施設の特色
ポコ・ア・ポコは、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供する施設であり、以下のような特徴や特色があります。
- 成長を促すプログラム: ポコ・ア・ポコでは、「ここでたのしむ!だんだんとそだつ!」をコンセプトに、子どもたちが楽しみながら成長できるようなプログラムを展開しています。ボルダリングやバルーン、音楽やダンスなど、体を動かすアクティビティを通じて、楽しみながら身体能力の向上を図ります。
- 学習支援: 宿題や課題のサポート、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を行い、学習面でも支援を提供します。これにより、学校での学びを継続し、自立に向けた基盤を築くことができます。
- 個別支援計画: 利用者一人ひとりに対して、ニーズに基づいた個別支援計画を作成します。これにより、各自のペースや特性に応じた支援が行われ、無理なく成長を促進します。
- 楽しい環境作り: フラットで広いプレイルームを完備しており、子どもたちが安心して遊び、学べる環境を提供しています。活動は楽しさを重視しており、子どもたちが自ら進んで参加したくなるような工夫がなされています。
- 地域との連携: 地域の学校や福祉機関との連携を大切にしており、子どもたちが集団生活に円滑に適応できるようサポートします。訪問支援も行い、通常の生活空間での支援を提供することで、より自然な形での成長を促します。
- 保護者との関わり: 日々の活動は連絡帳を通じて保護者に報告され、定期的に面談を行うことで、お子さまの成長や個別支援計画についての情報共有がなされます。これにより、保護者も一緒にお子さまの成長を見守ることができます。
- 定員と受給者証: 放課後等デイサービスと児童発達支援の合計人数は10人であり、利用には地域での受給者証が必要です。これにより、必要な支援を受けやすい環境が整っています。
以上のように、ポコ・ア・ポコは子どもたちが楽しみながら成長できるよう、多様なプログラムと個別のサポートを提供しています。保護者が安心してお子さまを通わせることができる環境が整っています。
プログラム内容
この施設では様々なプログラムや活動が提供されています。具体的な内容は以下の通りです。
- 室内活動:
- 工作・SST(ソーシャルスキル・トレーニング): 子どもたちが手を使って創作活動を行い、同時にコミュニケーション能力や社会性を育むプログラムです。
- 宿題や課題のサポート: 放課後等デイサービスでは、学校での課題を一緒に行い、学習の習慣を身に付けることを目指します。
- おやつ作り: 手作りおやつを作ることで、料理の楽しさを知り、手先の器用さを養います。
- 屋外活動:
- グラウンドでの運動: 定期的に外に出て運動を行い、体力向上や協調性を育てます。
- ボルダリング: フラットで広いプレイルームで行うボルダリングにより、身体能力の向上を目指します。
- 運動プログラム:
- サーキットトレーニング: 様々な運動を組み合わせたプログラムで、楽しみながら体を動かし、基本的な運動能力を向上させます。
- レクリエーション: 体を動かすことに加えて、楽しいゲームや遊びを通じて、リラックスしたり仲間との絆を深めたりします。
- 学習支援:
- 基本的動作の指導: 日常生活に必要な基本的な動作(食事、着替えなど)を学ぶための訓練を行います。
- 集団生活への適応訓練: 他の子どもたちと一緒に活動することで、集団生活に必要なスキルを身に付けることができます。
- 特別プログラム:
- 季節ごとのイベント: 季節に応じたイベント(例えば、夏祭りやクリスマスパーティー)を企画し、楽しみながら社会性を育む機会を提供します。
これらの活動は、子どもたちが楽しみながら成長し、様々なスキルを身に付けることを目的としています。施設は、子どもたちの個々のニーズに合わせたプログラムを柔軟に提供しており、安心して過ごせる環境を整えています。
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この施設、社会福祉法人聖徳会の「ポコ・ア・ポコ」は、主に障害のある子どもたちとその保護者に適した支援を行っています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。
- 発達支援が必要な未就学児: 児童発達支援を提供し、日常生活における基本的な動作の指導や自活に必要な知識、技能を育成します。
- 放課後のサポートが必要な小学生から高校生: 放課後等デイサービスを通じて、学校通学中の障害児が放課後や長期休暇中に生活能力向上のための訓練や居場所づくりを行います。
- 特別な支援が必要な未就学児および小学生から高校生: 保育所等訪問支援を行い、普段通っている施設での集団生活において適切なサポートや環境整備を提供します。
この施設の目的やニーズに応えるための具体的な取り組みとして、以下があります。
- 個別支援計画の作成: お子さま一人ひとりのニーズに基づいて、6か月ごとに個別支援計画を立て、全職員が同じ目標に向かって支援を行います。
