション。
どれを取っても子供達に取って良いところばかりの事業所だと感じました。

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いつも子どもや私たち家族のことまでを考えてくださり、何に対しても熱心に対応してくださいます。吃音に対して悩み学校生活への不安を打ち明けた際も迅速な対応をしてくださり、学校の先生方に吃音とはどんなものなのかの説明などの話もしてくださり、今では楽しそうに学校へ行くようになり、そらまめスタッフさんは心から頼れる方々ばかりです。月イチのイベントも子どもたちが喜ぶ内容ばかりで、お化け屋敷等の制作クオリティもとっても高いです!(笑)

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1事業所の従業者は、障害児等が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3事業の実施にあたっては、関係法令等を遵守する。

こどもたちの為にはなくてはならないところこれからも応援していきたいです

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1.利用児が生活能力の向上及び社会との交流を図ることが出来るよう、利用児の心身の状況、その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 2.事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
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1.目的放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児(以下「利用者」という。)及び障害児の保護者(以下「保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、利用者及び保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービスの提供を確保する。 2.運営方針放課後等デイサービス事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

本日、6月6日の9:30分よりパソコン講座の開講式があり約20名程が参加しました。

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生活能力の向上のために必要な支援や、社会との交流を図ることができるよう、子どもたちの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な支援を行うものとする。
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専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

同地域の他サービス

いちき串木野市の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

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