児童デイサービスあじさい_写真

児童デイサービスあじさい

🌼 笑顔あふれる療育プログラムで、子どもたちの成長をサポート!
🌳 駅近の便利な立地で、裏には広々とした公園があり、自然の中で楽しく遊べます。
🎨 個々の特性に応じたオーダーメイドの支援で、その子らしい自分を大切に育てます。
🤝 経験豊富なスタッフが心を込めてサポートし、子どもたちの笑顔を引き出します。
🌈 放課後の楽しい時間を一緒に過ごしながら、友達との絆も育まれる温かい場所です。
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施設の特色

この施設の特徴や特色には以下のような点があります。

  1. 安心できる環境: 施設は広々としたバリアフリー構造で、アットホームな雰囲気を持っています。お子さんが安心して過ごせるように、カリキュラムが設定されています。
  2. 専門的な支援: 保育士や幼稚園教諭、介護福祉士、小学校特別支援学校教諭などの資格を持つスタッフが、きめ細かな支援を行います。職員の資質向上のために、定期的に内部研修や外部研修を実施しています。
  3. 個別の療育活動: 各お子さんの発達に応じた個別の療育活動が行われています。遊びを通じて発達を促す要素が盛り込まれており、楽しく遊ぶ中で成長や発達に必要な経験を積み重ねられます。
  4. 遊びを通じた学び: 例えば、おままごとや体操など、遊びを通じて「やった!」「できた!」という体験を重ねることで、自信を持って社会参加できるように支援しています。
  5. 保護者支援: 保護者とお子さんの成長を共に支え合うために、定期的な茶話会や個別面談も行われています。保護者の悩みや不安を共有できる場としての機能も持っています。
  6. 多方面からの連携: 幼稚園、保育園、学校、医療機関、相談室などの関係機関と連携し、お子さんの育ちを多角的に支援します。また、就園や就学に向けての支援も行っています。
  7. 活動内容: 一日の活動には自由遊び、朝の会、戸外遊び、課題活動、ムーブメント療法、言語指導などが含まれ、バラエティ豊かなプログラムが用意されています。

このように、この施設はお子さんが楽しく安心して成長できる環境を提供しており、保護者の方々の支援にも力を入れています。

プログラム内容

この施設「児童デイサービスあじさい」では、子どもたちの発達を促進するために多様なプログラムや活動が用意されています。以下にその具体的な内容を詳しく説明します。

室内活動

  1. 自由遊び: 子どもたちはブロック、絵本、おままごとなど、多様な遊びを通じて自己表現や社会性を育む時間があります。
  2. 課題活動: 製作や感触遊び、ごっこ遊びなど、子どもたちが興味を持つテーマに沿った活動を行います。お天気が良い日は戸外で遊ぶこともあります。
  3. 午睡: お昼寝が必要な子どもたちは、午後の活動前にリラックスする時間を設けています。

屋外活動

  1. 戸外遊び: 公園での遊びや近隣の散策を通じて、自然に触れながら身体を動かすことを重視しています。雨天の場合は室内遊びに切り替え、ボールプールや風船を使った遊びを行います。
  2. お散歩: お天気の良い日は子どもたちと一緒にお散歩をし、自然環境や季節感を体験する活動も行います。

運動

  1. 体操教室: 専門の指導者による体操レッスンがあり、跳び箱、鉄棒、マットを使った運動を楽しみながら行います。子どもたちは小さな成功体験を重ね、自信を深めます。
  2. ムーブメント療法: 作業療法士が来所し、音楽に合わせて体を動かす活動を通じて、自己表現や運動能力を高めることを目指します。

学習支援

  1. 学習時間: 毎日30~40分程度、グループでの学習活動があり、宿題や施設で準備した教材を使って学ぶ時間を設けています。
  2. 言語指導: 月に2回、言語聴覚士による個別言語指導が行われ、発話やコミュニケーション能力の向上を図ります。

保護者支援

  1. 茶話会: 定期的に保護者向けの茶話会を開催し、専門家を招いて子育ての悩みや不安を共有する場を提供します。
  2. 個別面談: 保護者との個別面談を通じて、お子さまの成長や育児に関する相談に応じます。

このように、「児童デイサービスあじさい」では、遊びや運動、学習を通じて子どもたちの心身の成長を支援し、保護者とも連携しながら子育てに関するサポートを行っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「児童デイサービスあじさい」は、主に発達に心配のある未就学児や就学児に対して、充実した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者が適しています。

  1. 発達の遅れや障害: 発達に心配がある子ども、特に自閉症スペクトラムや注意欠陥多動性障害(ADHD)などの特性を持つ子どもに対して、個別に対応し、発達を促進するプログラムを用意しています。
  2. 社交性の問題: 他の子どもとの関わりが苦手な子どもに対して、遊びを通じて社交スキルを育む支援を行います。
  3. 学習の困難: 学校での学習に不安を持つ子どもに対して、個別の学習支援や集団での学習時間を設け、学習意欲を高めるアプローチを行います。
  4. 保護者の不安や悩み: 子育てにおける悩みを共有できる場として、保護者茶話会や個別面談を開催し、情報交換や支援を行います。

この施設の目的は、子どもたちが安心して遊びながら成長し、自信を持って社会に参加できるようになることです。具体的には以下のようにニーズに応えています。

  • 個別支援: 子ども一人ひとりのニーズに応じた療育活動や教材を用意し、個別の発達支援を行います。
  • 遊びを通じた学び: 自由遊びや課題活動を通じて、自然に社会性や学習意欲を育てる環境を整えています。
  • 連携支援: 幼稚園や保育園、学校、医療機関などと連携し、子どもの成長を多方面から支援します。
  • 保護者支援: 定期的な面談や茶話会を通じて、保護者のニーズにも応え、共に子どもの成長を支える体制を整えています。

