こぱんはうすさくら戸田公園教室_写真
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こぱんはうすさくら戸田公園教室

「すべての答えは児童の中にある」という信念のもと、以下に述べる3つの基本方針に沿って療育を行なっています。 ①知能改善訓練の実施 ひとりひとりの状況に合わせて認知力が高められるようにteacchメソッドを活用して認知力を高め、児童を環境に合わせようとするのではなく環境を児童に合わせていきます ②情緒表現力の向上 嬉嬉しい、悲しい、怒っている、不安だなといった情緒をしっかりと表現できたり、それを共感することで社会性を持ってもらうことを指しています。 ③吸収する力の充実 abaメソッドを活用して物事を繋げて考えていくことの重要性を必死にお伝えします。
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施設の特色

「こぱんはうすさくら」は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供する施設であり、以下のような特徴や特色があります。

  1. 専門性の高い支援: 発達に心配のあるお子さまや障がいを持ったお子さまを対象に、個別支援計画を基にした多角的な支援を行います。各お子さまの特性に応じたプログラムが提供され、成長を促進します。
  2. 施設環境: 各教室は新耐震基準を満たした安全な建物であり、自動火災警報装置が設置されています。また、広いスペースを確保しており、個別療育専用ルームや小集団のグループ療育ルームを完備しています。保護者見学室があり、子どもたちの活動を見学することが可能です。
  3. 日替わりプログラム: 毎日異なるプログラムが提供され、子どもたちが飽きずに通うことができるよう工夫されています。これにより、子どもたちの「好き・嫌い」や「得意・不得意」を発見する機会が増えます。
  4. ソーシャルスキルトレーニング: 社会性を養うために、単なる言葉のやりとりの訓練だけでなく、構造化された分かりやすい環境を提供し、実際の社会生活で必要なスキルを身に付けることができます。
  5. 体験型プログラム: お子さまが「自分でできた!」という感覚を得られるよう、多様な体験型イベントが実施されています。例えば、自分で切符を買って出かけたり、クッキングを通じて社会性を育むプログラムがあります。
  6. 保護者とのコミュニケーション: 保護者との綿密なコミュニケーションが重視されており、療育履歴が活用され、保護者同士の交流の場も提供されています。これにより、家庭での支援と連携を図ります。
  7. 集団生活への適応支援: 平日通園クラスでは、幼稚園や保育園に向けての集団生活に慣れることを目指し、豊富なプログラムを通じて社会性や生活スキルを養います。小集団クラスでは、小学校での必須スキルを学ぶ特別プログラムも用意されています。

このように、「こぱんはうすさくら」は、発達に不安のあるお子さまを支援するための多様なプログラムと心地よい環境を提供し、保護者との協力を重視する施設です。

プログラム内容

「こぱんはうすさくら」では、発達に不安のあるお子様に対して、多様なプログラムや活動を提供しています。具体的には以下のような内容が含まれます。

室内活動

  1. はじめの会: 一日の始まりに挨拶や出席確認を行い、今日のスケジュールを確認することで子どもたちの不安を和らげます。
  2. 自由遊び: 子どもたちが自分の興味に基づいて遊ぶ時間で、個別アセスメントに応じて仲間に入ることを支援します。
  3. 課題遊び: 個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動を設定し、社会生活でのさまざまな課題に挑戦します。
  4. リトミック: 音楽に合わせて体を動かすことでリズム感や運動能力を養い、情緒の発達を促します。
  5. 集団プログラム: 日替わりで子どもたちが楽しむことができるプログラムを実施し、自己肯定感を高めます。

屋外活動

  1. 外遊び: 教室の目の前にある児童公園や周辺環境を活用して、外での遊びを通じた身体的な活動を行います。
  2. お出かけプログラム: 限られた時間内での活動を通じて、社会性を学ぶ機会を提供します。例えば、公共交通機関を利用して出かけることを通じて、実際の生活スキルを体験します。

運動

  1. サーキットトレーニング: 運動を通して、体を動かす楽しさを知り、集団の中での約束や協力の重要性を学びます。
  2. 集団レクリエーション: ゲームや調理を通じて、社会性やルールを理解し、楽しむことを学びます。

学習支援

  1. 個別プログラム: お子様の特性に応じて個別に設定されたプログラムで、宿題や様々な課題に取り組む時間を設けます。
  2. 模擬授業: 小学校の集団指示に基づいた授業時間をシミュレーションし、学校生活に必要なスキルを身につける訓練を行います。

体験型プログラム

  1. クッキング: 食材の選定から調理、片付けまでを経験することで、生活力や協力の大切さを学びます。
  2. 季節のイベント: 季節に応じた特別なイベントを通じて、社会性や協調性を養います。

このように、「こぱんはうすさくら」では、発達支援を行いながらお子様一人ひとりの成長を多角的にサポートするための多様なプログラムが用意されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

「こぱんはうすさくら」は、発達に心配のあるお子様や障がいを持ったお子様を対象とした児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しています。この施設は、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 発達の不安: 幼稚園や保育園への入園が不安であったり、現在通っている施設で集団生活に馴染めないお子様。
  2. 社会性の習得: 他者との交流や社会的スキルを学ぶ必要があるお子様。
  3. 特定の課題へのアプローチ: 小学校生活についていけるか不安があるお子様や特定の課題に取り組みたいお子様。

