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astep長岡京

🎨 療育に特化した施設で、個々のニーズに応じた支援を提供します
👫 小学1年生から高校3年生までの子どもが対象です
🕒 平日や学校休業日に利用可能で、柔軟な時間設定があります
🌱 生活能力向上や社会交流を促進する多様な活動を行っています
🍳 食育活動では、収穫した食材を使って料理を体験します
🏞️ 社会体験活動を通じて、実生活に即したスキルを習得します
🏅 LST(ライフスキルトレーニング)やSST(ソーシャルスキルトレーニング)を重視しています
👩‍👧‍👦 保護者との連携を大切にし、定期的なサロン会を実施します
🛠️ 個別支援計画をもとに、モニタリングを行いながら支援を行います
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、楽しさを提供します
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施設の特色

この施設、放課後等デイサービスASTEPにはいくつかの特徴や特色があります。

  1. 療育に特化した支援: ASTEPは「療育に特化」した施設であり、障害を持つお子さんが社会自立に向けて成長を実感できるような専門的なアプローチを提供しています。身体的・心理的・社会的な側面からお子さんの発達を総合的にサポートしています。
  2. 年齢に応じたサービス: 対象年齢は小学1年生から高校3年生までで、発達障害・知的障害・精神障害・身体障害を持つお子さんに対して、個々の特性やニーズに応じた支援を行います。
  3. LSTとSSTの実施: ライフスキルトレーニング(LST)とソーシャルスキルトレーニング(SST)が重視されており、実生活で必要なスキルを実践的に学ぶ機会を提供します。これにより、子どもたちは対人関係スキルや日常生活のスキルを身につけることができます。
  4. 社会体験活動: 地元企業との協力により、仕事体験や社会体験活動が行われています。これにより、社会との接点を持ち、社会自立に向けた意識や意欲を引き出します。
  5. 保護者支援: 保護者との連携が重視されており、定期的なサロン会や勉強会を通じて、保護者同士のコミュニティ形成や情報共有が行われています。また、保護者の気持ちに寄り添った支援を行っています。
  6. 個別支援計画の作成: 各お子さんに合った個別支援計画が作成され、定期的にモニタリングが行われます。これにより、療育の効果を評価し、必要に応じて支援内容を修正します。
  7. 多様な職員構成: 臨床心理士や作業療法士などの専門職が常駐しており、豊富な経験を持つ職員が多く在籍しています。これにより、専門的かつ質の高い支援が可能です。
  8. 心地よい環境づくり: 子どもたちが安心して過ごせる環境を整え、個々の特性を理解しながらサポートする姿勢があります。

このように、ASTEPはお子さんの成長を支援するための多様なプログラムと環境を提供しており、保護者にとっても安心して利用できる施設です。

プログラム内容

ASTEPでは、障がいを持つ子どもたちに対して多様なプログラムや活動を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。

  1. 室内活動:
  2. 製作活動: 子どもたちが創造力を発揮できるよう、絵画や工作を行います。例えば、季節ごとのテーマに沿った作品作りや、共同でのアートプロジェクトがあります。
  3. 音楽活動: 音楽を通じてリズム感や表現力を育む活動があります。歌を歌ったり、楽器を使ったりして、楽しみながら音楽的な感覚を養うことを目的としています。
  4. 屋外活動:
  5. 公園遊び: 地元の公園での活動を通じて、体を動かす楽しさや社会性を学びます。例えば、ブランコや滑り台を使った遊び、グループでのボール遊びなどがあります。
  6. 社会体験活動: 地元企業や地域のイベントに参加し、社会とのつながりを感じる機会を提供します。具体的には、模擬販売や、地域の祭りへの参加などがあります。
  7. 運動療育:
  8. 運動プログラム: 子どもたちの運動能力を向上させるためのプログラムを実施しています。体操やダンス、サッカー、バスケットボールなど、さまざまな運動を通じて、身体の使い方を学び、健康を促進します。
  9. 学習支援:
  10. ソーシャルスキルトレーニング(SST): 社会生活に必要な対人関係スキルやルールを学ぶプログラムです。具体的には、挨拶の仕方や、他者とのコミュニケーションの取り方を実践的に学びます。
  11. ライフスキルトレーニング(LST): 日常生活に必要なスキルを身につけるための支援を行います。例えば、買い物の仕方や、身の回りの整理整頓の方法を学ぶ活動があります。
  12. 特別イベント:
  13. 季節行事: 入学式や卒業式、夏祭り、クリスマス会など、特別な行事を通じて、子どもたちの成長を祝うとともに、参加することの楽しさを体験します。

