
この施設は中学生と高校生を対象とした放課後等デイサービスであり、主にパソコン学習を通じて就労支援を行っています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、この施設はお子様の個性や希望に寄り添いながら、将来に向けた支援を行うことを目指しています。保護者の方々にとって、安心してお子様を通わせられる環境が整っています。
この施設では、主に以下のようなプログラム内容や活動を提供しています。
これらの活動は、お子様が楽しみながら学び、成長するための支援を目的としています。また、個々の興味や能力に応じたプログラムを展開し、パソコンを通じて自立への第一歩をサポートしています。
この施設は、主に発達に特性のある子どもや障がいを持つ子どもを対象にしています。具体的には、中学1年生から高校3年生までの生徒が利用でき、小学6年生については相談に応じています。特に不登校の子どもや、受給者証を持っていないお子様に対する相談も受け付けており、幅広いニーズに応えています。
施設の目的は、パソコンやタブレットを活用しながら、自立支援や就労に向けたスキルを身につけることです。お子様の興味に合わせたプログラムを提供し、タイピングやプログラミングの基礎を学ぶことで、将来的な選択肢を広げることを目指しています。
また、施設では以下のような支援を行っています:
このように、施設はお子様の自立を支援するための環境を整え、保護者のニーズにも応えるよう努めています。お子様の個性や希望に基づいたアプローチを行い、安心して通える場所を提供しています。
この施設は特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みがあります。
これらの要素が、この施設の特化した分野や他の施設との明確な差別化要因となっています。
この施設の1日の流れは、学校がある日と学校が休校の日で異なります。
学校がある日の流れ:
1. 到着(15:00) - 利用者が施設に到着します。
2. コミュニケーションタイム(15:00~16:45) - 到着後、お友達とのコミュニケーションを楽しむ時間です。
3. 休憩(16:45~17:00) - おやつを食べたり、自由に過ごす時間です。
4. パソコン学習(17:00~18:00または17:30~18:30) - 到着時間に応じてAまたはBの時間割に沿って、パソコンを使った学習を行います。
5. 帰宅準備(18:00~) - 学習が終わった後、帰宅の準備をします。
学校が休校日の流れ:
1. 到着(13:00) - 利用者が施設に到着します。
2. 宿題、自習、読書など(13:00~16:00) - 到着後は宿題や自習、読書などを行います。
3. コミュニケーションタイム(16:00~16:45) - お友達とのコミュニケーションを楽しむ時間です。
4. 休憩(16:45~17:00) - おやつを食べたり、自由に過ごす時間です。
5. 個別プログラムによるパソコン学習(17:00~18:00) - 個別に設定されたプログラムに基づいてパソコンを使った学習を行います。
6. 帰宅準備(18:00~) - 学習が終わった後、帰宅の準備をします。
このように、学校がある日と休校日でそれぞれ異なる流れが設定されています。

ダンス教室開催&言語聴覚士在籍🗣️

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札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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