アクアキッズ みさと団地教室_写真

アクアキッズ みさと団地教室

1 事業所は、利用児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 通所支援の実施に当たっては、利用児童又は利用児童の保護者の必要なときに必要な通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 通所支援の実施に当たっては、県及び関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。乳幼児期の発達を全般的に支援するために、ADLの獲得支援とそれに伴う課題への療育を行っている。また、小学校入学に向けての集中力の向上・書字能力の向上、姿勢の安定、文字・数字の習得支援などの移行支援も行
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施設の特色

アクアキッズみさと団地教室は、未就学児(0~6歳)を対象とした児童発達支援施設で、以下の特徴や特色があります。

  1. 療育の専門性: 施設は、発達に関する専門知識を持つ経験豊富な職員が揃っており、個別療育、運動療育、言語療育を通じてお子さんの特性やニーズに合わせた支援を行います。特に、個別療育では一対一での指導を重視し、静かな環境での集中力を養います。
  2. 運動療育の充実: 施設内にはトランポリン、スイング、ボルダリングなど様々な運動器具があり、運動療育を通じて感覚統合の成熟を促進します。これにより、落ち着きや集中力を高めることが期待されます。
  3. 言語療育の提供: 現在は休止されていますが、言語聴覚士による言語療育も提供されており、言葉に関する悩みを持つお子さんへの支援が行われていました。
  4. 柔軟な利用時間: 終日利用と幼稚園・保育園後利用の二つの利用時間を提供しており、家庭のニーズに応じた利用が可能です。終日利用は9時半から13時まで、幼稚園後利用は16時半まで行われます。
  5. 完全送迎サービス: 施設では、利用者の家庭や各園までの送迎を行っており、保護者の負担を軽減しています。送迎中にお子さんの成長や日々の様子についてのコミュニケーションも行われます。
  6. 家庭との連携: 施設は保護者との密なコミュニケーションを重視しており、子どもの発達に関する情報を共有し、支援内容についても協議を行います。
  7. レスパイト支援: 家族の介護や育児の負担を軽減するための支援も行っており、保護者が心にゆとりを持てるよう配慮しています。
  8. 感覚統合の重要性: 感覚統合を促進するための活動を重視しており、お子さんが自発的に楽しみながら取り組める環境を整えています。

このような特色を持つアクアキッズみさと団地教室は、発達に悩みを持つ未就学児に対して、専門的で個別化された支援を提供することを目的とした施設です。保護者にとっては、お子さんの成長を支えるための有力な選択肢となるでしょう。

プログラム内容

アクアキッズみさと団地教室では、未就学児(0~6歳)を対象にした多様なプログラムと活動が行われています。以下に具体的な内容を説明します。

  1. 個別療育:
  2. 子どもたちが静かな環境で、一対一で指導員とともに活動を行います。これは、日常生活の中で静かな環境での集中力を育むことを目的としています。例えば、子どもが興味を持っている遊びや活動を通じて、個々の特性や苦手なことに対処し、スモールステップで達成感を得ることを目指します。
  3. 運動療育:
  4. トランポリン、スイング、ボルダリングなど、多彩な運動器具を用いた活動が行われています。これにより、感覚統合の成熟を促し、身体を動かす楽しさを体験します。運動を通じて、集中力や情緒の安定を図ることができます。また、サーキット運動を通じて体幹を鍛えることで、姿勢の安定や集中力を高めることも目指します。
  5. 言語療育(現在休止中):
  6. 言語聴覚士による支援が行われており、言葉の発達に悩む子どもたちに対して、コミュニケーション能力を伸ばすための活動が提供されています。具体的には、発語や単語数を増やすための遊びや練習が含まれます。
  7. 日常生活の支援:
  8. 食事やトイレトレーニング、着替えなど、日常生活に必要な動作についての指導や支援も行われています。例えば、お昼ご飯の準備や食べ方を学ぶ際には、子どもたちが自分でできることを促し、必要に応じて指導員がサポートします。
  9. グループ活動:
  10. 集団生活の中での社会性を育むため、友達と遊ぶ機会も大切にされています。例えば、ルールを守って遊ぶゲームや、共同でのアート活動などを通じて、協調性やコミュニケーション能力を養います。
  11. おやつの時間:
  12. おやつを自分で選び、量を調整することで、数の概念や自制心を学びます。この時間も活動の一部として、子どもたちが主体的に行動することを促進します。
  13. 休息時間:
  14. 適切な休息を取り入れることで、子どもたちの集中力や免疫力を向上させることを目指します。必要に応じて軽い運動や遊びを取り入れることもあります。

このように、アクアキッズみさと団地教室では、子どもたちの発達を支えるための多様なプログラムが用意されており、個別の支援から集団活動に至るまで幅広いアプローチが行われています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

アクアキッズみさと団地教室は、発達にお悩みを持つ未就学児(0〜6歳)に特化した児童発達支援施設です。この施設は、特に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 発達の遅れや特性を持つ子ども: 集中力が続かない、落ち着きがない、または言葉の発達に悩みを抱えている子どもたちに対して、個別支援や運動療育を通じて成長を促す支援を行います。
  2. 言語の発達に不安がある子ども: 言語聴覚士による言語療育を通じて、発語が少ない、単語が出てこない、コミュニケーションに課題がある子どもたちを支援します(現在、このプログラムは休止中ですが、将来的に再開する可能性があります)。
  3. 保護者の負担を軽減したい家庭: 特に、子育てにおいて過度な責任感を持つ保護者に対し、レスパイト支援を提供することで、心の余裕を持てるようにサポートします。保護者が子育てを楽しむことができるよう、施設が一緒にお子さんを見守ります。
  4. 集団生活に不安を抱える子ども: 社会性を育むためのソーシャルスキルトレーニング(SST)や、個別療育を通じて、子どもが集団生活に適応できるよう支援します。

