
この施設は、小学生を対象とした放課後等デイサービスを提供しており、特にお子さまの発達・成長をサポートすることに重点を置いています。以下に具体的な特徴や特色を挙げます。
このような特徴を持つ施設は、お子さまの個性を尊重しながら、成長をサポートする環境を提供しています。保護者としては、お子さまの発達を見守りつつ、必要な支援を受けられる場所として非常に有意義な選択肢となるでしょう。
この施設では、主に小学生を対象とした放課後等デイサービスや児童発達支援を行っています。プログラム内容や活動内容は多岐にわたりますが、以下に具体的な例を挙げて説明します。
これらの活動は、子どもたちが「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を持てるようにデザインされています。また、活動を通じて個々の特性や興味を尊重し、一人ひとりの成長を支援することが大切にされています。
この施設は、特に発達面に課題がある小学生や未就学児を対象としています。具体的には、日常生活や社会生活において自立支援が必要な子どもたちに対して、個別支援計画を作成し、様々な活動や遊びを通じて支援を行います。
施設の目的は、子どもたちが「できた!」という成功体験を増やし、自信を持てるようになることです。また、将来の自立や社会参加を目指し、心、身体、学び、生活の4つの領域に焦点を当てた支援を行っています。これにより、子どもたちが必要なスキルを習得し、より豊かな生活を送ることができるようにサポートします。
保護者に対しては、子どもの発達状況を見極めながら、安心して通わせることができる場を提供し、子どもの成長に寄り添った支援を行うことで、保護者のニーズにも応えています。具体的には、定期的な評価表を通じて進捗を確認し、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。これにより、子どもたちの発達をサポートするだけでなく、保護者が抱える不安や疑問に対しても適切に応える体制が整っています。
この施設の特化している分野や強みは以下の通りです。
これらの特長により、この施設は子どもたちの発達を支援し、将来の自立や社会参加を目指した包括的なサービスを提供しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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