あすなろ学園_写真

あすなろ学園

🌱 幼児期の「基本的信頼感」の形成を重視
🌟 個々の持ち味を大切にした丁寧な療育
🤝 「困り感」に寄り添う療育で不安や葛藤を理解
💪 療育で育つ“生きる力”を強調
📅 通園日は月曜日から金曜日
🍽️ 給食指導を含む日課が設定されている
🎉 主な行事としてピクニック、秋祭り、クリスマス集会などがある
👨‍👩‍👧 親子通園や家族支援のプログラムを提供
🏫 保育所訪問支援で園での関わりをサポート
📞 発達相談やカンガルー通園を通じて保護者の悩みに応じる
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施設の特色

この施設は、児童発達支援センターであり、特に就学前の児童を対象とした療育を行っています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. 基本理念: この施設は「ていねいさ」「つながり」「出会い」「支え合い」「つながり合い」という理念を大切にしています。児童やその家族の全体像を把握し、連携して支援を行うことに重きを置いています。
  2. 療育のアプローチ: 療育は、遊びや生活を通じて子どもの成長を支援することを目的としています。具体的には、以下のような点が強調されています。
  3. 基本的信頼感の形成: 幼児期において「基本的信頼感」を育むため、安全で安心できる関係作りを重視します。
  4. 個々の持ち味を大切にした療育: 各子どもが持つ長所や興味を認め、褒めて伸ばすことで自信や自己肯定感を育てます。
  5. 対象児童: 戸田市や蕨市に在住で、知的発達の遅れや発達障害(自閉症スペクトラム、注意欠如多動性障害など)を必要とする児童が対象です。
  6. 通園日とプログラム内容: 通園は週5日行われ、具体的な日課としては、生活指導や課題遊び、自由遊びなどが含まれます。特に、食事指導や生活動作の習得に力を入れています。
  7. 親子通園と家族支援: 週に1~2回程度の親子通園があり、家族に対しても教室や個別面接、懇談会を通じて支援を行います。
  8. 主な行事: 季節ごとのピクニックや親子で遊ぶ集会、秋祭り、クリスマス集会など、家族が楽しめるイベントが企画されています。
  9. 無償化対象: 満3歳になって初めての4月1日から3年間は無償化対象児童が多く、利用者負担が無料ですが、給食など一部に利用者負担が発生します。

このように、施設では子どもの成長を支援する多面的なアプローチを行っており、保護者が安心して子どもを通わせられる環境づくりがなされています。興味がある方は、直接施設に問い合わせることで、さらに詳細な情報を得ることができます。

プログラム内容

この施設、あすなろ学園では、子どもたちの成長を支援するために多様なプログラムや活動が用意されています。以下に具体的な内容を説明します。

  1. 室内活動:
  2. 課題遊び: 「みる・きく」などの感覚を刺激する遊びや、運動遊び、リズム運動を通じて、子どもたちの運動能力や感受性を育てます。これは、グループ指導の一環として行われ、コミュニケーション能力の向上も図ります。
  3. 給食指導: 食事の準備から手洗い、食事のマナー、歯磨きまでを指導し、日常生活の自立を促進します。
  4. 屋外活動:
  5. 園庭遊び: 自然と触れ合うことで、身体を動かしながら社会性を育てる活動です。自由遊びの時間には、子どもたちが自分の興味に基づいて遊ぶことが奨励されます。
  6. ピクニック: 春と秋に開催されるピクニックでは、外での活動を通じて親子の絆を深め、楽しむ機会を提供します。
  7. 運動:
  8. 運動遊び: 子どもたちの体力や運動能力を育てるために、さまざまな運動遊びが取り入れられています。これにより、身体の使い方を学び、自信をつけることができます。
  9. スキンシップリズム: 親子での運動やリズム遊びを通じて、親子の関係を深めるプログラムです。
  10. 学習支援:
  11. 自由遊び: 自由時間には、玩具や道具を使った遊びを通じて、創造性や問題解決能力を育む機会が提供されます。これにより、子どもたちが自分のペースで学ぶことができます。
  12. 模倣活動: 教師や友達の動きを真似ることで、社会的なスキルやコミュニケーション能力が育まれます。
  13. 家族支援:
  14. 父母教室や個別面接: 親が子育てについて学び、相談できる環境を整えています。これにより、家族全体の支援が強化されます。

このように、あすなろ学園では、遊びや生活を通じて子どもたちの成長を促進し、家庭との連携を大切にした多様なプログラムが提供されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に戸田市や蕨市に在住で、療育を必要とする就学前の児童を対象としています。具体的には、知的発達の遅れ、言葉の遅れ、運動発達の遅れ、発達障害(自閉症スペクトラムや注意欠如多動性障害など)を持つ子どもたちが適しています。

