施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 対象児童: 知的障がい、精神障がい、発達障がい、一部の難病を持つ児童を対象としています。これにより、特別な支援が必要な子どもたちが安全に過ごせる環境が提供されています。
- 個別支援計画の作成: 各子どもの発達過程や特性を理解した上で、個別支援計画が作成されます。保護者との面談を基にし、一人ひとりのニーズに応じた支援が行われます。
- 多様なカリキュラム: 日常生活に必要な基本動作の訓練や自立支援、学習支援、運動、ソーシャルスキルトレーニング、創作活動など、幅広いプログラムが提供されます。これにより、子どもたちは多様な体験を通じて成長することができます。
- 地域交流: 障がいがある子どもたちが社会生活を享受できるよう、地域の他の社会福祉事業や地域住民との連携を強化しています。これにより、社会経験の幅を広げ、コミュニケーション能力を向上させる機会が提供されています。
- 送迎サービス: 保護者の負担を軽減するために、送迎サービスが提供されています。これにより、通所の利便性が向上します。
- 年間行事やイベント: 季節ごとのイベント(花見、クリスマス会、ハロウィンパーティなど)を通じて、楽しい思い出作りや社会性の向上が図られます。
- 運営体制: 経験豊富な職員が子どもたちをサポートし、個々の特性に応じた支援を行います。職員との信頼関係が築かれることで、より安心して通うことができます。
このような特徴により、施設は子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、保護者にとっても信頼できる選択肢となるでしょう。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は、子どもたちの発達を支援するために多岐にわたります。具体的には、以下のような活動があります。
- 日常生活における基本動作の訓練:
- 手洗いやうがい、排泄といった清潔面の保持を学ぶ活動。
- 身だしなみに対する意識付けを行い、社会生活に必要な生活スキルの向上を図ります。
- 自立支援活動:
- トイレトレーニング、衣服の着脱、食事マナーなど、基本的な生活習慣を養うための訓練を実施。
- 子どもが意欲的に関わることができるように工夫し、成功体験を通じて自己肯定感を育むプログラムです。
- 調理カリキュラム:
- 台所道具の使い方を学び、簡単なメニューを作成してみんなで美味しくいただく活動。
- おやつは手作りで提供されます。
- 学習支援:
- 宿題や個別学習プリント、読書などを行い、学習面の支援をします。
- 運動活動:
- 身体能力を高めるためのダンスやバランスボール、公園での遊具遊び、スポーツセンターでの活動を通じて体幹やバランス力を鍛えます。
- ソーシャルスキルトレーニング:
- 職員や他の子どもたちと協力し合ったり、競ったりすることで、洞察力や協調性、コミュニケーション技術を向上させるプログラムです。
- 創作活動:
- 自由な表現を促す活動で、絵画や折り紙、手作りの工作を通じて感性を育みます。
- 自然に触れる機会を設け、四季の変化に興味を持たせるようにします。
- 就労に向けての制作カリキュラム:
- 将来の就労を見据え、ハサミやのりを使った制作を行い、手先や指先の訓練をします。
- 音楽カリキュラム:
- 音楽に合わせて身体を動かしたり、歌を歌ったりすることで感性を養います。
- 地域交流活動:
地域住民やボランティアとの交流を通じて、子どもたちの社会経験を広げる取り組みを行います。
清掃活動や福祉施設訪問、高齢者交流会などが含まれます。 - 余暇の提供:
自由な時間の中で、子どもがやりたい活動を自己選択して取り組む経験を積むために、多彩な活動プログラムが用意されています。
PCゲームやトランプ、ボードゲームなどを通じて、ルール理解や集中力、判断力を養います。
これらのプログラムは、子どもたちの発達段階や個々のニーズに応じて柔軟に対応し、支援を行います。
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この施設「にじいろ」は、知的障がい、精神障がい、発達障がい、一部難病を持つ児童を対象としています。主に学齢期から特別支援学校高等部にかけての子どもたちが利用できるよう設計されています。
施設の目的は、子どもたちの個別の発達過程や特性を理解し、それに応じた支援を行うことです。具体的には、個別支援計画を作成し、保護者との面談を通じて各子どものニーズを把握し、適切な支援を提供します。これにより、子どもたちが自立し、社会生活に適応できるように支援することを目指しています。
また、生活スキルの向上や社会性の育成を図るためのプログラムも充実しており、日常生活に必要な基本動作の訓練や、社会経験を広げるための地域交流活動、さらには創作活動や音楽カリキュラムなど多様な活動を通じて、子どもたちの成長を支援しています。
このように、「にじいろ」は、発達支援や自立支援を通じて、子どもたちがより良い生活を送れるようにするための多角的なアプローチを提供している施設です。
1日の流れの例
この施設「にじいろ」での1日の流れは以下の通りです。
平日(放課後)
- 14時30分 - お迎え
- 施設のスタッフが子どもたちを学校からお迎えに行きます。
- 15時00分 - にじいろに到着後、荷物片付け
- 施設に到着したら、まずは自分の荷物を片付けます。
- 15時30分 - 連絡帳確認・お買い物療育
- 保護者との連絡帳を確認し、必要な療育活動(買い物等)を行います。
- 16時00分 - おやつ作り・おやつ
- 子どもたちと一緒におやつを作り、みんなで美味しくいただきます。
- 16時30分 - 活動(自由あそび・製作・宿題・野外活動など)
- 自由時間を設け、製作活動や宿題、外での遊びなど様々な活動を行います。
- 17時15分 - 終わりの会
- 一日の活動を振り返り、終わりの会を行います。
- 17時30分 - 送迎
- 子どもたちを各家庭へ送迎します。
- 18時00分 - 帰宅
- すべての子どもたちが無事に帰宅します。
学校休校日(土曜日・祝祭日)
- 12時30分 - お迎え
- 13時30分 - にじいろに到着後、荷物片付け
- 13時45分 - 児童ミーティング
- 14時00分 - 外出活動(公園・施設・お買物など)、外出先でのおやつ
- 17時15分 - 帰りの会
- 17時30分 - 送迎
- 18時00分 - 帰宅
このように、にじいろでは子どもたちが安心して過ごせる環境を整え、様々な活動を通じて成長を支援しています。
放課後等デイサービス阪急電鉄京都線西京極駅下車徒歩7分 〒6150884 京都府京都市右京区西京極郡町92番地 エスワンビル2階
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