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💻【IT/AI開発会社によるIT療育】プログラミング/タイピング/3D制作【個別・少人数】🧠
🛠️【最新ツール導入】すてむぼっくす/viscuit/Scratch🎮
🤸♂️【ITだけじゃない!】集団活動/運動療育/アナログゲーム🎲
🗣️【月最大4回の保護者面談】Zoomでも対応📱
📷マイページで日々の療育・お写真・送迎状況が確認可🚗
🎉【イベント開催】節分/クリスマス/お誕生日会🎂
📅 祭日・土曜日営業も営業 🚀
🥁 身体を動かしながら楽しめる“動く音楽療育”🎶
📘 ABA(応用行動分析)を取り入れた個別学習実施 🧠
🎤【発表会】音楽教室と連携したイベントも開催!🎓
🎉【季節行事も充実】夏祭り・クリスマス・遠足🌈
👨🏫 元ミュージシャンで療育経験豊富な代表が運営🎵
重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

運動療育の専門施設ロジコで、楽しく成長をサポート!💪
多様な運動を通じて、体全体を動かし脳を活性化✨
個別指導で一人一人のペースに合わせたサポート🏃♂️
基礎体力向上を目指し、筋力や敏捷性を育成🏋️♀️
自信を持てるよう、挑戦を応援する温かい環境🌈
専門スタッフが多角的に支援し、発達を促進します!🌟

✨ 楽しい療育プログラムが盛りだくさん!
🎨 月曜は表現遊び、火曜は工作で創造力を育てます。
⚽ 水曜は屋外スポーツで体を動かし、金曜は運動遊びで健康をサポート!
🍪 土曜はお菓子作りや外出で楽しい思い出作り!
📚 新設の「まなびるーむ」では個別療育が充実、学びをサポートします。
🌟 子どもたちの「出来た!」を大切に、温かく見守ります!

、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

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🌟 私たちの施設は、子どもたちの成長を全力でサポートしています!
🏃♂️ 感覚統合療法や運動療法を通じて、楽しみながら身体の動きを改善します。
🤝 SSTで対人関係のスキルを磨き、社会での自立に向けた基盤を築きます。
📚 個別の学習支援で、苦手を克服し自信を持たせます。
🌈 生活動作の訓練で、日常生活がよりスムーズに!
💻 オンライン療育支援もあり、いつでもどこでも学びをサポートします!

1.支援の必要な児童が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。 2.地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その指定通所支援事業者、指定障がい福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3.児童福祉法及び、関係法令等を遵守し、サービスを実施します。
重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

1事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

私たちの施設では、子どもたちの成長を全力でサポートしています🌟
宿題の支援を通じて学びの楽しさを実感し、近くの公園での活動も充実しています🏞️
長期休暇中は、工作やクッキング、動物園などのイベントで、楽しい思い出を作ります🎉
専門資格を持つスタッフが揃い、安心して療育を受けられる環境を整えています👩🏫
定期的な研修で最新の支援技術を学び、質の高いサービスを提供しています📚
子ども一人ひとりの個性を大切にし、心温まる支援を行っています💖

メルク株式会社(以下「事業者」という。)が開設する放課後等デイサービス事業「つばさ」(以下「事業所」という。)が行う放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び障がい児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。

保護者並びに関係機関との連携を図り利用者ひとりひとりに必要なケアを確実に行い安心安全な場を提供する利用者の個性や能力の把握とともに必要な指導・訓練を行い心身の自立を目指す

(1)事業所は、利用児童並びに家族の意向、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用児童に対して支援・援助を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し、利用児童に対して適切かつ効果的に支援・援助を提供する (2)事業所は、利用児童並びに家族の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場に立った支援・援助の提供に努める。 (3)事業所は、事業の実施に当たっては、関係市町村、保健・医療・福祉サービス機関・教育関係機関との連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 ※運営規定第2条

利用者が地域で、安全、安心、快適な生活を営むことができるよう、個々の障害状況を把握し、適切で配慮されたサービスの提供を行います。

当事業所では重心心身障がい児に加えて、発達障害等のお子様の支援も行っています。板宿商店街で地域密着型の児童発達支援・放課後等デイサービスとして、1つの事業所内でパワーズクラス(重度心身障がい児)とビーンズクラス(発達障害等重心以外)に分かれて運営をしています。①日常生活における基本活動の訓練 ②集団生活適応訓練 ③保護者への相談支援及び助言 ④その他

ご家庭でお過ごしの重症心身障害がいのあるこどもたちに、通所していただくことによって、医療・ケア・リハビリを手厚く行います。こどもの発達を促進できるよう、チームで考えてケアを提供しています。理学療法士・作業療法士による個別機能訓練を行います。

放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行います。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
神戸市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉部にご相談ください。
手続きには時間がかかりますので、余裕をもってお越しください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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