- 多様なプログラムの提供: ボルダリング、音楽、ダンスなどの体を動かすプログラムや、宿題支援、工作、SST(ソーシャルスキル・トレーニング)など、子どもたちの興味を引き出しながら成長を促すプログラムが用意されています。
- 家庭との連携: 日々の活動は連絡帳を通じて保護者に報告し、定期的な面談を行うことで、家庭とのコミュニケーションを大切にし、お子さまの成長をサポートします。
- 安心できる環境の提供: フラットで広いプレイルームや、子どもたちが楽しめる活動を通じて、安心して成長できる場を提供します。
このように、ポコ・ア・ポコは、様々な支援が必要な子どもたちに対し、個別のニーズに応じた支援を行い、家庭との連携を重視することで、子どもたちの成長を促進する施設です。
施設の強み
この施設、社会福祉法人聖徳会の見沼園には以下のような特化した分野や強みがあります。
- 利用者中心の支援: 見沼園では、ご利用者一人ひとりの意向や適性、障害の特性を重視した個別支援計画を策定し、その計画に基づいて障害福祉サービスを提供しています。このアプローチにより、利用者の意思や人格を尊重したサービスを行っています。
- 地域との連携: 地域や家族との結びつきを重視し、関係市町村や地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図っています。これにより、地域に根ざした福祉事業を展開し、地域社会との協力を強化しています。
- 生産活動の重視: 生活介護サービスでは生産活動を重視しており、利用者が働くことを通じて自立心を養うことを目的としています。具体的には、クリーニング作業やオリーブ栽培、墓掃除代行などの生産活動を行っています。
- 多様なサービス提供: 障害者支援施設として、生活介護、施設入所支援、短期入所など多様なサービスを提供しています。また、指定特定相談支援事業、障害児相談支援事業、日中一時支援事業なども行い、幅広いニーズに応えています。
- 個別の居住環境: 2022年に完成した増築新棟「はなれ」では、居室が個室または二人室に変更され、利用者が自分の好きな物を置くことができる「私の部屋」を持つことができるようになりました。これにより、より快適で個性的な住環境を提供しています。
- ライフサポーターとしての職員: 職員は単なるサービス提供者ではなく、利用者の人生を長く支える「ライフサポーター」としての役割を目指しています。地域の皆さまに安心を提供し、信頼される存在になることが期待されています。
- 創作的活動の推進: 利用者が創作的な活動を楽しむ機会も提供しており、手芸や工作などを行うことができるプログラムがあります。これにより、利用者の自己表現やコミュニケーション能力の向上を図っています。
これらの特化した分野や強みを通じて、見沼園は利用者に対して質の高いサービスを提供し、他の施設と差別化を図っています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れについて具体的に説明します。以下は平日の基本的な日課です。
- 6:30 - 起床・洗面・身支度
- 利用者は自由な時間に起床し、洗面や身支度を行います。
- 8:00 - 朝食
- 約7:30までに起床した後、8:00に朝食を取ります。週に1、2回はパン食が提供されます。
- 8:30 - 棠内清掃
- 職員と一緒に棠内の清掃を行います。
- 9:00 - 訓練作業棟へ移動・通所者の登園、点呼、体操
- 別棟の訓練作業棟に移動し、ラジオ体操も行います。
- 9:00 AM - 生産活動開始
- 生産活動としてクリーニング作業(タオルをたたむなど)を行います。作業は利用者の能力に応じて調整されます。
- 10:00 - 休憩(15分)
- 水分補給などを行う休憩時間です。
- 11:30 AM - 生産活動終了
- 午前の生産活動が終了します。
- 11:45 - 昼食
- 昼食の時間で、毎週水曜日は麺類の日や季節のお弁当が楽しみです。
- 13:30 PM - 生産活動開始
- 一部の利用者は日中入浴(特に安全配慮が必要な方)を行います。
- 15:00 PM - 生産活動終了
午後の生産活動が終了します。 - 15:10 - おやつ
ジュースやお菓子が提供される時間です。お客さまからいただいたお菓子を分けることもあります。 - 15:30 - 余暇時間、通所者降園準備
利用者は夕食まで自由に過ごし、通所者は帰宅の準備をします。 - 17:30 - 夕食
夕食の時間です。 - 19:00 - 「はなれ」に移動
既存居住棟から「はなれ」に移動します。 - 20:00 - お茶(水分補給)
寝る前の水分補給を行います。 - 22:00 - 消灯
就寝の時間で、週末は23:00に消灯します。
このように、日常生活の中で食事や作業、休憩、余暇時間が計画されており、利用者が安心して過ごせる環境が整えられています。
児童発達支援鉄道の場合:秩父鉄道東行田駅下車徒歩12分車の場合:東北自動車道羽生icよりr125を行田・熊谷方面小見南交差点を左折 〒3610007 埼玉県行田市小見1400-4
行田市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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