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🍙 手作りのおにぎり提供 🍙
🏠 ご自宅・小学校への送迎 🚗
🏃♂️ 公園での遊具遊び・リズム体操 🤸♂️
🏫 元教員・支援学級出身の職員多数在籍 💪
🌈 複雑な家庭環境や学校に通うことが難しいお子さまも安心😊家族全体をサポート✨
🧩 学校・家庭以外の第三の居場所づくり 🌟

🌟 みんなで協力!「新聞紙タワー」作りを通じて、友達と一緒に成長しています。
🛠️ 身体を動かす活動も豊富で、楽しみながらスキルを身につけることができます。
👩🏫 スタッフは専門的な研修を受けており、常に新しいアイデアを取り入れています。
🤝 施設内の意見交換も活発で、個々のニーズに応じた支援を実現しています。
🎉 あなたのお子様も、ここで新しい友達や経験を見つけることができます!
✨ 安心・楽しい環境で、一緒に成長しましょう!

指定放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するため、人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供すること

利用児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体的及び精神の状況並びにその置かれてい環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

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利用児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

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子どもたちが伸びやかに育ち、学校や社会に適応していくための身体的・精神的な土台作りを支援する。一人ひとりの状況に合わせ、リハビリテーションを含む個別性を重視した支援も行う。また、保育所や学校、関係機関と連携をとり、子どもや家族の現在と将来に寄り添った支援を計画し、展開していく。

重心型障害児通所支援の充実

重心型障害児通所支援の充実

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1利用児童及び保護者の意向、利用児童の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用児童に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に事業を提供する。2利用児童の意思及び人格を尊重して、常に当該利用児童の立場に立った事業の提供に努める。3事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、連携に努める。4利用児童の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

【理念】 〇その人(子)らしさ〇共感〇喜び、笑顔〇地域とのふれあい 子どもの成長に想いを込めて、生きていくために必要な能力を培うために様々な活動を行います。

当事業所は障がい児の生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な医療ケア、身体介護及び訓練を行うものとする

障害児が日常における基本動作を習得し、及び集団生活に適応する事が出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行うとともにその保護者のサポートを行うものとする主に知的障害児や医療的ケア児の受け入れを、看護職員が常駐して対応しています。 児童の学年や成長に合わせて療育プログラムや軽作業に取組み、出来ることや得意なことで集中力を養い、集団生活での役割分担を学び
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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