施設の特色
アンダンテ西荻教育研究所およびアンダンテプリモは、発達や学習に支援が必要な子どもたちを対象とした施設であり、以下のような特徴や特色があります。
- 個別対応のサポート: 各お子さんの特性や発達段階に応じた個別学習指導を行っており、苦手な分野を克服するための支援を提供します。お子さん一人ひとりに合わせた学び方を重視しており、学ぶ力や意欲を育むことを目指しています。
- 多様なプログラム: 学習支援コースや読み力アップコース、グループSSTクラブ、ぶれいんクラブなど、様々なプログラムが用意されています。これにより、コミュニケーション能力や社会性の向上、学習スキルの向上など、幅広いニーズに対応しています。
- 就学前支援: アンダンテプリモでは、就学前のお子さんに対して、遊びを中心としたプログラムを通じて言葉やコミュニケーション、心の発達を促進します。親子のスキンシップ遊びや小集団での活動を通じて、自然な形での学びを提供します。
- 地域密着型のサービス: 杉並・西荻地域に密着しており、地域の学校や関係機関との連携を強化しています。地域の特性やニーズを考慮した支援が可能です。
- 保護者との連携: お子さんの学習状況や成長について、定期的に保護者に報告し、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。保護者の相談にも応じて、支援内容の調整を行います。
- 専門的な研修と講演: 教育関係者や支援関係者向けに研修や講演を行っており、発達障害や特別支援教育に関する理解を深める活動をしています。これにより、専門知識を持つスタッフが支援を行います。
これらの特徴により、アンダンテ西荻教育研究所およびアンダンテプリモは、発達や学習に困難を抱えるお子さんにとって、安心して通える場所となっています。保護者の方々は、お子さんの特性に応じたきめ細やかな支援を受けることができるとともに、成長を見守ることができる環境が整っています。
プログラム内容
アンダンテ西荻教育研究所では、発達や学習において支援が必要な子どもたちのために、さまざまなプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を説明します。
- 個別指導:
- 学習に躓きがある子どもたちに対して、個別のカリキュラムを作成し、学習支援を行います。例えば、特定の科目やスキルに焦点を当て、個々のペースで学ぶことができるようにサポートします。
- 読み力アップコース:
- 読むことが苦手な子ども向けに、音声付きの読書教材を使用し、楽しみながら読む練習を行います。このプログラムでは、文字の読み取りだけでなく、内容の理解を深めることも目指します。
- グループSSTクラブ:
- 社会性やコミュニケーションに課題がある子どもたちのために、少人数のグループで楽しく学べるプログラムです。友達との関係を構築したり、集団生活に必要なスキルを身につけることを重視しています。
- ぶれいんクラブ:
- 注意力や実行機能を高めることを目的としたプログラムです。ここでは、課題に対して自分の目的を持って取り組む力を育てるために、注意の集中や感情のコントロールのスキルを学びます。
- アンダンテプリモ(児童発達支援):
- 就学前のお子さんを対象に、遊びを中心としたプログラムを提供しています。親子でのスキンシップ遊びや小集団での活動を通じて、心やことばの発達を促します。
- 運動活動:
- 運動を取り入れたプログラムもあり、身体を動かすことで心身の発達を支援します。たとえば、屋外での遊びや体を使ったゲームを通じて、協調性やルールを学ぶ機会があります。
- 保護者向け支援:
- 保護者との面談や相談も行い、子どもたちの成長や学習状況についての情報共有を行います。必要に応じて、学校や他の支援機関との連携を図ることもあります。
このように、アンダンテでは子どもたち一人ひとりの特性に応じた多様なプログラムを通じて、学びや成長を支援しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設、アンダンテ西荻教育研究所は、主に学習に困難を抱える子どもや発達に偏りのあるお子さまを対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちに適しています。
- 学習に躓きがある子ども: 読み書きや計算に困難を感じている、宿題やテスト勉強に取り組むことが難しい子ども。
- 注意集中の持続が難しい子ども: 計画的な学習ができず、課題に取り組む際に支援が必要な子ども。
- 社会性やコミュニケーションに課題がある子ども: 友達関係が築きにくい、感情のコントロールが苦手な子ども。
この施設の目的は、個々の子どもが自分に合った学び方で学ぶことを支援し、「学ぶこと自体が楽しい」という気持ちを育むことです。具体的には以下のように応えています。
- 個別指導プログラム: 子どもの特性に合わせた学習支援を行い、苦手な分野を克服する手助けをします。
- グループ指導: 社会性やコミュニケーションを向上させるためのプログラムを提供し、少人数でのグループ活動を通じてスキルを学ぶ場を設けています。
- 保護者への支援: 保護者との連携を強化し、子どもの成長に関する情報を共有することで、家庭でのサポート方法についてもアドバイスを行います。
このように、アンダンテは子どもたちの多様なニーズに応じて、丁寧な支援を提供することで、個々の成長を促進しています。
施設の強み
この施設、アンダンテ西荻教育研究所は、以下のような特化した分野や強みを持っています。
- 多様な学習支援: LD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)を持つ子どもたちに特化した学習支援を行い、個別のニーズに合わせたプログラムを提供しています。
- 地域密着型の支援: 杉並区・西荻地域に密着し、地域のニーズに応じたきめ細やかな支援を行っています。地域の学校や保育園との連携を強化し、包括的なサポートを提供しています。
- 早期支援プログラム: 2016年からは「アンダンテプリモ」を開設し、就学前の子どもたちに対する支援を強化しています。これにより、早期からの発達支援が実施されています。
- 多様なプログラムの提供: 個別指導の「学習支援コース」、読む力を向上させる「読み力アップコース」、コミュニケーション能力を育む「SSTクラブ」、実行機能のスキルを高める「ぶれいんクラブ」など、様々なプログラムを提供し、個々の特性に応じた支援が可能です。
- 保護者支援の充実: 保護者との連携を重視し、育成歴や困りごとを理解するための面談を行い、保護者への報告や相談も丁寧に行っています。これにより、子どもの成長を共に把握することができます。
- 専門的な研修と講演: 教育関係者や支援者向けの研修・講演を行い、発達障害や特別支援教育に関する理解を深める活動をしています。
これらの要素により、アンダンテ西荻教育研究所は他の施設と差別化された特化した支援を行っていると言えます。
児童発達支援 〒1670053 東京都杉並区西荻南3-16-8 テック西荻ビル2f
杉並区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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