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2026年2月新規オープン!✨
全国30教室以上開所・700名以上の生徒さんの療育を行ってきた実績🌟
【タブレット療育】脳機能を鍛える独自開発のプログラム💻
【紙のプログラム】社会性を身につけるプリント学習✏️
【将来を見据えた療育】一般就労で働ける力の習得💼
遊びではない、本格的な”療育”を提供📚

🌟 佐賀駅バスセンター横に位置するユニスクさがは、個々の特性に寄り添った支援を提供します。
🎓 進学・復学・就労に向けた充実したプログラムで、社会的自立をサポートします。
🤝 温かいスタッフが、安心して過ごせる環境を整えており、集団行動が苦手な中高生も大歓迎です。
🌈 楽しいアクティビティや個別の支援を通じて、自信を育む場所です。
✨ 未来への一歩を一緒に踏み出しましょう!

・常に安全性に配慮したサービスの提供と事故防止に努めます。 ・障がいのある人の人権を尊重し、虐待にあたる行為を許しません。 ・児童、ご家族、関係機関の方々との信頼関係を築きます。 ・一人一人の自動に積極的に関わり、心のこもった支援を提供します。 ・知識と技術の向上に努め、質の高い支援を常に目指します。 ・皆様に喜びと感謝を頂き、選べれる事業所であり続けます。

✨ 音楽と英語で楽しく学べる療育プログラム!
🎹 ピアノレッスンやリトミックで集中力アップ!
📚 学習支援は個別対応、保護者の意向も反映!
🍽️ 自立に向けた生活スキルを実践的に習得!
👩🏫 専門資格を持つスタッフがしっかりサポート!
🌈 定期的な研修で一貫した支援を提供しています!

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

保護者様やお子様の意向、お子様の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた個別支援計画を作成し、これに基づきお子様に通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する事とその他の措置を講ずる事によりお子様に対して適切かつ効果的に通所支援を提供する。

事業者は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講じることにより、障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌟 2023年9月1日にオープンしたCuddleは、放課後等デイサービスで、子どもたちの成長をサポートします!
🤝 他者とのコミュニケーションを促進する多彩な活動を通じて、安心して交流できる環境を提供します。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、個々のお子さまの特性を理解し、保護者様と連携しながら丁寧に支援します。
🏫 学校や家庭との連携を大切にし、子どもたちの成長を全方位からサポートします。
🎉 楽しく学びながら、自信を持って成長できる場所、Cuddleでお待ちしています!
🌈 ぜひ一度、見学にお越しください!

通所給付決定保護者及び障害児の意向、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌟 施設の魅力 🌟
🧑🏫 個別カリキュラムでお子様の成長をサポート!
📚 テキスト&タブレットで脳機能を活性化✨
🤝 SSTで学校生活の困りごとを解消!
👩⚕️ 専門スタッフ多数在籍で安心の療育環境
💼 就労支援の経験豊富で将来の自立をバックアップ
🔍 九州での質の高い療育を提供しています!

✨ 音楽と英語で楽しく学べる療育プログラム!
🎹 ピアノレッスンやリトミックで集中力アップ!
📚 学習支援は個別対応、保護者の意向も反映!
🍽️ 自立に向けた生活スキルを実践的に習得!
👩🏫 専門資格を持つスタッフがしっかりサポート!
🌈 定期的な研修で一貫した支援を提供しています!

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🌟 個性を大切にするプログラムを提供
🎨 創造力を引き出すアート活動が充実
🤸♂️ 運動を通じて体を動かす機会が豊富
📚 学習支援を行い、学びの楽しさを体験
👫 友達との交流を促進するグループ活動
🌼 安心して過ごせる温かい雰囲気の施設
🧩 個別支援計画を基にしたサポートを実施

生活向上力や社会参加のために様々なプログラムを企画し、楽しみながら感性を豊かにすることを目指します。また理学療法士、看護師が常勤しており医療的ケア児も受け入れ可能です。本児に合わせたリハビリ、療育を目指します。

利用者等の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする

児童福祉法に規定する指定通所支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員等が障害児およびその保護者に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

- 一人ひとりのお子様の個性を大切にし、理解を深めながら成長をサポートします✨
- 年齢に応じた支援で、社会性を育むプログラムを提供しています🤝
- 集団活動が苦手なお子様には、個別プログラムでの配慮も行います🧩
- 専門資格を持つスタッフが、安心して利用できる環境を整えています👩🏫👨⚕️
- お子様のペースに寄り添い、「できること」を伸ばす支援を実施中!🌱
- 一緒に成長を見守る仲間を募集中!子どもたちの未来を一緒に築きませんか?🌈

事業所の児童指導員等は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。事業所の児童指導員等は、児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供
🎨 個々のニーズに合わせた個別支援プログラム
👩🏫 経験豊富なスタッフが手厚くサポート
🏡 安全で快適な環境を整備
🧩 遊びを通じて学びや成長を促進
📅 定期的な保護者とのコミュニケーションを重視
🔍 支援の質向上に向けた評価と改善に努める
🤝 地域との連携を大切にした活動
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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