施設の目的は、子どもたちの育ちを支援し、安定した家族関係を築くことです。これを実現するために、以下のようなニーズに応えています:

  1. 遊びや生活を通じた支援:子どもたちが遊びを通じて社会性を育むことを重視し、生活の自立や遊びへの意欲を育てるプログラムを提供しています。
  2. 個別の療育:子ども一人ひとりの持ち味や興味を認め、誉め、伸ばすことで自己肯定感を育てる丁寧な療育を行っています。
  3. 困難への寄り添い:子どもたちが抱える「困り感」を理解し、個別の関わりを工夫することで不安や葛藤を軽減する支援を提供しています。
  4. 家庭への支援:父母教室や個別面接を通じて、家族全体の支援を行い、保護者の相談にも応じています。
  5. 地域との連携:地域支援課を通じて、発達相談や障害児相談支援を行い、必要に応じたサービスを提供しています。

このように、あすなろ学園は子どもたちやその保護者のニーズに応じた包括的な支援を提供し、安心感を持ちながら成長できる環境を整えています。

施設の強み

この施設、あすなろ学園は、特に以下の分野で特化しており、他の施設と差別化されている強みがあります。

  1. 基本的信頼感の形成: 幼児期における「基本的信頼感」の形成を重視し、子どもが安心感を持てる関係作りを行っています。これにより、子どもたちが心の根っこを育むことが可能となります。
  2. 個別対応の療育: 各子どもの個性や特性に応じた丁寧な療育を行い、長所や好きな遊びを認め、褒めることで自信や自己肯定感を育てます。
  3. 「困り感」への理解と寄り添い: 子どもが抱える不安や葛藤に寄り添い、内面的な問題を理解した上で、関わりを工夫することが強みです。このアプローチにより、子どもたちが自分自身を受け入れられる環境を提供します。
  4. 「生きる力」の育成: 療育を通じて、理解する力、模倣する力、伝える力、やり通す力、相談力など、将来的に重要な「生きる力」を育てるプログラムが実施されています。
  5. 親子の関係づくり: 親子通園や家族支援を通じて、家族全体を支えることを重視しています。定期的な面談や懇談会を通じて、保護者の悩みや要望に応じたサポートを実施します。
  6. 地域連携の強化: 地域の保育園や幼稚園との連携を強化し、必要に応じた訪問支援や巡回相談を行っています。これにより、地域全体で子どもを支える体制を築いています。
  7. 無償化対象児童への配慮: 無償化対象の児童に対して利用者負担を軽減し、経済的な負担を軽くすることで、より多くの家庭が支援を受けられるように配慮しています。

これらの強みを通じて、あすなろ学園は子どもと家族が安心して成長できる環境を提供しています。

1日の流れの例

あすなろ学園の1日の流れは以下の通りです。

  1. 9:45 - 登園
  2. 通園バスが到着し、子どもたちが登園します。
  3. クラス指導Ⅰ
  4. 生活指導(入室、着替え、排泄など)を行います。
  5. 課題遊び(観察力や聴覚を使う遊び、運動遊び、リズム運動など)を通じて、子どもたちの発達を促進します。
  6. グループ指導も行われ、子どもたちの社会性を育む機会が提供されます。
  7. 11:30 - 給食指導
  8. 手洗いや給食の準備を促し、食事のマナーについての指導を行います。
  9. 給食後には歯磨きの指導も含まれています。
  10. 12:45 - クラス指導Ⅱ
  11. 自由遊びの時間が始まります。園庭遊びや玩具遊びを通じて、子どもたちは自発的に遊ぶことができます。
  12. 生活指導(排泄、着替え、降園準備など)も行い、日常生活のスキルを育てます。
  13. 14:00 - 降園
  14. 通園バスが発車し、子どもたちは帰宅します。
  15. 水曜日は短縮指導日となり、13:15に降園します。

このように、あすなろ学園では、子どもたちの成長を支援するためのさまざまな活動が組み込まれた1日が計画されています。

児童発達支援電車、自転車、徒歩  〒3350031 埼玉県戸田市美女木4−27−13

あすなろ学園の営業時間

平日
08:30 ~ 17:15
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

あすなろ学園の在籍児童に関して

主な障害程度
軽度
開業からの年数
47年
昨年度利用者数
40人
1日の定員
40人

在籍専門職

医師
作業療法士(OT)
保育士
社会福祉士
医療的ケア児コーディネーター
言語聴覚士(ST)
医療的ケア児コーディネーター
言語聴覚士(ST)

あすなろ学園の特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
#同法人が計画相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

あすなろ学園の住所・アクセス

〒 3350031 埼玉県戸田市美女木4−27−13

    あすなろ学園の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    42%
    1~3年
    勤務
    23%
    10年以上
    勤務
    23%

    あすなろ学園の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    2/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    いいえ
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    2/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    2/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    戸田市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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