
🏀 活気あふれるスポーツプログラムで、フットサルやバスケットボールを楽しめます!
🌈 お子様一人ひとりに寄り添った個別支援を提供し、心の成長をサポートします。
📅 月ごとにカスタマイズした療育プログラムで、興味に応じた活動が可能です!
🤝 友達との絆を深める集団療育で、社会性も育てます。
✨ それぞれのペースで成長できる環境で、楽しい学びの時間を提供します!

基本理念である「子ども達とのつながりを大切に」し、学校授業の終了後又は休業日に、学校や家庭とは異なる時間、空間、人、体験等を通じて、個々のお子様の状況に応じた発達支援を致します。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、利用児童及びその保護者の意思及び人格を尊重し、利用児童及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とし、利用児童及び保護者の意向等を踏まえた個別支援計画に基づき利用児童が日常生活における基本的動作を習得し集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及びトレーニングを行うものとする。

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障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切な指導及び訓練を行う。

- 🌟 子どもたちが楽しく過ごせる放課後等デイサービスを提供しています。
- 🎨 様々な創作活動や遊びを通じて、子どもたちの成長を支援しています。
- 🤝 専門のスタッフが個別にサポートし、一人ひとりの特性に応じた支援を行っています。
- 🏃♂️ アウトドアイベントや体を動かすプログラムも充実しており、元気に活動できます。
- 🎉 定期的にイベントや交流会を開催し、地域とのつながりを大切にしています。

🌱 個別支援と集団活動を組み合わせたオーダーメイドの療育プログラムを提供
🎶 音楽療育に特化し、グランドピアノを使用した活動が行われる
🏃♂️ 施設外活動を通じて、実際の社会での経験を積む
🧩 小学1年生から高校3年生までの就学児を対象に支援
📅 平日の放課後や長期休暇中に利用可能なプログラム
🍎 学習療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施
🏠 プライベートを保ちながら社会性を育む設備を完備
🤝 スタッフ同士の連携が良く、あたたかい雰囲気で支援を行う
📞 事前連絡で見学が可能、相談支援も受け付けている

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流をはかることができるよう、 当該障がい児の身体及び精神の状況、またその置かれている環境に応じ、適切かつ効果的な指導及び 訓練を行なう。ピアノを使った音楽療育と自社ファームでの活動

事業所の従業者は障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事ができるよう、障がい児などの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施にあたっては地域との結びつきを重視し利用者の所在する都道府県、市町村障がい福祉サービスを行うもの、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供するものとの密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。感覚統合療法の要素を取り入れ、体力作り、筋力、体感、バランス感覚を楽しみながら養います。 SST(社会生活技能訓練)を取り入れ、社会生活の中で、人と関わりながら生きていくうえで必要なスキルを習得するた

利用者が、日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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