このように、「あじさい」は、発達に心配のある子どもたちとその保護者に対して、包括的な支援を提供し、安心して成長できる環境を整えています。

施設の強み

この施設「児童デイサービスあじさい」には、以下の特化した分野や強みがあります。

  1. 個別支援とカスタマイズ: ひとりひとりの子どもの興味や発達段階に応じた手作りの教材や活動を提供し、個別のニーズに応じたサポートを行っています。
  2. 母子分離支援: お母さんと離れても安心して過ごせるように、指導員が1対1で関わり、子どもが自信を持って活動に参加できる環境を作っています。
  3. 多様な療育プログラム: 言語聴覚士による個別言語指導やムーブメント療法など、専門的な療育プログラムを定期的に実施し、子どもの発達を促進しています。
  4. 自然との触れ合い: 戸外遊びや公園での活動を通じて、運動や社会性を育む機会を提供し、健康的な生活リズムを支援しています。
  5. 保護者支援: 保護者茶話会や個別面談を通じて、保護者の悩みや不安を共有できる場を設け、子どもの成長を支えるための情報提供や相談を行っています。
  6. 関係機関との連携: 幼稚園、保育園、学校、医療機関などとの連携を強化し、子どもに対する支援を多方面から行う体制を整えています。
  7. 安心・安全な環境: バリアフリー構造で、清潔で心地よい環境を整え、子どもたちが安心して過ごせるスペースを提供しています。
  8. 定期的な評価と改善: 保護者からのフィードバックをもとに、自主的な評価や改善を行い、支援の質を向上させる取り組みを実施しています。

これらの強みを活かしながら、子どもたちが「楽しかった」「できた」という経験を積めるよう、日々努力しています。

1日の流れの例

施設の1日の流れは、未就学児と就学児で異なります。以下にそれぞれの具体的なスケジュールを説明します。

未就学児の1日の流れ:
-
10:00 順次来所、入室。手洗い、所持品の片付け、排泄、シール貼りを行います。
-
10:30 朝の会を開催し、お返事やインタビュー、絵本の読み聞かせを行います。
-
10:50 排泄等の時間。
-
11:00 戸外遊び(公園遊びや近隣散策など)。雨天時は室内遊び(ボールプール、風船、体操など)を行います。月に2度、言語聴覚士による個別言語指導もこの時間帯に行われます。
-
12:20 昼食準備(手洗い・排泄等)。
-
12:20 おひるごはん(お弁当持参)。
-
13:00 課題活動や室内遊びを行います。製作活動や感触遊び、ごっこ遊びなどを通じて、良い天気の日は戸外で遊ぶこともあります。お昼寝が必要なお子さんはこの時間にします。
-
14:50 おやつ準備。
-
15:00 おやつの時間。
-
15:30 帰りの会を行い、順次お迎えがあります。

就学児の1日の流れ:
-
13:30 学校お迎え・保護者送迎児童受入れ。
-
14:30 順次来所、入室。手洗い、所持品の片付け、排泄、学習準備を行います。
-
14:50 学習の時間(宿題やあじさいで準備した教材に取り組みます)。
-
15:10 おやつの時間。
-
15:30 今日の予定の確認等を行い、みんなで集まって挨拶と活動内容の確認をします。
-
15:40 戸外遊び(天気の良い日は積極的に戸外で体を動かして遊びます)。雨天時は室内遊び(創作活動、感触遊び、ごっこ遊び、集団遊びなど)を行います。この時間帯では、その日のメンバーや個々の目標に基づいた活動が設定されています。
-
17:10 片付け・帰りの準備。
-
17:20 帰りの会を行い、順次お迎え、送迎があります。

このように、施設では子どもたちの発達を促すために、遊びや学びを通じて様々な活動が組まれています。

サービス対象地域

中央区/北区/東区/西区
#「特定非営利活動法人(NPO)」による運営
児童発達支援地下鉄:札幌市営地下鉄東豊線元町駅5番出口より徒歩2分バス:中央バス元町線【東70】元町駅停留所より徒歩1分  〒0650024 北海道札幌市東区北24条東15丁目1番7号スリール元町201号

児童デイサービスあじさいの営業時間

平日
10:30 ~ 17:30
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
軽度
開業からの年数
14年
昨年度利用者数
13人
1日の定員
10人

在籍専門職

臨床心理士・心理指導職員
保育士
介護福祉士
社会福祉士
精神保健福祉士
公認心理士

対応障害

知的障害
発達障害

児童デイサービスあじさいの特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 0650024 北海道札幌市東区北24条東15丁目1番7号スリール元町201号

児童デイサービスあじさいの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
40%
10年以上
勤務
40%

児童デイサービスあじさいの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

2/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
トップ 児童発達支援 北海道 札幌市東区 東区 児童デイサービスあじさい

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札幌市東区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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札幌市の相談窓口

札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。

どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。

◎札幌市の障害児通所支援に関する相談窓口

障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。

お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。

また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。

お住まいの地域の窓口連絡先:

  1. 中央区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒060-8612札幌市中央区大通西2丁目9
    電話番号: 011-205-3306
  2. 北区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目
    電話番号: 011-757-2509
  3. 東区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目
    電話番号: 011-741-2466
  4. 白石区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8
    電話番号: 011-861-2451
  5. 厚別区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目
    電話番号: 011-895-2481
  6. 豊平区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目
    電話番号: 011-822-2462
  7. 清田区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目
    電話番号: 011-889-2043
  8. 南区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目
    電話番号: 011-582-4747
  9. 西区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目
    電話番号: 011-641-6948
  10. 手稲区役所保健福祉課相談担当
    所在地: 〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目
    電話番号: 011-681-2504

2024年12月1日更新

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

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