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🛠️✨【就労準備特化】組み立て作業・報連相・挨拶✨🛠️
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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、障害児等に対し、支援に必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。サービスの質の評価を行い、その改善を図るものとする。

1事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、指定児童発達支援の提供にあたっては、懇切丁寧を旨とし、障がい児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者はその提供する指定児童発達支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものと する。

発達支援の主な活動は、運動、工作、ソーシャルスキルなど。市内で活躍するトップチームとの交流は大人気! 来所後は、宿題や個別課題(ニーズに応じた課題)で親御さんのニーズにもお応えします。 不登校支援、学習支援、個別支援など、一人ひとりに応じた支援をしています。 日曜日も不定期での開所や、yくまーずの訪問看護とも連携してより深い発達支援を行います。

一般社団法人a.i.sが開設する放課後等デイサービスなないろが行う放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。

🌈 ココノハーツ刈谷小垣江教室の魅力 🌟
楽しく学べる環境で、未就学児から高校生までしっかりサポートしています!
🎓 学校の課題を一緒に解決し、個別の学習プログラムで自信を育てます。
🎤 歌を通じて発語訓練を行い、言葉の楽しさを体験。
🧩 ボードゲームや運動を通じて、自然なコミュニケーション力を育成!
💕 お子さま一人ひとりに寄り添い、心地よい居場所を提供します。

✨ LEIF安城の魅力をお伝えします!
🏃♂️ 10種目のスポーツプログラムで、子どもたちの個性を伸ばします!
🤗 「褒めて・認めて・励まし」の理念で、自信を育むサポートを行います。
🎯 専門の指導員が個別に対応し、オーダーメイドの指導を実施!
⚽️ サッカーを通じて、脳や感覚の発達を促進し、コミュニケーション能力も向上!
🌈 お子様と保護者の「通って良かった!」を実現するために全力で応援します!

楽しく挑戦・成長・改善・自立 来てよかったと思える安城校

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。

「明るく、楽しく、元気いっぱい」 ・スタッフとの情報共有や安心して業務を行えるようにマニュアル作成、随時、見直しを図る。 ・人材確保、人材育成に努め、安定した支援が行える体制を整える。 ・災害時に対応できるよう定期的に様々な状況を考えた防災訓練を行い、継続する。

利用者の生活能力に合わせ必要な訓練を行い、身体及び精神、環境に応じた適切な指導、訓練を効率的に行う。 常に利用者の立場に立って地域との結びつきを重視し、保健医療と福祉サービスの連携を図り地域住民との交流にも努めていく。

🌟 楽しみながら成長できる場所!
✨ 調理レクリエーションや工作活動で、創造力を育みます。
👟 外出レクリエーションで運動能力を向上させるチャンス!
🎉 季節行事(夏祭り・クリスマス会)で、みんなの笑顔がいっぱい!
📚 専門スタッフが質の高い支援を提供し、全国の仲間と情報共有!
🤝 お店屋さんごっこで、社会性やコミュニケーション能力を楽しく学びます!

障害児童が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるように、身体及び精神の状況並びの環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。

いろいろな経験・体験を通じて子どもたちは成長していきます。成長につながる活動を楽しみながら行います。ひとりひとりの目標を設定し、ひとりひとりを大切にした支援を行います。

🌈 こども発達支援センター統合保育園ひかりっこでは、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
🎨 放課後等デイサービスひかりきらきらでは、学童期の子どもたちに楽しいアクティビティを通じて成長をサポートします。
🤝 相談支援ひかりのかけ橋では、保護者の方々と連携し、子どもたちのニーズに応じた支援を行っています。
✨ ひかりの春風では、遊びを通じた学びや社会性の向上を目指したプログラムが充実しています。
🎉 フリマやチャリティイベントを通じて、地域とのつながりを大切にし、子どもたちの支援を行っています。

日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (運営規定抜粋)ご利用される子どもたち、ご関係者の方々が安心して過ごせるよう支援させていただきます。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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