施設の特色
「運動支援ラボ:アイルビー」は、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設で、以下のような特徴や特色があります。
- 専門性:
アイルビーでは、体操競技や器械運動の専門的な知識を持つスタッフが運動プログラムを提供します。代表者は筑波大学で体操競技や運動指導方法を学んでおり、発達障害の緩和に効果があるとされる感覚統合計画に基づいたプログラムが用意されています。これにより、子どもたちは運動を楽しみながら、自分の身体を自在に操作する楽しさを学び、挑戦する姿勢を身につけることができます。 - 環境:
設備は北翔大学内の北方圏生涯スポーツ研究所3階に位置するジムナスホールで、北海道内でもトップレベルの体操専門施設です。この安全で充実した環境では、子どもたちの遊び心を刺激し、運動機会を豊富に提供します。 - 研究との連携:
北翔大学との研究協力を通じて、発達障害を持つ子どもたちの動きの改善や自己認識、他者との関係構築に関する研究成果を運動プログラムに活かしています。信頼性の高い知見に基づいたプログラムを提供することで、子どもたちの成長を促進します。 - 遊びを通じた学び:
子どもたちにとって「遊ぶ」ことは生活の中心であり、アイルビーでは運動を通じて体力や運動能力を伸ばすだけでなく、認知能力や創造性、社会性、協調性、コミュニケーション能力など、多くのスキルを学ぶ機会を提供します。遊びの場を通じて、楽しい体験をしながら学びを深めることができる環境が整っています。 - サポートの姿勢:
アイルビーでは、すべての子どもたちに対して親身なサポートを行い、個々のニーズに応じたプログラムを提供しています。運動の苦手意識を持つ子どもたちにも、楽しく運動する楽しさを体験させ、挑戦することの喜びを感じてもらうことを目指しています。
これらの特徴から、アイルビーは子どもたちが成長し、楽しく運動を学ぶための理想的な環境を提供する施設であると言えます。保護者にとっても、子どもたちの健やかな成長と発達をサポートするための重要な選択肢となるでしょう。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
「運動支援ラボ:アイルビー」は、特に運動が苦手な子どもや発達障害を抱える子どもに適した施設です。この施設は、子どもたちが「遊ぶ」ことを通じて体力や運動能力を向上させることを目的とし、また、運動を楽しむことで「できないことに挑戦する姿勢」を育むことを重視しています。
具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対して効果的に応えることができます。
- 運動能力の向上: 運動が苦手な子どもに対して、専門的な指導を通じて運動能力を高めるプログラムを提供します。
- 発達障害への支援: 発達障害を持つ子どもに特化した運動プログラムを実施し、感覚統合や運動の楽しさを通じて自己認識や他者との関係構築を促進します。
- 社会性の育成: 他の子どもたちと一緒に遊ぶことで、協調性やコミュニケーション能力を養う機会を提供します。
- 自発性や創造性の促進: 遊びを通じて自由な発想を育む環境を整え、自発的な行動や創造的な遊び方を学ぶことができます。
施設は、子どもたちが安全で充実した環境の中で運動を楽しむことができるように設計されており、専門性の高いスタッフが個々のニーズに応じた支援を行います。これにより、子どもたちは様々な運動に挑戦し、楽しさを感じながら成長できる場所となっています。
施設の強み
この施設「運動支援ラボ:アイルビー」は、以下のような特化した分野や強みを持っています。
- 専門性: アイルビーでは、体操競技や器械運動の専門的な指導を行っています。筑波大学及び筑波大学大学院での専門的な学びを有する代表やスタッフが、運動プログラムを提供しており、発達障害の緩和に効果があるとされる感覚統合プログラムを基にした指導を行っています。
- 環境: 施設は北翔大学内の北方圏生涯スポーツ研究所3階にある体操場(ジムナスホール)で運営されており、北海道内の大学・研究機関でトップレベルの体操専門施設です。安全面が確保されているだけでなく、子どもたちの遊び心を刺激する環境が整っています。
- 信頼: 北翔大学北方圏生涯スポーツ研究所と連携して研究を行い、発達障害を有する児童の動きの改善や他者との関係構築に関する研究成果を運動プログラムに反映させています。これにより、信頼性のあるプログラムを提供し、子どもたちの成長を促進しています。
- 楽しさの重視: 子どもたちが「動く楽しさ」を体験し、「できないことに挑戦する姿勢」を育むことを主眼に置いています。運動を通じて自分の身体を自在に操る喜びを知ることで、挑戦する姿勢を身につけることができると信じています。
- 学習機会の提供: 遊びを通じて体力や運動能力だけでなく、認知能力や創造性、自発性、社会性を学ぶ機会を提供し、子どもたちの日常生活における学びの場を充実させています。
これらの特長により、アイルビーは他の施設と差別化されており、子どもたちにとってより良い運動支援が提供されています。
児童発達支援バス「北翔大学前・札学院大前」下車徒歩3分 〒0698511 北海道江別市文京台23番地
江別市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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