この施設は、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する多機能型・重心型の事業所です。以下にその特徴や特色を具体的に説明します。
このように、多機能型・重心型のサービスを通じて、子どもたちの発達を支援し、安心して過ごせる環境を提供することが、この施設の大きな特徴です。保護者がこの施設を検討する際には、これらのポイントを考慮することが重要です。
この施設では、様々なプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を説明します。
これらの活動は、子どもたちや利用者が安心して楽しく過ごせるように工夫されており、発達支援と社会参加を促進することを目的としています。
この施設は、発達に心配のある子どもや、その保護者に適しています。具体的には、発達障害やその他の障がいを持つ子どもたちに対して療育支援を行い、地域で安心して生活できるようサポートします。
施設の目的は、子どもたちが持つ特有のニーズに応じて、個別の支援を提供することです。例えば、親子通園や相談支援事業を通じて、発達の遅れや行動上の問題に対して適切な療育を行い、子どもたちの成長を促進します。また、保護者に対しても子育てのサポートを行い、親力を向上させるための情報提供や交流の場を設けています。
具体的な支援内容としては、個々の興味や発達段階に合わせた活動を取り入れた療育プログラムや、保護者向けのサポート講座を実施し、子どもたちの社会性や自立心を育むことを目指しています。また、地域の学校や保育園との連携を図り、必要に応じた情報提供や相談にも応じています。これにより、子どもたちの健やかな成長と、保護者の不安を軽減することが可能です。
施設の1日の流れは、以下のように構成されています。
児童発達支援事業(午前)
1. 来所: 子どもたちが施設に到着し、活動が始まります。
2. 朝の会: 参加者全員で集まり、日課や活動内容を確認します。
3. 設定療育: 年齢や発達に応じた療育活動を行います。この時間に、体を使った運動遊びや感触遊び、季節に合わせた制作活動などが行われます。
4. 帰りの会: その日の活動を振り返り、終了の挨拶をします。
放課後等デイサービス(午後)
1. 下校後来所: 学校が終わった後に子どもたちが施設に戻ります。
2. おやつタイム: みんなでおやつを食べる時間です。
3. 設定療育: 午前中と同様に、発達に応じた療育活動を行います。
4. 帰りの会: その日の活動を振り返り、終了の挨拶をします。
このように、午前と午後で構成される1日の流れには、子どもたちの成長を促すためのさまざまな活動が組み込まれています。具体的な活動内容や順番は、個々の子どもたちのニーズや興味に応じて調整されることがあります。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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