施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する専門の児童支援センターであり、以下のような特徴や特色があります。
- 個別支援プログラム: 児童一人ひとりのニーズに応じた個別プログラムを提供しています。これにより、子どもたちの「ことば・からだ・こころ」の発達を促進し、個々の成長をサポートします。
- 多様な療育活動: 学習療育、集団療育、体育療育、芸術療育など、様々なアプローチで支援を行います。学習療育では、学校の学習に必要な集中力を養うための訓練や教材を用いてサポートします。集団療育では、遊びを通じて社会生活や集団生活への適応を促します。
- 柔軟な営業日と時間: 音色学園は月曜日から土曜日まで営業しており、平日は午後1時から午後5時30分まで、土曜日は午前10時から午後4時までサービスを提供しています。これにより、保護者の都合に合わせた利用が可能です。
- 入学準備クラス: 年長児を対象とした入学準備クラスがあり、小学校入学に向けての支援を行っています。これにより、スムーズな小学校生活のスタートを支援します。
- 高い合格率の検定試験: 各種検定試験に取り組んでおり、過去2年間の合格率は100%です。これにより、子どもたちの能力向上を図ります。
- 地域生活支援と就労支援: 障がいを持つ児童の地域生活支援や、保護者の就労支援も行っています。一時的な休息を提供することで、家庭の負担軽減を図ります。
- 健康チェックと日常の流れ: 毎日の流れとして、健康チェックや手洗い・うがいなど、衛生管理に配慮したプログラムを実施しています。これにより、安心して過ごせる環境を提供します。
このように、施設は多様な支援を通じて、子どもたちの成長を促すだけでなく、保護者の支援も行っており、安心して利用できる環境を整えています。
プログラム内容
この施設では、児童支援センターとして多様なプログラムや活動内容が提供されています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳細に説明します。
- 学習療育:
- 学校で必要とされる集中力を養うためのトレーニングを行います。
- 個々に合わせた教材を使用し、学習のフォローを実施。
- 年長児を対象とした入学準備クラスを開催し、学校生活に向けた準備をサポート。
- 各種検定試験に取り組み、合格率は100%(過去2年)。
- 集団療育:
- 遊びを通じて社会生活や集団生活への適応訓練を行います。
- 中学生以上の児童には、社会人になるためのルールやマナーを学ぶ機会を提供し、社会との交流を促進。
- 体育療育:
- 体力づくりを目的とした運動プログラムを実施。
- 体育で必要な基本的な動作や全身を使ったダンスを、音楽を用いて楽しい雰囲気の中で行います。
- 芸術療育:
- 音楽、習字、陶芸、粘土、工作、英会話など多彩な活動を通じて五感を刺激し、表現能力の発達を促進します。
- さまざまな経験や材料に触れることで、創造力を育成。
- 動作法:
- 理学療法士による動作法を行い、多動的な行動の落ち着きを目的としています。
- ゆったりとした落ち着く感覚や適切な体の動かし方を学ぶプログラムを提供。
- 一日の流れ:
- 平日: 教室到着後、健康チェックや手洗い・うがいを行い、個別プログラムや集団指導が行われます。おやつや絵本タイムを経て、おかえりの会を実施します。
- 土曜日・長期学校休業日: 平日と同様の流れに加えて、昼食やレクリエーション、自由遊びの時間も設けられています。
- 日中一時支援事業:
- 障がい者等の日中活動の場を提供し、家族の就労支援や日常介護の一時的な負担軽減を図るプログラムを展開。
これらのプログラムは、個々の発達段階やニーズに合わせて提供され、子どもたちが地域であたりまえに暮らしていくための支援が行われています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達に課題を抱える子ども:
- 児童発達支援事業を通じて、未就学児の発達を支援します。特に「ことば」「からだ」「こころ」の発達を促進するプログラムが用意されています。
- 放課後等デイサービスでは、就学児に対して集団生活や社会生活への適応訓練を行い、日常生活における基本的な動作の指導を行います。
- 不登校や学習支援が必要な子ども:
- 不登校の子どもへの支援や、通信制学校への進学希望者への学習支援を行い、教育の機会を提供します。
