
この施設の特徴や特色には以下のような点があります。
このように、この施設はお子さんが楽しく安心して成長できる環境を提供しており、保護者の方々の支援にも力を入れています。
この施設「児童デイサービスあじさい」では、子どもたちの発達を促進するために多様なプログラムや活動が用意されています。以下にその具体的な内容を詳しく説明します。
このように、「児童デイサービスあじさい」では、遊びや運動、学習を通じて子どもたちの心身の成長を支援し、保護者とも連携しながら子育てに関するサポートを行っています。
この施設「児童デイサービスあじさい」は、主に発達に心配のある未就学児や就学児に対して、充実した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者が適しています。
この施設の目的は、子どもたちが安心して遊びながら成長し、自信を持って社会に参加できるようになることです。具体的には以下のようにニーズに応えています。
このように、「あじさい」は、発達に心配のある子どもたちとその保護者に対して、包括的な支援を提供し、安心して成長できる環境を整えています。
この施設「児童デイサービスあじさい」には、以下の特化した分野や強みがあります。
これらの強みを活かしながら、子どもたちが「楽しかった」「できた」という経験を積めるよう、日々努力しています。
施設の1日の流れは、未就学児と就学児で異なります。以下にそれぞれの具体的なスケジュールを説明します。
未就学児の1日の流れ:
- 10:00 順次来所、入室。手洗い、所持品の片付け、排泄、シール貼りを行います。
- 10:30 朝の会を開催し、お返事やインタビュー、絵本の読み聞かせを行います。
- 10:50 排泄等の時間。
- 11:00 戸外遊び(公園遊びや近隣散策など)。雨天時は室内遊び(ボールプール、風船、体操など)を行います。月に2度、言語聴覚士による個別言語指導もこの時間帯に行われます。
- 12:20 昼食準備(手洗い・排泄等)。
- 12:20 おひるごはん(お弁当持参)。
- 13:00 課題活動や室内遊びを行います。製作活動や感触遊び、ごっこ遊びなどを通じて、良い天気の日は戸外で遊ぶこともあります。お昼寝が必要なお子さんはこの時間にします。
- 14:50 おやつ準備。
- 15:00 おやつの時間。
- 15:30 帰りの会を行い、順次お迎えがあります。
就学児の1日の流れ:
- 13:30 学校お迎え・保護者送迎児童受入れ。
- 14:30 順次来所、入室。手洗い、所持品の片付け、排泄、学習準備を行います。
- 14:50 学習の時間(宿題やあじさいで準備した教材に取り組みます)。
- 15:10 おやつの時間。
- 15:30 今日の予定の確認等を行い、みんなで集まって挨拶と活動内容の確認をします。
- 15:40 戸外遊び(天気の良い日は積極的に戸外で体を動かして遊びます)。雨天時は室内遊び(創作活動、感触遊び、ごっこ遊び、集団遊びなど)を行います。この時間帯では、その日のメンバーや個々の目標に基づいた活動が設定されています。
- 17:10 片付け・帰りの準備。
- 17:20 帰りの会を行い、順次お迎え、送迎があります。
このように、施設では子どもたちの発達を促すために、遊びや学びを通じて様々な活動が組まれています。

📚元教員スタッフ多数&学習支援特化

作業療法士&ベテラン保育士在籍

理学療法士&ベテラン保育士在籍

🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️

📚元教員スタッフ多数&学習支援特化

ダンス教室開催&言語聴覚士在籍🗣️

💃ダンス教室開催&作業療法士在籍

💃ダンス教室&ボルダリング設備あり
札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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