施設の特色
放課後等デイサービスさくらぱれっととさくらぱれっとアディションは、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する小規模複合施設です。以下に、それぞれの施設の特徴や特色を詳しく説明します。
- 施設の規模と環境:
- さくらぱれっとは、80平米を超える広々とした室内を持ち、身体を動かして遊べる運動室が設けられています。これにより、子どもたちはのびのびと活動できる環境が整っています。
- さくらぱれっとアディションは、100平米を超える広さを持ち、1階には運動専用室と更衣室、2階には多目的室があります。また、専用庭もあるため、屋外での活動も可能です。
- 対象年齢:
- さくらぱれっとでは、未就学児から学童期の児童が一緒に集団活動を行います。
- さくらぱれっとアディションは、学童期の児童から高校生までが対象で、幅広い年齢層の子どもが共に活動します。
- プログラム内容:
- 各施設では、運動系、脳トレ系、機能系、アジリティ、生活動作など多様なプログラムが提供されており、運動能力や思考力を高めることを目的としています。特に、運動系プログラムでは、身体の動きに関するさまざまな能力を向上させるための活動が行われます。
- 季節ごとのイベントや土曜日の特別活動もあり、普段の学びを実践に変える機会が設けられています。
- 送迎サービス:
- 送迎があり、エリア範囲内での送迎が可能です。保護者は利用する際に、送迎のルートや空き状況について相談ができます。
- 料金体系:
- 受給者証があれば、利用料金の9割が自治体負担となるため、保護者の負担が軽減されます。料金は世帯所得に応じて上限額が設定され、具体的には0円から37,200円に分類されています。
- 日常的な流れ:
- 施設に到着後は、挨拶や健康状態の確認、体操などが行われ、活動が始まります。学習活動や食事、集団プログラムなどが組み込まれており、日常生活に必要なスキルを身につけられる構成になっています。
以上のように、放課後等デイサービスさくらぱれっととさくらぱれっとアディションは、子どもたちの発達を支援するための多様なプログラムと環境を提供しており、保護者にとっても安心して通わせることができる施設です。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。具体的には以下のような活動が行われています。
- 運動系プログラム:
- 空間認識や動体視力の向上: アスレチック遊びやブランコ、ボール遊びなどを通じて、身体を動かしながら運動能力を高めます。運動室には日替わりで用具が設置され、子供たちは自由に遊ぶことができます。
- 体幹バランスや敏捷性の向上: 様々な運動活動を通じて、体の動きの調整や反応速度を養います。
- 学習活動:
- 宿題支援: 宿題があるお子様は、指導員と一緒に宿題に取り組みます。宿題がない場合は、年齢や発達段階に応じたプリント学習に参加します。
- デスクワーク練習: 一定の時間机に向かう練習を行い、集中力や学習の習慣を身につけることを目的としています。
- 集団プログラム:
- 協働活動: お友達と一緒に参加する集団プログラムを通じて、社会性や協調性を育む活動が行われます。具体的には、ゲームやレクリエーションを通じてルールを守ることや、コミュニケーションを図ることを学びます。
- 生活動作プログラム:
- 日常生活の動作支援: 食事の準備や片付け、手洗いやうがいなど、日常生活に必要な行動を練習します。これにより、自立性を育むことを目指します。
- 季節プログラム:
- 季節感を取り入れた活動: 季節に応じた工作や、プール遊び、流しそうめん、外出行事などがあります。これらの活動は、普段の学びを実践に変える機会を提供します。
- 土曜日活動:
- 施設外活動: 普段の放課後活動ではできない体験を提供するため、外出や特別な体験学習を行います。これにより、コミュニケーション能力や行動力を高めることを目的としています。
- 健康管理と支援:
- 健康状態の確認: 送迎後には、体調の確認や水分補給を行い、子供たちが安心して活動できる環境を整えます。
これらの活動は、子供たちの成長に繋がる体験を重ねることを目的としており、成功体験や学びの活用を通じて自信や行動力を育むことが重要視されています。
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放課後等デイサービスさくらぱれっとは、主に未就学児と学童期の児童を対象にした小規模の複合施設であり、特に発達に関する課題を抱える子どもたちや、その保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズに応えることができる施設です。
- 発達支援が必要な子ども: 施設では、運動能力や知的能力の向上を目指すための多様なプログラムが用意されており、個々の発達段階に応じた支援が行われます。運動系プログラムや脳トレ系プログラムを通じて、運動能力や思考力を高めることが目的とされています。
- 社会性の育成: 子どもたちは集団活動を通じて、友達との協力関係やコミュニケーション能力を育むことができます。これにより、社会性や周囲との調和を学ぶことができます。
- 日常生活のスキル向上: 生活動作プログラムでは、日常生活に必要な知識や動作を学ぶことができ、身の回りの知識を広げたり、自立に向けた行動を促進します。
- 保護者のサポート: 受給者証を持つことで、共働き家庭でない場合でも利用可能であり、福祉サービスを通じて保護者の育児負担を軽減することができます。また、保護者向けの評価表や情報提供が行われており、保護者との連携が図られています。
このように、さくらぱれっとは、発達に課題を持つ子どもとその保護者のニーズに応えるため、多様なプログラムや支援を通じて成長を促進する環境を提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
10:00 - 施設に到着(送迎)
- 利用者が到着し、挨拶やお返事の練習を行います。
- 健康状態を確認し、水分補給やトイレなどを行います。
- 手洗いやうがいを一緒に行い、荷物の整理や連絡帳の提出をします。
- 一日のスケジュールを確認し、子ども自身が取り組めるように支援します。
10:10 - 体操・クールダウン
- テレビモニターに画像や音楽を流しながら、全員で体を動かし、活動への準備を行います。
- 体操後には呼吸を整え、水分補給を行います。
10:30 - 軽運動遊び
- 行動の切り替えのルーティンを学びながら、運動室でアスレチック遊びやボール遊びなど自由に体を動かして遊びます。
- 季節に応じてお散歩や外出練習も行います。
11:30 - 1回目 学習活動の切り替え
- 自分で学習準備を行い、席に着きます。
- 宿題がある子は宿題を中心に、宿題がない子は指導員と一緒にプリント学習に取り組みます。
12:00 - 昼食準備・昼食・片付け
- トイレや手洗いを行った後、昼食の準備をし、みんなで楽しく食事をします。
- 食事後は手洗い、うがいを行います。
12:40 - Aプログラムまたは課題遊び
- 運動以外のプログラムを小集団に分かれて行い、成功体験を積むことを目的とします。
13:40 - 集団プログラム
- トイレを済ませ、集団プログラムに参加します。さまざまなオリジナルプログラムを通して基礎力をつけます。
14:30 - 2回目 学習活動の切り替え
- 再度学習準備を行い、宿題やプリント学習に取り組みます。
14:50 - 準備・お手伝い・おやつ
- 手洗いを行い、おやつを食べます。役割への意識を高めるために指導員のお手伝いも行います。
15:15 - 集団レクリエーション
- 行動の切り替えとクールダウンのための集団遊びを行い、帰り支度をします。
16:00 - 送迎
- あいさつをして、ルートに沿って自宅へ送迎します。指導員が2名で安全にお子様をお送りします。
このように、施設では様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援しています。
放課後等デイサービス 〒3380013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷3−12−15
放課後等デイサービスさくらぱれっとの在籍児童に関して
放課後等デイサービスさくらぱれっとの住所・アクセス
〒 3380013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷3−12−15 放課後等デイサービスさくらぱれっとの勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスさくらぱれっとの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△2/5項目
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