


詳細をみる
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
とてもいいデイサービスです
いい職員が多いです
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください


詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる

【ドイツ直輸入】アネビー製遊具導入

【ドイツ直輸入】アネビー製遊具導入

1日45分間マンツーマンで学習支援

習志野No.1接骨院監修のプログラム

習志野No.1接骨院監修のプログラム

習志野No.1接骨院監修のプログラム

習志野No.1接骨院監修のプログラム
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>【専門的な運動療育】理学療法士が週1回勤務🧑⚕️💪</p>
<p>👩⚕️看護師資格を持つスタッフ在籍👩⚕️</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
【個別学習支援】1日45分間、マンツーマンで指導✏️
【21時まで営業】部活・授業後の通所が可能🌙
アプリで欠席連絡・日報の受け取り・面談予約が可能📱
グループワークで社会性&協調性アップ🧩
進路面談・保護者懇談会実施👨👩👧👦
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌟 ここでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供しています。
✨ 集団プログラムで規律性や忍耐力を育み、楽しく学びながら社会性を身につけます。
📚 個別の学習支援を通して、算数や国語の基礎をしっかりと強化。
🏆 検定受験にも対応し、目標達成に向けたサポートを行います。
💪 自らの目標に向かって全力で努力する子どもたちを、一緒に育てていきましょう!

社会福祉法人千葉県福祉援護会が設置する障害者支援施設ローゼンヴィラ藤原(以下「事業所」という。)において実施する児童福祉法に基づく障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(以下「利用者等」という。)の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスを確保することを目的とする。

重症心身障害児、あるいは発達に何らかの問題があり、支援を必要とする児童が学校の授業終了後や学校休業日に通い、総合的に療育、相談、訓練を行い、重症心身障害児及びその家族が安全で豊かな、そして健康的で文化的な日常生活が送れるように支援します。

🌟 放課後等デイサービスひろばでは、子どもたちが楽しく過ごせる様々な活動を提供しています。
🎨 創作活動や工作を通じて、子どもたちの表現力や創造力を育むプログラム。
🌳 園芸活動では、植物を育てる楽しさを体験し、自然とのふれあいを大切にしています。
🎉 季節ごとのイベント(運動会や夏祭りなど)を通じて、仲間との絆を深めます。
🏞️ 日帰り旅行や外出を計画し、社会経験を積む機会を提供しています。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、子どもたちが自分らしく成長できる環境を整えています。
🤝 保護者との連携を大切にし、安心して子どもを預けられるようサポートしています。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。

利用者の方が安心して利用できる様心掛け、将来的には社会参加できる様、お手伝いいたします。

・cs(顧客満足度)向上をモットーに定期的に利用者及びそのご家族にサービスの調査を行いより良いサービスの提供を心掛ける ・障害児の日常生活及び社会生活におけるサポートを行う、同時にご家族の心に寄り添いできうる限りのサポートをしていく。

障害児(主に重症心身障害児)の生活能力を向上させるために必要な療育を行い、もって、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び療育を行う。・季節に合わせた多様な事業の実施 ・帰りの送迎を行わないことで、利用者の方の状況等について、保護者に丁寧に説明することができる ・医療的ケアの実施

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
