施設の特色
この施設は、障害のあるお子様や発達に特性のあるお子様のための児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。以下に、具体的な特徴や特色を説明します。
- 個別支援計画の作成: 児童発達支援管理責任者がそれぞれのお子様に応じた個別支援計画を作成します。これにより、各お子様のニーズに合った自立支援や日常生活の充実を図ります。
- デジタル認知テストの実施: 「脳バランサーキッズ」と呼ばれるデジタル認知テストを導入しており、12種類の認知能力を測定し、得意不得意を分析します。このテストは、世界標準認知テストであるWISCテストと相関性があり、短時間で楽しく受けることができます。結果は数値とレーダーグラフで視覚化され、保護者もお子様の成長を確認できます。
- ソーシャルスキルトレーニング: 他者と良い関係を築くための能力を育成するためのトレーニングが行われます。これにより、お子様は社会に適応するためのスキルを身につけ、日常生活でのコミュニケーション能力を向上させることが期待できます。
- アスレチックトレーニング: 専門家による脳と体の協調性を高める運動プログラムが組まれています。体を動かすことで脳の発達を促進し、運動が苦手なお子様でも楽しんで参加できるような工夫がされています。
- 対象年齢: 未就学のお子様から18歳までの広い年齢層に対応しており、各年齢に応じたプログラムを提供しています。
- 見学・無料体験の提供: 保護者は施設を見学したり、無料で体験したりすることができるため、事前に雰囲気やプログラムを確認することができます。
- 利用料金の制度: 市区町村発行の受給者証があれば、9割が自治体負担となり、1割が自己負担となります。家庭の所得に応じた負担額が設定されているため、経済的な負担を軽減できる制度が整っています。
このように、施設はお子様の成長を支援するための多様なプログラムを提供しており、安心できる居場所を提供することを目指しています。保護者にとっても、子どもの成長を確認できる機会が多く、信頼できる支援が受けられる環境が整っています。
プログラム内容
この施設では、障害のあるお子様や発達に特性のあるお子様のための様々なプログラムや活動が用意されています。具体的な内容は以下の通りです。
- デジタル認知テスト:
- 「脳バランサーキッズ」というデジタルシステムを用いて、お子様の認知能力を分析します。具体的には、抑制能力、記憶・活用能力、瞬間的判断能力、語彙力、文の理解力、形状把握力、数の理解力など、12種類の認知能力を測定します。このテストはゲーム感覚で行え、10分以内で結果が得られ、視覚的にわかりやすいレーダーグラフで表示されます。
- ソーシャルスキルトレーニング:
- 他者との良好な関係を築き、社会に適応するための能力を育むことを目指しています。具体的には、他者の話を聞く力や、グループでの協力を促進する活動が含まれています。常に実践的な経験を通じて「できること」を増やすことに重点を置いています。
- アスレチックトレーニング:
- 専門家による運動プログラムで、脳と体の協調性を高めることを目指します。例えば、ラダーを用いた複雑なステップを行うことで、運動神経を鍛えます。バランス感覚や運動能力が未発達なお子様でも楽しめるように工夫されています。運動は脳の活性化にも寄与し、全体的な発達を促進します。
- 室内活動:
- 室内では、創造力を育むアートやクラフト、読み聞かせ、音楽活動などが行われます。これにより、感情表現やコミュニケーション能力を養います。
- 屋外活動:
- 自然と触れ合うことができる屋外活動もあります。公園での遊びや散歩を通じて、体を動かしながら社会的なスキルを学びます。
- 学習支援:
- 学校の宿題や学習活動のサポートも行います。個別のニーズに応じた支援を行い、学ぶことへの自信を育てます。
このように、「なないろ」では多様なアプローチを通じて、お子様の成長と発達を支援するプログラムが展開されています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に障害のあるお子様や発達に特性のあるお子様を対象としています。具体的には、集中力や落ち着きがない、人の話を聴くことが苦手、勉強についていけない、お友達とうまく遊べないなどの課題を抱えるお子様に適しています。
施設の目的は、子どもたちが自分の得意を理解し、それを伸ばすための支援を行うことです。また、安心できる居場所を提供し、共生社会の実現を目指しています。以下のような方法でニーズに応えています。