- 家族の就労支援が必要な保護者:
- 日中一時支援事業を通じて、障がい者やその家族の就労支援や、一時的な介護負担の軽減を図り、家族が就労しやすい環境を整えます。
- 生活全般における支援が必要な家族:
- 地域生活支援の一環として、日常生活の基本的な動作の指導や集団生活への対応訓練を行い、地域での生活を支援します。
この施設は、これらのニーズに応えるために、個々に合わせたプログラムを提供し、療育の三本柱(「ことば」「からだ」「こころ」)のバランスを大切にしながら、多様な活動を通じて子どもの発達を促進します。さらに、保護者に対しても就労支援や一時的な休息を提供し、家庭全体の生活の質を向上させることを目的としています。
施設の強み
この施設は、児童支援センターとして特化している分野がいくつかあります。以下に具体的な強みや差別化ポイントを挙げます。
- 個別対応プログラム: 各児童のニーズに応じた個別プログラムを提供し、「ことば・からだ・こころ」の発達を促進します。これにより、子供一人一人に適した支援が可能です。
- 療育の三本柱のバランス: 療育は「学習療育」「集団療育」「体育療育」の3つの柱で構成されており、それぞれのバランスを大切にしています。これにより、総合的な発達支援が実現されます。
- 学習支援の強化: 学校で必要な集中力を養うための訓練や、入学準備クラスを設け、各種検定試験に取り組むことで、学習面でも高い支援を行っています。合格率100%を達成している点は特に強調されます。
- 集団生活への適応訓練: 遊びを通じて社会生活や集団生活への適応訓練を行っており、中学生以上に対しては社会人になるためのルールやマナーを学ぶ機会を提供しています。
- 多彩な療育活動: 芸術療育として音楽、習字、陶芸など多様な活動を通じて五感を刺激し、表現能力を育むことを重視しています。これにより、創造性や自己表現能力の発達を促します。
- 理学療法士の動作法: 理学療法士による動作法を導入し、多動的な行動を落ち着けるための訓練を行うことで、適切な体の動かし方を学ぶ機会を提供しています。
- 家族支援の充実: 日中一時支援事業を通じて、障がい者等のご家族の就労支援や一時的な休息を提供し、家族全体を支える体制を整えています。
- 長期学校休業時の支援: 長期学校休業日などの特別な日には、通常の支援時間とは異なるスケジュールで活動を行い、柔軟な支援を提供しています。
これらの強みを通じて、施設は他の支援施設と差別化され、より質の高い支援を提供しています。
1日の流れの例
児童支援センター音色学園および七色学園の平日の1日の流れは以下の通りです。
- 教室到着: 子どもたちが教室に到着します。
- 健康チェック: スタッフが子どもたちの健康状態を確認します。
- 手洗い・うがい: 手洗いやうがいを行い、衛生管理を徹底します。
- 個別プログラム: 各子どもに合わせた個別のプログラムを実施します。
- 集団指導: 集団での指導を行い、社会性や集団生活への適応を促します。
- お片づけ: 活動後、使用した場所や道具を片付けます。
- おやつ: おやつの時間を設け、軽食を摂ります。
- 絵本タイム: 絵本を読み聞かせる時間を設け、リラックスした雰囲気で過ごします。
- おかえりの会: 最後に日中の活動を振り返り、お帰りの準備をします。
土曜日や長期学校休日等の場合の1日の流れは次のようになります。
- 教室到着: 子どもたちが教室に到着します。
- 健康チェック: スタッフが健康状態を確認します。
- 手洗い・うがい: 衛生管理として手洗いやうがいを行います。
- 個別プログラム: 各子どもに合わせた個別プログラムに取り組みます。
- 集団療養: 集団での療育や活動を行います。
- お片づけ: 活動後、片付けをします。
- 昼食: 昼食を摂る時間を設けます。
- レクリエーション: 遊びや余暇活動を行います。
- 自由遊び: 自由に遊ぶ時間を設けます。
- お片づけ: 最後に遊んだ場所を片付けます。
- おかえりの会: 日中の活動を振り返り、帰宅の準備をします。
このように、音色学園と七色学園では、子どもたちが安全で楽しく過ごせるよう、計画的な1日の流れが設けられています。
放課後等デイサービス名鉄バス停「稲熊」より徒歩5分 〒4440071 愛知県岡崎市稲熊町字1丁目2番地
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。