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🌟専門的な運動療育で楽しく成長!
毎日『前橋こども公園』で感覚統合や体幹トレーニングを取り入れ、個々の能力を向上させます。
🥗美味しい食育プログラム!
季節の食材を使った健康的なメニューで、うどん作りなどの調理レクも楽しめます。
🎉特別な誕生日会!
主役には手作りのカードやプレゼントがあり、一人一人のコメントで心温まるお祝いをします。
👨🏫保護者向けのサポートも充実!
月1回のペアレント・トレーニングで、お子様とのより良い関わり方を学べます。
💬個別支援計画で安心サポート!
利用児の特性に応じた支援計画を、スタッフ全員で考えます。
🌈皆で一緒に成長する場所!
感覚統合療法を通じて、心と体の調整をサポートし、楽しい活動を提供しています。
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

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・障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・サービスの実施に当たって、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の障害児通所支援事業者等との密接な連携に努める。

株式会社hayateが設置する放課後等デイサービスはやて1号において実施する指定放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

🌈 0歳から6歳までの未就学児を対象とした児童発達支援を提供します。
🏫 小学校から高校生までの子どもたちに放課後の支援を行います。
📅 一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成し、必要な療育を実施します。
🤗 お父様やお母様と相談しながら、その子に合った支援を心がけています。
🌟 ストレスやトラウマを防ぎ、子どもたちが伸び伸びと過ごせる環境を提供します。
🛠️ 支援内容は事業所によって異なり、多様なアプローチを行っています。
👩👧👦 家族とのコミュニケーションを大切にし、子どもたちの成長を共に見守ります。

🌈 個別支援計画を作成し、一人ひとりの個性に合わせた支援を行います。
🧸 医療的ケアを必要とする重症心身障害児のお友達をお預かりしています。
🎨 未就学から高校在学中の子どもたちが楽しくゆったり過ごす環境を提供しています。
👩👧👦 ご家族の支援を大切にし、明るく笑顔で過ごせるようサポートしています。
📅 月の活動予定や祝日の営業日も確認できます。

○仲間と共に楽しく充実した放課後を過ごす事ができるよう様々な活動を提供します。 ○活動を重ねることで心身の成長を期し、互いに喜び合える環境作りに努めます。 ○たくさんの人とで出会う経験を繰り返すことで今後の人生が豊かになることを目指します。

障害児の意思及び人格を尊重して、障害児が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流をはかることができる様サービスの提供を確保する。また、障害児の身体及び精神状況、児をとりまく環境に応じて効果的な指導及び訓練を行う。 障害児及び保護者の必要な時に必要なサービスの提供する。

法人理念 人とをつなぐ今と未来をつなぐ可能性を見つけ出し新しい世界へとつないでいく 経営方針 ・人材育成理念『利用者様から必要とされる人材作り仕事に誇りとやりがいを持てる環境づくり』 ・指導方針 『行動を正さず意識を正す』

(1)発達の遅れや障がいのある子どもたちが、日常生活に必要な技能や考え方を身につけ、集団生活に適応できることを目的として、一人一人の心身の状態やおかれている環境に応じて適切な指導や訓練をおこないます。 (2)関係市町村、教育機関、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携に努めます。

1利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者は、その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4事業等の人員、設備及び運営に関する基準及び児童福祉法に基づく児童福祉施の設備及び運営に関する基準その他関係法令等を遵守して、事業を実施するものとする。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の前橋市役所 障害福祉課 障害政策係にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや、日常生活での困りごとをご相談いただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを受けられます。また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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