施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供するために設計されており、以下の特徴や特色があります。
- 小集団での学習: 定期受講コースでは、最大3名までの小集団で活動します。これにより、個別のニーズに応じた支援が可能になり、子ども一人一人に対して丁寧な指導が行われます。
- 発達段階に応じた支援: 子どもたちの発達段階に基づいた個別対応の学習支援を行います。学年や個々の能力に合わせた教材を使用し、算数や国語のプリント学習を通じて、基礎的な学力を育てます。
- ソーシャルスキルトレーニング: 子ども主体の社会的スキルを育むプログラムが組まれており、対人関係やセルフコントロール、ルール理解など、集団生活に必要なスキルを身につけることができます。
- コミュトレクラス: このオプションクラスでは、友達と協力しながら体を使ったゲームを楽しむ中で、協力の大切さや自分の役割を学ぶことができます。
- ABA理論に基づく支援: 行動分析学に基づき、子どもの行動を分析し、問題行動を未然に防ぐ工夫をしながら、自律的な行動を促進します。
- 感覚統合アプローチ: ヨガやイメージトレーニング、感覚遊びを通じて、情緒の安定と身体のバランスを整えることをサポートします。
- カスタマイズ可能な相談支援: 集団生活や教育、進路に関する問題について、保護者向けの個別相談を実施しています。
- 保護者交流会: 保護者同士が子どもの成長や悩みを共有できる茶話会やランチ会を企画しており、コミュニティの形成を助けています。
- 無料体験レッスンの提供: 施設の雰囲気やプログラムを実際に体験できる無料体験レッスンを用意しており、入所前に実際に子どもがどのように活動するかを知ることができます。
これらの特色を通じて、子どもたちの発達を支援し、保護者の方々の不安を軽減することを目的としています。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。具体的には以下のような活動が行われています。
- ジュニアクラス:
- 小集団での学習支援が行われ、発達段階に応じた個別対応がなされます。ここでは、学校生活や社会生活で必要なスキルを高めるための課題に取り組みます。
- コミュトレクラス:
- 友達と一緒に体を使ったゲームを楽しむ活動があり、ルールを守ることや友達と協力することの重要性を学びます。また、関わりの中で自分の役割を感じることができます。
- 学習支援:
- お子様の学年や発達段階に合わせた学習支援が行われます。コペルオリジナルの算数プリントや国語プリントを使用し、個別のレベルに合わせたプリント学習が行われます。
- ソーシャルスキルトレーニング:
- 集団生活で必要なスキルとして、学習への姿勢、対人関係、セルフコントロール、ルール理解の課題に取り組みます。これにより、子どもたちは社会的なスキルを身につけることができます。
- 感覚統合からのアプローチ:
- ヨガやイメージトレーニング、感覚遊びを通じて、情緒の安定とバランスの取れた体づくりをサポートします。これらの活動は、身体的な運動を通じて自己調整能力を養うことを目的としています。
- ABA理論に基づく行動支援:
- 子どもの行動を分析し、問題行動には未然にできる工夫を検討します。これにより、子どもたちの自律的な行動を引き出す支援が行われます。
- 保護者交流会:
- 保護者同士の交流を促進するために、茶話会やランチ会などが企画され、子どもの成長やお悩みを共有する場が提供されます。
これらの活動は、子どもたちが楽しく学び、成長できる環境を提供することを目的としています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、特に発達に課題を持つ子どもや、その子どもを育てる保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズや目的に応える内容が含まれています。
- 発達支援: 学習支援を行い、子どもの学年や発達段階に応じた個別対応を提供します。具体的には、算数や国語のオリジナルプリントを使った学習が含まれ、子どもが自分のペースで学べる環境を整えています。
- ソーシャルスキルの向上: 集団生活で必要な対人関係やセルフコントロールのスキルを育むためのソーシャルスキルトレーニングが行われています。これにより、子どもたちは他者との関わりを通じて社会的なルールや協力の大切さを学ぶことができます。
- 情緒の安定: ヨガや感覚遊びを通じて情緒の安定を図り、バランスの取れた身体づくりをサポートします。これにより、子どもたちの感覚統合が促進され、より良い感情のコントロールが可能になります。
- 個別相談と保護者支援: 保護者に対しては、子どもの成長や教育に関する相談支援を行い、保護者同士の交流会を通じて情報交換や心のサポートを提供します。このような取り組みにより、保護者の不安を軽減し、子育てに対する理解を深めることができます。
- ABA理論に基づく行動支援: 問題行動に対して事前に工夫を施し、子どもの自律的な行動を引き出すための支援も行っています。これにより、子どもたちが自分で行動できる力を養います。
この施設は、発達に課題を持つ子どもに対して多角的に支援を行い、保護者にも寄り添ったサービスを提供することで、全体的な成長を促すことを目的としています。
児童発達支援JR相模線 / 門沢橋駅 徒歩4分 JR相模線 / 倉見駅 徒歩20分 〒2430426 神奈川県海老名市門沢橋2-19-5-2
コペルプラス 海老名門沢橋教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目