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🌟個性を大切にする療育プログラム!
「すらら」を使った学習で、国語・算数・英語をゲーム感覚で楽しめます🎮
👩🏫専門資格を持つスタッフが毎月研修を行い、最新の支援を提供!
🌱季節の野菜を育てるお庭で、観察や収穫も体験できます🥕
🏊夏はお庭でプール遊びも!学びと遊びのバランスが魅力です✨
📞お困りごとがあればいつでも相談OK!お気軽にお問い合わせください。

✨ 自分らしさを大切にする療育プログラム ✨
🌈 学習・個別療育・集団療育を通じて、子どもたちの未来をサポート!
🏡 落ち着いた学習スペースと多様な活動エリアで集中力UP!
👩🏫 専門知識を持つスタッフが、個性に応じた支援を提供します。
💖 未来に向けて自信を持てるよう、包括的な支援を実施!
🌟 一緒に成長し、笑顔あふれる毎日を作りましょう!

🌟 自立支援を大切にするNestでは、個々の特性に合わせたプログラムを提供しています。
💻 パソコン講座でデジタルスキルを学び、社会参加に向けた準備を行います。
📝 日報の記入を通じて「報・連・相」の重要性を実践し、見通しを持った活動をサポート!
🎨 アート文字制作で自己表現を楽しみながら、手先の器用さも育みます。
👥 経験豊富な専門スタッフが在籍し、定期的な研修でスキルアップを図ります。
🚉 西宮北口駅からの通所訓練も行い、通いやすさを重視した環境を整えています。

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利用児が日常生活における基本的動作および知識技能を習得し、並びに集団生活に対応することができるように専門職員での指導訓練を行う。地域および家庭との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を5領域(健康生活・運動感覚・認知行動・言語コミュニケーション・人間関係社会性)の概念に基づいて総合的に支援する。児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する関係するものと連携に努めるものとする。

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児童の要望に合わせた個別療育(言葉の習得・動作・認知など)、運動と認知2種類の集団療育を毎回行っています。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

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お子様の発達に心配があったり、障がいを持つお子様の成長をご家族と一緒に見守り、働きかける療育機関です。 日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練又、円滑な社会生活につなげるサービスを提供する場です。

🌈 24時間365日、子どもたちの成長をサポートする施設です。
🍀 医療的ケアが必要な重症心身障害児も受け入れています。
📅 開所日は月曜日から金曜日、土日祝日はお休みです。
⏰ サービス提供時間は、児童発達支援と放課後等デイサービスが10:00~17:00です。
👩🏫 保育士や児童指導員が集団・個別の保育を行います。
🛠️ リハビリセラピストによる個別のリハビリや生活援助があります。
🍽️ 昼食や歯磨き、口腔ケアの時間も設けられています。
🚸 1日の定員は合わせて5名で、個別支援計画に基づいた活動を行います。
🚌 送迎サービスもあり、通所の際の安全を重視しています。
🎨 楽しみながら成長できるプログラムが用意されています。

🌈 ゆめみたすの特徴 🌟
専門スタッフが一人ひとりの成長をサポートし、社会性を身につけるためのプログラムを提供!
🎨 遊びや工作を通じて「やってみたい」を引き出し、楽しく学べる環境を整えています。
🤝 対人スキルやコミュニケーション能力を実践的に学べる場で、友達との絆も深まります。
🌱 成功体験を積むことで、自信を持ち主体的に行動できるように育てます!
🧑🏫 経験豊富な専門スタッフが常にサポートし、安心して成長できる環境を提供します。
✨ ゆめみたすで、あなたの子どもの未来を一緒に育てましょう!

🌟 個別支援計画を作成し、一人ひとりに合った活動やケアを提供
🎨 季節を感じる保育やリハビリ活動を実施
🏥 看護師が全身状態を観察し、自宅と同様のケアを行う
🚀 リハビリでは理学療法や作業療法を通じて運動発達を支援
🍽️ 昼食はみんなで楽しく準備し、共に食事を楽しむ
🎉 定期的に誕生日会や特別イベントを開催
📚 近隣の図書館やペットショップへのプチおでかけも
🕙 開所日は月曜日から金曜日で、10:00から17:00までのサービス提供
👦 定員は児童発達支援と放課後等デイサービスを合わせて1日5名

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図ることができるよう、適切且つ効果的な指導訓練を行うものとする。 地域との結びつきを重視し、障害児等の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業所、相談支援事業所、指定障害児入所施設その他の福祉サービスとの密接な連携に努めるものとする。

メルク株式会社(以下「事業者」という。)が開設する放課後等デイサービス事業「つばさ」(以下「事業所」という。)が行う放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び障がい児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。
障がいをもつお子様に対して、生活能力の向上のための訓練等を継続的に支援調整し、自立を促進するとともに放課後等の居場所作りも設けていきます。また、障がい特性に応じた専門的な支援を提供し、障がいをもつお子様が身近な地域でサービスを受けれる通所施設を目指していきます。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

- 🎨 楽しい創作活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムが充実しています。
- 🧩 発達に応じた個別支援を提供し、子ども一人ひとりの成長をサポートします。
- 🚀 定期的に行われる外出活動や体験学習を通じて、社会性やコミュニケーション能力を高めます。
- 🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 🏡 明るく広々とした施設内で、リラックスできるスペースが用意されています。

利用者が地域で、安全、安心、快適な生活を営むことができるよう、個々の障害状況を把握し、適切で配慮されたサービスの提供を行います。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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