この施設では、以下のような目的やニーズに応えるためのプログラムやサポートを提供しています。

  • 個別支援計画: 各お子様の個別の目標や特性に応じた支援計画を立て、効率的にサポートします。
  • 多様な療育プログラム: 日替わりの体験型プログラムを通じて、自己肯定感を高める機会を提供し、楽しみながら成長を促します。
  • 集団生活の経験: 小集団や個別療育を通じて、社会性やコミュニケーション能力を養う経験を提供します。
  • 保護者とのコミュニケーション: 保護者との密な連携を図り、子どもたちの成長を共有し、支援を一体化させることを重視しています。

このように、「こぱんはうすさくら」は、発達に不安がある子どもたちの多様なニーズに応えるために、専門的な支援と温かな環境を提供しています。

施設の強み

この施設「こぱんはうすさくら」は、児童発達支援と放課後等デイサービスに特化しており、以下のような強みや差別化ポイントがあります。

  1. 個別支援計画に基づく支援: 各お子様の特性や目標に応じた個別支援計画を作成し、それに基づいて細やかなサポートを提供します。
  2. 多角的な療育環境: 集団療育だけでなく、個別療育専用ルームや小集団のグループ療育ルームを完備しており、お子様の成長を多角的にサポートします。
  3. 日替わりプログラム: 毎日異なるプログラムを用意しており、子どもたちが飽きずに楽しく通えるよう工夫されています。これにより、さまざまな経験を通じて「できた!」という自己肯定感を高めます。
  4. 保護者見学室の設置: マジックミラーで仕切られた保護者見学室があり、お子様の活動を気付かれずに観察できるよう配慮されています。
  5. 環境の安全性: 新耐震基準を満たした建物であり、全館に自動火災警報装置が設置されているため、安全にお子様を預けられる環境が整っています。
  6. 地域との連携: 幼稚園や保育園との連携が強く、地域に根ざした支援が行われています。
  7. 体験型プログラム: 体験を通じて発達を促し、「自分でできた!」という感覚を重視したプログラムが多く、実践的な学びを提供しています。
  8. ソーシャルスキルトレーニング: 社会性を養うための訓練が行われており、具体的な言葉のやりとりだけでなく、構造化された環境を通じて社会で生きていく力を育てます。

これらの特徴により、「こぱんはうすさくら」は他の施設と差別化され、特に発達に心配のあるお子様に対して充実した支援を提供しています。

1日の流れの例

「こぱんはうすさくら」の1日の流れは、平日と休日で異なります。以下にそれぞれの流れを具体的に説明します。

【平日】
1. 9:50 - 教室に到着(送迎)
- 健康状態の確認、水分補給、トイレなどを済ませる。
- 荷物の整理、着替え、連絡帳の提出を行い、できる限りお子様自身の力でできるよう支援。

  1. 10:00 - はじめの会
  2. あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認を行い、不安を解消。
  3. 10:05 - 自由遊び
  4. 個別アセスメントに基づき、遊びの見つけ方や参加の促しを支援。
  5. 10:30 - 課題遊び
  6. 個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定。
  7. 11:30 - 着替えなど帰りの準備
  8. お片づけをし、昼食の準備(お弁当を持参)。
  9. 13:00 - 帰りの会
  10. あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りを行う。
  11. 個別に送迎。

【休日】
1. 9:30 - 教室に到着(送迎)
- 健康状態の確認、水分補給、トイレなどを済ませる。
- 荷物の整理、着替え、連絡帳の提出を行い、できる限りお子様自身の力でできるよう支援。

  1. 10:00 - はじめの会
  2. あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認を行い、不安を解消。
  3. 10:15 - 合唱
  4. みんなで唄うことで体と脳を起こし、一体感を感じるよう支援。
  5. 自由遊び
  6. 個別アセスメントに基づき、遊びの見つけ方や参加の促しを支援。
  7. 11:30 - 昼食準備
  8. 持参のお弁当のほか、お茶を用意。
  9. 12:00 - 昼食、歯磨き、片づけ
  10. みんなでテーブルを囲み、食事の楽しさを感じられるよう支援。
  11. 13:00 - 個別プログラム
  12. 個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定。
  13. 14:00 - おやつ
  14. みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じる。
  15. 自由遊び
  16. 個別アセスメントに基づき、遊びの見つけ方や参加の促しを支援。
  17. 15:15 - 集団レクリエーション
    ゲームや調理を通じて、小さな集団の中での約束や人とかかわることの大切さを学ぶ。
  18. 15:45 - そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備を行う。
  19. 16:00 - 帰りの会
    あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りを行い、個別に送迎。

このように、平日と休日での流れは異なりますが、子どもたちの健康管理や個別支援、社会性の育成を重視したプログラムが組まれています。

児童発達支援jr埼京線「戸田公園駅」徒歩13分  〒3350016 埼玉県戸田市下前1丁目9番23号 2階

こぱんはうすさくら戸田公園教室の営業時間

平日
10:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
10:00 ~ 16:00
祝日
10:00 ~ 16:00
夏休み:基本的に営業

こぱんはうすさくら戸田公園教室の在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
2年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
精神保健福祉士
言語聴覚士(ST)
言語聴覚士(ST)

こぱんはうすさくら戸田公園教室の特徴

日曜営業土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

こぱんはうすさくら戸田公園教室の住所・アクセス

〒 3350016 埼玉県戸田市下前1丁目9番23号 2階

    こぱんはうすさくら戸田公園教室の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    はい
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    ×0/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    いいえ
    その結果を公開していますか?
    いいえ
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    戸田市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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