


理事長も職員も利用者さんも素敵です。








スタッフの方々が常に笑顔で子供と接してくれる。発達障害を持つうちの子供も楽しく通っている様子!



精神的に弱いスタッフがいます。
また、感情的になるスタッフもいます。
法人自体が緩い考えなので、私はオススメ出来ません。

児童福祉法及び学校教育法に規定する基本理念に基づき、通所により、日常生活における基本動作の指導、機能の維持回復訓練、集団生活への参加適応訓練等の発達支援、児童発達支援、放課後等ディサービスを提供し、重症心身障害児、身体障害児、難病等障害児の生活の質の向上を図るとともに、地域社会との交流促進などの便宜を供与することを目的として運営するものとする。

様性が尊重されている「交ざり合った社会」、インクルーシブな社会の創造
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

🌟 笑顔あふれる療育の場、脳バランサーキッズ
🎨 創造力を育むアートセッションで心を豊かに
🤸♂️ 楽しい運動プログラムで体を動かし、健康促進
📚 個別支援を通じて、一人ひとりの成長をサポート
🌈 温かい雰囲気の中で、友だちとの絆も深まる
🌼 親子で安心して通える、居心地の良い環境づくり

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児・者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児・者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

児童等が日常生活における基本動作を習得し、また集団生活に適応することができるよう、当該児童等の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、指導及び訓練等を適切に行うものとする。 事業の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児・者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児・者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図ることができるよう、当該児童等の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練等を行うものとする。

重症心身障害児・者が楽しく快適に過ごせる場、豊かな経験の場、健康な生活援助の場として、年齢に応じて放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護サービスを提供する。

①児童が家庭や地域において、豊かな日常生活を営むことができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行う。 ②事業の実施に当たっては、児童等の意志及び人格を尊重し、常に児童等の立場に立った支援の提供に努める。 ③事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者等と密接な連携に努める。 ④事業の実施に当たっては、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援の事業等の人員、整備、及び運営に関する基準」に定める内容の他、関係法令等を遵守する。

🌟 イーハトーブ養育センターは、発達に特別な配慮が必要なお子さんを対象とした通園施設です。
🎨 お友だちと一緒に遊びや活動を楽しみながら、個別の発達支援を提供します。
🤝 お家の方と一緒に考え、お子さんの成長をサポートします。
🌱 健やかな成長を促し、自立した生活を営む力を育てます。
🏞️ 地域の方々との交流や社会参加の場を大切にしています。
👶 0~6歳のお子さん向けの発達支援や相談支援を行っています。
📚 放課後等デイサービスでは、小学校1年生~高校3年生までの就学児に日中活動の場を提供します。
🍽️ 給食やおやつを提供し、日常生活の手伝いを通じて自分でやってみる意欲を育てます。
🛝 多機能型事業所では、重度心身障がいのあるお子さんへの支援を実施しています。
🗓️ 利用日は月曜日から金曜日で、利用時間は9:00~15:00です。

事業所は、児童が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。従業者は指定通所支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し支援を必要な事項について理解しやすいように説明を行う。提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図る。法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施する。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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