
guguでは、自分らしく生き生きと毎日を過ごせるようなお手伝いをし、『ここなら安心』と子どもたちに思ってもらえる場所づくりを目指します。

切れ目のない心理的支援で、お子様の成長を一緒に見守ります。 個性がかがやく虹の天使たち!みんなちがって!みんないい! ひとりひとりに寄り添い、自信を育て笑顔を増やします。 「アンジュ」では、お子様が快適に過ごすことができる空間を、そしてご家族の皆様には安心して いただけるよう、職員一同心を込めて支援させていただきます。

・事業者は、障害児が日常における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状態並びにその置かれている環境に応じて適切にかつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の従事者は、指定児童発達支援及び指定放課後デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 ・事業者は、その提供する指定児童発達支援及び指定放課後デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

利用者の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な日常生活における、基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行います。利用者がお住いの市町村、他の障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努めます。

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体験学習を実施し、色々な取り組みや成功体験を子供達に学ばせ、四季を感じてもらっている。また、共同作業を取り入れ、組織の中で生活するという意識を植え付け、一か月に一枚の絵を全員で完成させている。その他に①日常動作訓練②運動療育③学習支援

🌈 お子さま一人ひとりの特性に寄り添った療育プログラムを提供しています
🌟 TEACCHメソッドやABAを取り入れ、達成感を感じられる体験を重視しています
😊 集団活動を通じて友達との関わりを深め、ルールやマナーを学ぶ環境です
🎨 個別活動では、お子さまの目標に合わせたオリジナルプログラムを実施しています
💖 豊かな心を育むため、笑顔あふれるサポートを心がけています

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🌟 豊橋市に新たにオープンした「ここらぼ」では、個性豊かなお子さま一人ひとりに寄り添った療育プログラムを提供しています。
🎉 日常生活の中での小さな成功体験を大切にし、自信を育むサポートを行います。
🤝 個別と集団療育を組み合わせ、楽しく学びながら自立に向けた力を引き出します。
📞 新規の利用者さまを募集中!体験や見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

全ての答えはご利用者様の中にあると考えます。同じ目線で時間と空間を共有します。日々の会話の中からストレスを共に見つけ出し、ケアしてまいります。必要性にすぐ手を差し伸べられる環境を提供します。社会性を取り戻し、人の輪・地域の輪を広げていきます。可能性を見い出して、生活が少しでも改善できるようトライしていきます。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。また、聴覚障害及びろう重複障害を有する利用者に対してコミュニケーション環境に配慮した必要なサービスを提供する。

肢体不自由・重複障害・重心児向け放課後デイサービスの経営 子どもたちの発達支援・出来る事を増やせるように支援します。 看護師も常駐なので安心してご利用して頂けます。

保護者及び障害児の意向・適性・障害特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき指定放課後等デイサービスを提供する。その効果については、継続的な評価を実施すること。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、各関係機関との連携に努める。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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