


長男が発達グレーです。
デイサービスのシステムを初めて知り、近くで探していたところ、こちらを見つけました。電話で問い合わせましたが、空きがあり、見学に来てくださいと優しく案内してくださいました。家からも学校からも近く、先生方とても優しく、子供に寄り添ってくださり、安心して預けられます。色んなカリキュラムを組んでくださり、お出かけやイベントもたくさんあって、子供の成長を日々感じられます。
何より長期休みも見てくださって大変助かります。夏休みの工作も一緒に作ってくださって、宿題も見てくださって感謝でいっぱいです。
ベルテールのことも先生のこともお友達のことも大好きで、ベルテールを励みに学校に通うのを頑張っています。
いつも本当にありがとうございます。








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すべての人に最幸を! すべての人が 笑顔に すべての人が 個性を活かせる すべての人が 幸せになれる

🌟 ここでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供しています。
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障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援等の提供ができるよう努めるものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する。

重症心身障害児、あるいは発達に何らかの問題があり、支援を必要とする児童が学校の授業終了後や学校休業日に通い、総合的に療育、相談、訓練を行い、重症心身障害児及びその家族が安全で豊かな、そして健康的で文化的な日常生活が送れるように支援します。

・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。

一人一人のペースに合わせた活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。主に重症心身障害児の日中、放課後生活の場を提供。 一人一人のペースに合わせ、リラクゼーションや活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。個別活動を主としつつ

利用者の方が安心して利用できる様心掛け、将来的には社会参加できる様、お手伝いいたします。

・cs(顧客満足度)向上をモットーに定期的に利用者及びそのご家族にサービスの調査を行いより良いサービスの提供を心掛ける ・障害児の日常生活及び社会生活におけるサポートを行う、同時にご家族の心に寄り添いできうる限りのサポートをしていく。

障害児(主に重症心身障害児)の生活能力を向上させるために必要な療育を行い、もって、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び療育を行う。・季節に合わせた多様な事業の実施 ・帰りの送迎を行わないことで、利用者の方の状況等について、保護者に丁寧に説明することができる ・医療的ケアの実施

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・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする放課後や長期休暇中に、学校外での活動をサポートします。また、子どもたちにとって安全で安心できる居場所を提供します。それぞれの成長・発達に合わせて個別プログラムを行います。保護者や兄きょうだい児のリフレ


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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