
この施設、てとり・てとりキッズは、発達や生活に困り感があるお子様が通う療養通所施設です。以下に、放課後等デイサービスおよび児童発達支援の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、てとり・てとりキッズはお子様の発達を支援するために多様なプログラムを提供し、家庭との連携を重視した施設です。保護者が安心して子供を通わせられる環境を整えています。
この施設では、発達や生活に困り感があるお子様を対象に、様々なプログラム内容や活動を行っています。以下に具体的な活動内容を詳しく説明します。
このように、施設では日常生活に必要な基本的な習慣を通じて自立性を養い、さまざまな活動を通じて心と身体を育てる支援を行っています。
この施設、てとり・てとりキッズは、発達や生活に困り感があるお子様が通う療養通所施設です。具体的には、未就学のお子様や学校に通う子どもたち(5歳から14歳まで)に対して、個別の支援を行っています。以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設は、個別のニーズに応じた支援を提供し、成功体験を通じて自信を育むことを目指しています。具体的には、感覚遊びや昔遊びなどを取り入れた活動を通じて、心と身体の成長を促進し、また、農業体験や公共交通機関を使った外出などを通じて、実生活の中でのルールやマナーを学ぶ機会を提供します。これにより、子どもたちが自己形成を行い、社会に出る準備を整えることができるよう支援しています。
この施設「てとり・てとりキッズ」は、発達や生活に困り感があるお子様を対象とした療養通所施設であり、以下のような特化した分野や強みがあります。
これらの特徴により、てとり・てとりキッズは、他の施設と差別化される特有の強みを持っています。
この施設「てとり・てとりキッズ」の1日の流れは以下の通りです。
09:30 - 各家庭からの車での送迎が行われ、順次来所準備が始まります。子どもたちは自由遊びを楽しみながら、手洗いやうがい、私物の管理、ノートの提出などを行います。この時間は基本的な生活習慣の自立を目指すための活動です。
10:30 - 晴れた日には戸外活動が行われ、公園で砂遊びや遊具、おにごっこ、サッカー、野球などの身体を動かす活動が行われます。雨天時には、手指機能を高めるための遊び(ねんど、スライムなど)や、想像力を育む工作活動が実施されます。これにより、集団での楽しい気持ちの育成が促されます。
11:45 - 昼食の時間です。お子様の年齢や発達によって食べ始める時間は異なります。
12:15 - 午睡の時間が設けられていますが、基本的に未就学児のみが対象となります。午睡の必要がある場合は要相談となります。
13:30 - 午後の活動が始まります。晴れた日には再び戸外活動が行われ、雨天時には室内活動が行われます。
15:00 - おやつの時間です。子どもたちは決められた数(4種類)を自分で選び、小集団でおやつを食べます。ここでは友達との交流が促進され、共感性が高まる場面となります。
15:30 - おやつ後の活動が再び始まります。晴れた日には戸外での活動、雨天時には室内での活動が行われます。
17:15 - 「てとり」の降所準備が行われ、絵本の読み聞かせや活動の振り返りが行われます。ここでは排泄や私物の管理を促し、子どもたちが集団の前で自分の意見を主張する経験を通じて自信を育てます。
17:30 - 「てとり」の閉所時間となり、各家庭へ車で送迎されます。「てとりキッズ」は16:45に降所準備を始め、17:00に帰宅となります。
なお、冬季や悪天候の場合、出発時間が早まることがあります。各施設によって営業時間が異なるため、確認が必要です。

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札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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