詳細をみる
詳細をみる



詳細をみる
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>【専門的な運動療育】理学療法士が週1回勤務🧑⚕️💪</p>
<p>👩⚕️看護師資格を持つスタッフ在籍👩⚕️</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
【個別学習支援】1日45分間、マンツーマンで指導✏️
【21時まで営業】部活・授業後の通所が可能🌙
アプリで欠席連絡・日報の受け取り・面談予約が可能📱
グループワークで社会性&協調性アップ🧩
進路面談・保護者懇談会実施👨👩👧👦
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌟 ここでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供しています。
✨ 集団プログラムで規律性や忍耐力を育み、楽しく学びながら社会性を身につけます。
📚 個別の学習支援を通して、算数や国語の基礎をしっかりと強化。
🏆 検定受験にも対応し、目標達成に向けたサポートを行います。
💪 自らの目標に向かって全力で努力する子どもたちを、一緒に育てていきましょう!

社会福祉法人千葉県福祉援護会が設置する障害者支援施設ローゼンヴィラ藤原(以下「事業所」という。)において実施する児童福祉法に基づく障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(以下「利用者等」という。)の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスを確保することを目的とする。

重症心身障害児、あるいは発達に何らかの問題があり、支援を必要とする児童が学校の授業終了後や学校休業日に通い、総合的に療育、相談、訓練を行い、重症心身障害児及びその家族が安全で豊かな、そして健康的で文化的な日常生活が送れるように支援します。

🌟 放課後等デイサービスひろばでは、子どもたちが楽しく過ごせる様々な活動を提供しています。
🎨 創作活動や工作を通じて、子どもたちの表現力や創造力を育むプログラム。
🌳 園芸活動では、植物を育てる楽しさを体験し、自然とのふれあいを大切にしています。
🎉 季節ごとのイベント(運動会や夏祭りなど)を通じて、仲間との絆を深めます。
🏞️ 日帰り旅行や外出を計画し、社会経験を積む機会を提供しています。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、子どもたちが自分らしく成長できる環境を整えています。
🤝 保護者との連携を大切にし、安心して子どもを預けられるようサポートしています。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。

利用者の方が安心して利用できる様心掛け、将来的には社会参加できる様、お手伝いいたします。

・cs(顧客満足度)向上をモットーに定期的に利用者及びそのご家族にサービスの調査を行いより良いサービスの提供を心掛ける ・障害児の日常生活及び社会生活におけるサポートを行う、同時にご家族の心に寄り添いできうる限りのサポートをしていく。

障害児(主に重症心身障害児)の生活能力を向上させるために必要な療育を行い、もって、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び療育を行う。・季節に合わせた多様な事業の実施 ・帰りの送迎を行わないことで、利用者の方の状況等について、保護者に丁寧に説明することができる ・医療的ケアの実施

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
