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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

子どもたちが伸びやかに育ち、学校や社会に適応していくための身体的・精神的な土台作りを支援する。一人ひとりの状況に合わせ、リハビリテーションを含む個別性を重視した支援も行う。また、保育所や学校、関係機関と連携をとり、子どもや家族の現在と将来に寄り添った支援を計画し、展開していく。

✨ uncioの魅力 ✨
多様な体験を通して、子どもたちの「知りたい」「楽しい」を引き出します!
👩🏫 専門のスタッフが集結し、最先端の脳科学に基づいた「unicoメソッド」を実践。
🌟 スペシャルな体験ワークショップで、学びを楽しく深める環境を提供!
🤝 ひとりひとりの「ちがい」と「おなじ」を大切にし、個性を尊重した支援を行います。
💪 子どもたちの可能性を引き出し、成長をサポートすることを使命としています!
🌈 みんなの特性を活かし、共に成長する喜びを体感しましょう!

利用児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

シャイニー太宰府では子ども達の今とこれからをサポートしていくを命題に、日常生活に繋がる療育や就労を見据えた体験・経験を行っていきます。

重心型障害児通所支援の充実

重症心身障がい児に対して行うリハビリを通して、こどもたちやそのご家族、その他に地域社会の発展などのサポートを行う。

1. 事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という)を作詞し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 2. 事業所は、障がい児の意志及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 (3~5条は文字数の関係で省略)

指定放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するため、人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供すること

🌟 子どもが地域で生活できるよう支援する施設です。
🏠 家庭的な雰囲気を大切にし、利用者一人ひとりの自立を支援します。
🕗 1日の流れは、朝6:30に起床し、夕方17:00に帰宅する形で、規則正しい生活を促進します。
🎉 季節に応じた行事や利用者の要望に応じた余暇活動を定期的に行っています。
🤝 地域の美化活動や夏祭りなどに参加し、地域交流を大切にしています。
📞 見学や体験入所の希望があれば、随時連絡を受け付けています。

重症心身障がい児に対して行うリハビリを通して、こどもたちやそのご家族、その他に地域社会の発展などのサポートを行う。

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重心型障害児通所支援の充実

🌈 放課後等デイサービスと児童発達支援事業を提供
🎉 さまざまなイベントを通じて楽しい体験を提供
🍽️ 季節ごとの行事メニューや誕生日メニューがある食事
🎵 音楽リハビリやカラオケ、ドッグセラピーなどの多彩なアクティビティ
👩🏫 専門スタッフによる個別支援で安心のサポート
🚸 利用者の声を大切にしたプログラム作り
🏞️ セレクト外出プログラムで地域の魅力を体験
💖 利用者の人権とプライバシーを尊重したサービス提供

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- 専門職が揃った安心の療育環境✨
- 個別療育と集団療育で、成功体験を重ねるサポート🌱
- 感覚遊びや運動遊びを通じて、楽しみながら成長を促進🏃♂️
- 放課後は学習指導に加え、社会体験で自信を育む📚
- 定期的なカンファレンスで情報共有し、最適な支援を実施🤝
- 地域との交流を大切にし、子どもたちの笑顔を広げていきます😊

重度な子ども達が地域社会に出ていけるように支援する 子ども達やその家族のサポートを地域全体で行っていける環境を作る個別リハビリや集団療育を行い、リハビリの視点を生活場面に取り入れて支援を行っています

障害児が日常における基本動作を習得し、及び集団生活に適応する事が出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行うとともにその保護者のサポートを行うものとする主に重度の知的障害児や視覚障害児を受け入れています。児童の学年や成長に合わせて療育プログラムや軽作業に取組み、出来ることや得意なことで集中力を養い、集団生活での役割分担を学び、出来ないことや苦手はこと

【理念】 〇その人(子)らしさ〇共感〇喜び、笑顔〇地域とのふれあい 子どもの成長に想いを込めて、生きていくために必要な能力を培うために様々な活動を行います。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