施設は、発達において重要な時期にある未就学児の成長を支援するために、以下のような方法でニーズに応えています。

  • 個別療育: 子ども一人一人の特性や苦手なことに対して、個別に対応した療育を行い、小さな成功体験を通じて自信を育てます。
  • 運動療育: 楽しみながら体を動かし、感覚統合を促進することで、身体的な成長と情緒の安定を図ります。
  • 家族への情報提供: 利用後には保護者に対してお子さんの様子や発達に関する情報を提供し、家庭でのサポートを促進します。
  • 完全送迎サービス: 利用者の負担を軽減するために、施設が保護者の自宅や通園先まで送迎を行います。

このように、アクアキッズみさと団地教室は、発達に課題を持つ子どもたちとその保護者を支援するために、専門的な療育とケアを提供しています。

施設の強み

アクアキッズみさと団地教室は、未就学児(0~6歳)の療育に特化した児童発達支援施設であり、以下のような強みがあります。

  1. 専門職による療育: 経験豊富な専門職が在籍しており、個別に対応した療育を提供しています。この専門家による支援は、子ども一人ひとりの特性や苦手を理解し、適切な方法で療育を行うことを可能にします。
  2. 運動療育の充実: 子どもたちの運動能力を高めるための多様な設備(トランポリン、スイング、ボルダリングなど)が整っており、楽しく運動しながら感覚統合を促進します。運動によって集中力や情緒の安定も図ることができます。
  3. 個別療育プログラム: 子どもたちの発達状況に応じた個別支援計画に基づき、個別療育を実施します。このプログラムは、子どもが興味を持つことを基にしており、成功体験を重ねることで自信を育むことができます。
  4. 安心の看護体制: 常駐する看護師がいるため、急な体調の変化やけがに対しても迅速に対応できる体制が整っています。保護者も安心して子どもを預けることができます。
  5. レスパイト支援: 家族が過度な負担を感じないように、子どもを見守ることで家族全体の心のゆとりを持たせる支援も行っています。これは、子育てを楽しむために重要な要素です。
  6. 完全送迎サービス: 利用時間に合わせた完全送迎を行っており、保護者の負担を軽減しています。送迎の際には、子どもの日々の様子や発達に関する情報を保護者にお伝えすることも行っています。
  7. 利用時間の柔軟性: 終日利用と幼稚園・保育園後利用の2つの時間帯を設けており、利用者のニーズに応じた柔軟なサービスを提供しています。

これらの特徴により、アクアキッズみさと団地教室は他の施設と差別化され、特に未就学児の発達支援において強みを持っています。

1日の流れの例

アクアキッズみさと団地教室の1日の流れは、終日利用と幼稚園・保育園後利用で異なります。以下に具体的な流れを説明します。

終日利用の流れ
1.
9:30 順次お迎え: 当日利用予定のお宅へ施設の車でお迎えに行きます。
2.
荷物の整理、トイレ: 到着後、荷物を整理し、自分でできるところは子ども自身が行い、難しいところは指導員と一緒に行います。お支度が終わった子からトイレに行きます。
3.
健康チェック、連絡帳の確認: お迎えの際に子どもの状態を確認し、健康状態や気分を把握します。
4.
10:00 はじまりの会: 朝のあいさつやお名前の点呼、一日の活動の確認、季節のお歌や体操を行います。
5.
10:30 午前の活動:
-
運動療育: 個別支援計画に基づき、感覚統合を促すための運動を行います。
-
個別療育: 子どもの苦手なことを克服する支援を行います。
6.
11:30 お昼ご飯の準備: トイレや手洗いを済ませてお弁当の準備をします。
7.
12:00 お昼ご飯: みんなで楽しく食事をし、集中して食べる習慣を身に着けます。
8.
13:00 お休みの時間: 体を休める時間で、必要に応じて軽い運動や遊びも行います。
9.
14:00 おやつの時間・おわりの会: おやつの準備をし、楽しかった一日の出来事を振り返ります。
10.
15:00 自宅へと送迎: 終日利用のお子さん達を施設の車で自宅へ送迎します。

幼稚園後利用の流れ
1.
14:00 順次お迎え: 各幼稚園・保育園へお迎えに行きます。
2.
荷物の整理、トイレ: 到着後、荷物の整理やトイレに行きます。
3.
健康チェック、連絡帳の確認: 子どもの健康状態を確認します。
4.
15:00 おやつの時間・はじまりの会: おやつを準備し、はじまりの会を行います。
5.
15:30 午後の活動: 運動療育や個別療育を行います。
6.
16:30 おわりの会・自宅へと送迎: 楽しかった一日の出来事を振り返り、自宅へ送迎します。

このように、アクアキッズみさと団地教室では、子ども一人ひとりの発達に合わせた専門的な療育が実施されています。

児童発達支援JR武蔵野線 新三郷駅より徒歩10分  〒3410003 埼玉県三郷市彦成3丁目7-14号棟102号室

アクアキッズ みさと団地教室の営業時間

平日
10:00 ~ 16:30
土曜日
10:00 ~ 16:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

アクアキッズ みさと団地教室の在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
4年
1日の定員
10人

在籍専門職

看護師職員
作業療法士(OT)
保育士

アクアキッズ みさと団地教室の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
時点の情報※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクアキッズ みさと団地教室の住所・アクセス

〒 3410003 埼玉県三郷市彦成3丁目7-14号棟102号室

    アクアキッズ みさと団地教室の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    8%
    1~3年
    勤務
    50%
    10年以上
    勤務
    8%

    アクアキッズ みさと団地教室の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    はい
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    2/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    三郷市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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