


鹿児島県で一番器具?が充実している体操教室でした!
柔らかい跳び箱や、トランポリン、ボルダリングもありました!
ガッツリ体操!というよりも子供たちが楽しみながら&遊びながら、いつの間にか運動ができるようになる感じ。





そらふぁむ3回目(ペアトレとABAベースの参加型勉強会)体験してきました!今回は先生1名と保護者2名で参加でした。
今回も身近な事例を踏まえつつも先生が様々な対応策をご提案くださったり、ワークをこなす間に知らず知らずのうちに知識が深まる上により高度なスキルが身につく時間でした。
個人の感想ですが今までで一番印象に残った神回だったかもしれません。
同席の保護者さまも知識とスキルをお持ちだった方だったのでグループワークで色々な視点からの話ができたので楽しかったです。
私自身も自宅での支援をするにあたり行き詰まっていたり、今後の並行通園先との連携を考えるにあたりこのそらふぁむでいつもより本音が言えて良かったです。
他の保護者さまとの交流や勉強会だけでなく自分のことを見直す、自分と子の状態を確認する意味でも大変意義のある時間でした。この度は企画ありがとうございました。



undefined

undefined

undefined

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。言語聴覚士が常勤として配置され、コミュニケーションスキルの向上を目的としたアプローチに特化している。また、個別療育や小集団の活動の中心に行い、きめ細やかな対応ができるようにしている。保護者同士のつなが

私たちは、社会福祉法人の名に恥じない信頼される組織を目指しています。経営の透明性を持ち、活力ある社会福祉の増進に励み、人を大切にし、ゆるぎない経営基盤の強化に努めながら、みんなが集う明るい福祉の場となるような法人を、私たちは目指しております。

障害のある子どもや発達に不安がある子どもたちに対して、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、必要な指導並びに支援を行い、体験や経験を積み重ねることによって、子どもらの社会的自立の発達を促す。サービスの提供に際しては、地域、家庭、学童保育並びに学校などその子を取り巻く社会資源との連携に努める。 関係法令を順守し、事業を行う。

1事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応するこ とができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ て適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施にあたっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行なう者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3指定放課後等ディサービスの提供に当たっては、支援技術の進歩に対応し適切な支援技術をもってサービスの提供を行う。

言語聴覚士が常勤として配置され、コミュニケーションスキルの向上を目的としたアプローチに特化している。また、個別療育や小集団の活動を中心に行い、きめ細やかな対応ができるようにしている。保護者同士のつなが

undefined

1事業所の従業者は、障害児等が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3事業の実施にあたっては、関係法令等を遵守する。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します

生活介護と同じ


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