これらの活動を通じて、ASTEPでは子どもたちが社会自立に向けて成長できるよう、個々のニーズに応じた支援を行っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、放課後等デイサービスASTEPは、発達障害、知的障害、精神障害、身体障害を持つ小学生から高校生までの子どもを対象としています。具体的には、生活能力の向上や社会との交流を促進するために、療育を行います。

課題を持つ子どもに対して

  1. 発達障害: 社会的なスキルやコミュニケーション能力の向上を目指します。
  2. 知的障害: 学習支援や生活支援を通じて、日常生活の自立を促します。
  3. 精神障害: 心理的なサポートを提供し、安心して過ごせる環境を整えます。
  4. 身体障害: 身体的な機能向上を助ける療育を行います。

これらの子どもたちに対して、ASTEPは個々のニーズに応じた支援を提供し、具体的な療育活動を通じて社会自立を目指します。

保護者に対して

保護者は、子どもが社会での生活を送るための支援を必要としている場合が多いです。ASTEPでは、以下のような支援を行います。
1.
情報共有: 保護者との連絡を密にし、子どもの成長や悩みについて話し合う機会を提供します。
2.
親子参加活動: 定期的に親子で参加できるサロン会などを実施し、コミュニティ形成を支援します。
3.
教育的サポート: 保護者向けの勉強会を開催し、子どもの支援に役立つ情報を提供します。

目的やニーズに応える方法

ASTEPは、以下のように目的やニーズに応えています。
-
個別支援計画: 各子どもの特性やニーズに基づいた個別支援計画を作成し、療育を実施します。
-
社会自立への支援: 社会体験活動やライフスキルトレーニングを通じて、実生活に必要なスキルを身につけさせます。
-
専門職のサポート: 作業療法士や臨床心理士など専門職が常駐しており、心と身体のケアを行います。

このように、ASTEPは障害を持つ子どもたちとその保護者のニーズに応じて、包括的かつ専門的な支援を提供することを目指しています。

施設の強み

この施設ASTEPは、以下のような特化した分野や強みがあります。

  1. 療育に特化: ASTEPは「療育に特化」した施設として、専門的なアプローチを取り入れた療育を提供しており、一般社会に近い環境を創出し、社会自立に向けた成長を支援しています。
  2. 個別支援と集団療育の両立: 児童の個々のニーズに応じた支援を行いつつ、集団療育を主軸にしているため、子どもたちは社会性を育む機会が多くあります。
  3. LSTとSSTの重視: ライフスキルトレーニング(LST)とソーシャルスキルトレーニング(SST)を重視し、子どもたちが実生活で必要なスキルを実践的に学ぶ機会を提供しています。
  4. キャリア療育: 将来に向けて社会自立を目指すためのキャリア療育を行い、個々の将来のビジョンを考えながら支援を行っています。
  5. 社会体験活動: 大手企業や地元企業との協賛による仕事体験など、社会体験活動を多く取り入れており、社会との繋がりを深める機会を提供します。
  6. 地域密着型の支援: 乙訓圏域を中心に地域に密着した支援を行い、地域の特性を活かした活動を展開しています。
  7. 多様な専門職の存在: 臨床心理士や作業療法士、保育士など、多様な専門職が常勤しており、総合的な支援が可能です。
  8. 保護者支援の充実: 親子で参加できる定期的なサロン会や情報共有の体制を整え、保護者同士のコミュニティ形成を支援しています。

これらの特徴により、ASTEPは他の施設と差別化され、専門的かつ包括的な支援を提供しています。

放課後等デイサービス阪急長岡天神駅から徒歩10分  〒6170826 京都府長岡京市開田1丁目10-31ベルウィッシュ長岡京

astep長岡京の営業時間

平日
13:00 ~ 17:30
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

astep長岡京の在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
2年
1日の定員
10人

在籍専門職

作業療法士(OT)
保育士
公認心理士
行動援護研修修了

astep長岡京の特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

astep長岡京の住所・アクセス

〒 6170826 京都府長岡京市開田1丁目10-31ベルウィッシュ長岡京

    astep長岡京の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    17%
    1~3年
    勤務
    33%
    3~5年
    勤務
    33%
    5~10年
    勤務
    17%

    astep長岡京の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    ×0/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    いいえ
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    いいえ
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    いいえ
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    いいえ
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    いいえ
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    いいえ
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    いいえ

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    ×0/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    いいえ
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    いいえ
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    いいえ

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    1/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    いいえ
    相談支援専門員等と連携していますか?
    いいえ
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    京都の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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