- デジタル認知テスト: お子様の認知能力を分析し、得意不得意を把握することで、個別支援計画に活かします。このテストは短時間で楽しく受けられるため、子どもたちが気軽に参加できます。
- ソーシャルスキルトレーニング: 他者との良い関係を築くための能力を育むプログラムを提供し、学んだことを日常生活に活かせるよう支援します。
- アスレチックトレーニング: 専門家による運動プログラムを通じて、脳と体の協調性を高め、子どもたちの運動能力を向上させることで、全体的な発達を促します。
これらのプログラムを通じて、子どもたちが自信を持ち、成長するための支援を行っており、保護者にも安心して利用できる環境を提供しています。
施設の強み
この施設は、障害のあるお子様や発達に特性のあるお子様のためのプログラムに特化しており、以下のような具体的な強みがあります。
- デジタル認知テストの導入: 世界標準のWISCテストとの相関性を持つデジタル認知テスト「脳バランサーキッズ」を使用し、お子様の認知能力を12種類分析します。テストは短時間でゲーム感覚で行えるため、楽しみながら得意不得意を把握できます。
- ソーシャルスキルトレーニング: 社会に適応するための能力を重視し、他者との良い関係を築くためのトレーニングを行っています。学んだことをどこでも活かせるように実践的なアプローチを取っています。
- アスレチックトレーニング: 専門家が指導する運動プログラムを通じて、脳と体の協調性を高める取り組みがあります。身体を動かすことが脳の発達に寄与することから、運動を楽しむ中で自信を育むことを目指しています。
- 専門家による指導: 体育学士、柔道整復師、アメフト部ヘッドトレーナーなど、各分野の専門家が指導を行っています。これにより、質の高いトレーニングが提供され、発達障がいの改善に寄与しています。
- 個別支援計画の作成: 児童発達支援管理責任者が個別支援計画を作成し、それに基づいた支援を行うことで、お子様一人ひとりに適したプログラムが提供されます。
- フレキシブルな利用形態: 見学や無料体験が可能で、保護者のニーズに応じた柔軟な対応をしています。利用者のフィードバックを反映しながら、サービスを改善しています。
これらの要素により、他の施設と差別化され、特に強みを持ったプログラムが提供されています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
- 午前の部(児童発達支援)開始
午前10時に児童発達支援が始まります。この時間には、参加する子どもたちが施設に集まります。 - 午前のプログラム
午前の部では、個別プログラムに基づいて活動が行われます。具体的な内容は、子どもたちのニーズに応じたさまざまな活動が含まれます。これには、デジタル認知テストやソーシャルスキルトレーニングが含まれ、子どもたちの得意不得意を分析する時間も設けられます。 - おやつの時間
午前のプログラムが終了した後には、おやつの時間が設けられています。この時間は、子どもたちがリラックスして交流する機会になります。 - 午前の部終了
午前12時に午前の部が終了し、子どもたちは自宅に送られます。希望に応じて送迎が行われますが、希望に添えない場合もあるため、事前の相談が推奨されます。 - 午後の部(児童発達支援と放課後等デイサービス)開始
午後1時30分からは午後の部が始まります。ここでは、始まりの会や健康確認が行われ、その後個別プログラムが続きます。 - 集団プログラム
午後の部では、集団でのプログラムが行われ、子どもたちは協力して活動することを学びます。 - 自由時間
集団プログラムの後には自由時間が設けられており、子どもたちは自分の好きな遊びを楽しむことができます。 - 午後の部終了
午後5時に午後の部が終了し、再び子どもたちは自宅に送られます。こちらも希望に応じての送迎が行われます。
このように、1日は午前と午後の2部制で構成されており、各時間帯で子どもたちが安心して学び、成長することができるプログラムが提供されています。
放課後等デイサービスjr&東急武蔵小杉駅からバス幸区役所前下車1分jr川崎駅西口からバス幸区役所前下車1分jr南武線矢向駅から徒歩13分 〒2120023 神奈川県川崎市幸区戸手本町1-49-2
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。