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放課後等デイサービスにて障がい児への支援

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「教育・研修、カウンセリングなど心理学の教育と実践を通して社会に貢献すること」を理念とし、専門教育、心理カウンセリング、大学院進学講座、臨床心理士資格試験講座、法人向けサービス等から事業を開始した。放課後等デイサービスをはじめとする子育て支援事業においては「教育の力により、一人ひとりの可能性を最大限支援することによって、共生社会の実現に貢献します」という理念のもと取り組み、さらに18才以上の障害福祉サービスとして就業を目指す通過型生活介護事業を展開している。

事業所は、通所決定保護者及び利用者の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することにより利用者に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。利用者の意思及び人格を尊重して、常に当該利用者の立場に立った支援の提供に努める。

🌟 2023年6月にOPENしたこぱんはうすさくら!
🚶♂️ 行徳駅から徒歩2分の便利な立地で、広々とした60坪の教室が魅力です。
🤝 「仲間と咲かせる笑顔と未来」をテーマに、心を育む温かい環境を提供。
👩⚕️ 専門家による個別支援で、子どもたちの「できること」を伸ばし、「できないこと」にも挑戦!
🎉 たくさんの「できた!」を通じて、安心・安全な成長を一緒に実現します。

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集 団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置か れている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努める。 地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、 市町村や福祉サービスを提供するものなど、関係各所との密接な連携に努める。 前三項のほか、児童福祉法等の関係法令等を遵守し、事業を実施する。

🌟 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの子どもが通えます。
🏃♂️ 運動や遊びを通じて、生活能力やコミュニケーション力を高めます。
👫 集団プログラムで、みんなと一緒に活動し、集団行動に慣れます。
💪 個別機能運動では、スタッフが一人一人に合わせた支援を行います。
🎨 季節ごとの制作活動(例:こいのぼり制作)を楽しむことができます。
🎉 クリスマスお遊戯会など、イベントも盛りだくさん!
📅 利用時間は、平日や長期休暇に合わせた柔軟な設定です。
🚗 送迎サービスがあり、通いやすい環境が整っています。
💬 スタッフは専門の資格を持った人たちが揃っています。
📸 日常の活動はインスタグラムで紹介されています。

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。

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障害児、障害者が社会参加促進に伴う、適切な配慮に基づき、本人の強みを活かした支援を提供する。具体的には、個々の障害特性を把握し、できること、得意なこと、本人のつよみを活かし、目で見てわかる支援のアイデアを適切に検討していく。重症心身障害児を主たる事業所 看護師による適切な医療ケアを実施、安心安全を提供できるよう配慮、療育支援を徹底する
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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