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放課後等デイサービスにて障がい児への支援

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「教育・研修、カウンセリングなど心理学の教育と実践を通して社会に貢献すること」を理念とし、専門教育、心理カウンセリング、大学院進学講座、臨床心理士資格試験講座、法人向けサービス等から事業を開始した。放課後等デイサービスをはじめとする子育て支援事業においては「教育の力により、一人ひとりの可能性を最大限支援することによって、共生社会の実現に貢献します」という理念のもと取り組み、さらに18才以上の障害福祉サービスとして就業を目指す通過型生活介護事業を展開している。

事業所は、通所決定保護者及び利用者の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することにより利用者に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。利用者の意思及び人格を尊重して、常に当該利用者の立場に立った支援の提供に努める。

🌟 2023年6月にOPENしたこぱんはうすさくら!
🚶♂️ 行徳駅から徒歩2分の便利な立地で、広々とした60坪の教室が魅力です。
🤝 「仲間と咲かせる笑顔と未来」をテーマに、心を育む温かい環境を提供。
👩⚕️ 専門家による個別支援で、子どもたちの「できること」を伸ばし、「できないこと」にも挑戦!
🎉 たくさんの「できた!」を通じて、安心・安全な成長を一緒に実現します。

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集 団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置か れている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努める。 地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、 市町村や福祉サービスを提供するものなど、関係各所との密接な連携に努める。 前三項のほか、児童福祉法等の関係法令等を遵守し、事業を実施する。

🌟 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの子どもが通えます。
🏃♂️ 運動や遊びを通じて、生活能力やコミュニケーション力を高めます。
👫 集団プログラムで、みんなと一緒に活動し、集団行動に慣れます。
💪 個別機能運動では、スタッフが一人一人に合わせた支援を行います。
🎨 季節ごとの制作活動(例:こいのぼり制作)を楽しむことができます。
🎉 クリスマスお遊戯会など、イベントも盛りだくさん!
📅 利用時間は、平日や長期休暇に合わせた柔軟な設定です。
🚗 送迎サービスがあり、通いやすい環境が整っています。
💬 スタッフは専門の資格を持った人たちが揃っています。
📸 日常の活動はインスタグラムで紹介されています。

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。

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障害児、障害者が社会参加促進に伴う、適切な配慮に基づき、本人の強みを活かした支援を提供する。具体的には、個々の障害特性を把握し、できること、得意なこと、本人のつよみを活かし、目で見てわかる支援のアイデアを適切に検討していく。重症心身障害児を主たる事業所 看護師による適切な医療ケアを実施、安心安全を提供できるよう配慮、療育支援を徹底する
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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