初めは抵抗を感じましたが子供の為に一度見学をして参加してみてから決めました。その子その子にあった訓練やアドバイスを戴けます。都度 子供の不安を相談するとしっかり対応策を考えて下さいますし先生達もいつも温かく迎え入れてくださいますし親の話しもしっかりと聞いてくださいます。



🏀 活気あふれるスポーツプログラムで、フットサルやバスケットボールを楽しめます!
🌈 お子様一人ひとりに寄り添った個別支援を提供し、心の成長をサポートします。
📅 月ごとにカスタマイズした療育プログラムで、興味に応じた活動が可能です!
🤝 友達との絆を深める集団療育で、社会性も育てます。
✨ それぞれのペースで成長できる環境で、楽しい学びの時間を提供します!

基本理念である「子ども達とのつながりを大切に」し、学校授業の終了後又は休業日に、学校や家庭とは異なる時間、空間、人、体験等を通じて、個々のお子様の状況に応じた発達支援を致します。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、利用児童及びその保護者の意思及び人格を尊重し、利用児童及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とし、利用児童及び保護者の意向等を踏まえた個別支援計画に基づき利用児童が日常生活における基本的動作を習得し集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及びトレーニングを行うものとする。

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障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切な指導及び訓練を行う。

- 🌟 子どもたちが楽しく過ごせる放課後等デイサービスを提供しています。
- 🎨 様々な創作活動や遊びを通じて、子どもたちの成長を支援しています。
- 🤝 専門のスタッフが個別にサポートし、一人ひとりの特性に応じた支援を行っています。
- 🏃♂️ アウトドアイベントや体を動かすプログラムも充実しており、元気に活動できます。
- 🎉 定期的にイベントや交流会を開催し、地域とのつながりを大切にしています。

🌱 個別支援と集団活動を組み合わせたオーダーメイドの療育プログラムを提供
🎶 音楽療育に特化し、グランドピアノを使用した活動が行われる
🏃♂️ 施設外活動を通じて、実際の社会での経験を積む
🧩 小学1年生から高校3年生までの就学児を対象に支援
📅 平日の放課後や長期休暇中に利用可能なプログラム
🍎 学習療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施
🏠 プライベートを保ちながら社会性を育む設備を完備
🤝 スタッフ同士の連携が良く、あたたかい雰囲気で支援を行う
📞 事前連絡で見学が可能、相談支援も受け付けている

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流をはかることができるよう、 当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切かつ効果的な指導及び 訓練を行なう。ピアノを使った音楽療育と自社ファームでの活動

事業所の従業者は障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事ができるよう、障がい児などの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施にあたっては地域との結びつきを重視し利用者の所在する都道府県、市町村障がい福祉サービスを行うもの、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供するものとの密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。感覚統合療法の要素を取り入れ、体力作り、筋力、体感、バランス感覚を楽しみながら養います。 SST(社会生活技能訓練)を取り入れ、社会生活の中で、人と関わりながら生きていくうえで必要なスキルを習得するた

利用者が、日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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