
この施設は、児童発達支援事業と放課後等デイサービス事業を主な業務として運営されており、以下のような特徴や特色があります。
このように、施設は発達障害や不登校、引きこもりに悩む家庭を支援するための多様なプログラムを提供しており、個々のニーズに応じた柔軟な支援が特徴です。保護者がこの施設を検討する際には、個別の相談も受け付けているため、安心して問い合わせることができます。
この施設では、主に以下のようなプログラム内容や活動が提供されています。
以上のように、施設では多様なプログラムを通じて、子どもたちの発達を支援し、楽しみながら成長できる環境を提供しています。
この施設は、発達が気になる子ども(6歳から18歳)や、学童クラブなどで友達関係がうまくいかない子どもに適しています。また、発達障害や不登校、引きこもりに悩む家庭にも対応しています。
目的としては、子どもたちの自立を促し、放課後や夏休みなどの長期休暇中に安全で楽しい居場所を提供することです。具体的には、学習支援や療育を積極的に行い、学校教育、保護者、医療機関との協力を通じて、子どもたちの発達を支援します。
施設では、個々の子どもに合わせた療育プログラムを提供し、認知機能の強化や運動能力の向上、コミュニケーションスキルの向上を図ります。また、子どもたちが「できた!」という喜びを感じられるような支援を行うことで、やる気を育てることも重視しています。これにより、子どもたちが自信を持って社会に出ていけるような基盤を作ることを目指しています。
この施設の特化している分野や強みは以下の通りです。
これらの特長により、施設は他の類似のサービスと差別化され、特に発達支援が必要なお子さんやその家庭に対して、きめ細やかな支援を提供することができる点が強みです。
この施設の1日の流れは、以下のようになります。
このように、1日の流れは、衛生管理、学習、遊び、運動、そして帰宅準備が組み合わさった内容となっています。各活動は、子どもたちの発達を促すことを目的としており、個々のニーズに合わせた支援が行われます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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