施設の特色
この施設には「めろでぃ」と「りずむ」という放課後等デイサービスがあります。それぞれの特徴や特色について具体的に説明します。
めろでぃの特徴
- 対象年齢: 小学生以上の障がいのある子ども達が通うことができます。
- 定員: 10名の定員があり、少人数制で個別の支援が行いやすい環境です。
- 開所時間: 学校登校日の14:30から18:30、長期休暇中は12:30から18:30まで開所しています。
- 活動内容:
- 基本的生活習慣の自立支援を行い、日常生活に必要なスキルを身につけるサポートをします。
- 集団療育を通じて、友達とのコミュニケーション能力を高める機会を提供します。
- 外遊びや球技、音楽遊び、ダンス、絵画・工作など、多様な体験を通じて自己表現を促進します。
- 自然体験やおやつ作り、地域の公共施設へのお出かけなどを通じて社会性を育む活動もあります。
- 個別療育として、言語指導や身体訓練(トランポリン、バランスボール等)も行います。
- 特色: 学校や家庭とは異なる「第3の場所」として、子ども達が友達との遊びや様々な体験を通じて、豊かな心を育てられるように支援しています。また、地域交流を重視し、近隣の公園での活動なども行っています。
りずむの特徴
- 対象年齢: 小学生以上の障がいのある子ども達が通うことができます。
- 定員: めろでぃと同様に、10名の定員があります。
- 開所時間: 学校登校日の14:30から18:30、長期休暇中は12:30から18:30までです。
- 活動内容:
- 基本的生活習慣の自立支援に加え、集団療育や身体訓練を通じて社会性を育てます。
- 音楽遊びや絵画工作を通じて自己表現力を高める活動があります。
- 買い物学習やおやつ作りを通じて、実生活に役立つスキルを学びます。
- 自然体験(菜園作りやザリガニ釣り等)を通じて、環境への理解を深める機会を提供します。
- 帰りの会では、手品や科学遊び、読み聞かせ、楽器演奏などの「プレイタイム」を取り入れ、楽しい時間を過ごします。
- 特色: めろでぃと同様に、子ども達が学校と家庭の中間で、友達との遊びを通じて成長できる環境を提供しています。また、専門の作業療法士からアドバイスを受けながら、個別支援計画の実現を目指しています。
両施設は、障がいのある子ども達が自立した生活を送るための支援を行い、心豊かに成長できるよう配慮された環境を提供しています。保護者にとって、子どもが安心して通える場所であり、個々のニーズに応じた支援が受けられることが大きな魅力です。
プログラム内容
この施設には、いくつかのプログラムや活動内容があります。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
- 室内活動:
- 音楽遊び: 子どもたちは楽器を使っての演奏や歌唱を通じて、リズム感や表現力を育てます。
- 絵画・工作: 創作活動を通じて自己表現を促し、想像力を豊かにします。子どもたちはさまざまな素材を使って自由に作品を作り上げます。
- おやつ作り: 簡単なおやつを一緒に作ることで、料理の楽しさや基本的な生活スキルを学びます。
- 屋外活動:
- 自然体験: 菜園作りやザリガニ釣りなど、自然に触れることを通じて、観察力や環境への理解を深めます。
- 外遊び・球技: 公園などでの外遊びや球技を通じて、身体を動かしながら健康的な生活習慣を促進します。
- 運動:
- 身体訓練: トランポリンやバランスボールを用いた運動を行い、体力や運動能力を向上させます。
- 集団療育: 他の子どもたちと一緒に活動することで、社会性や協調性を育てます。
- 学習支援:
- 買い物学習: 実際に買い物を体験することで、金銭感覚や社会性を学ぶ機会を提供します。
- 言語指導: 言葉やコミュニケーションのスキルを高めるための個別指導が行われます。
- その他の活動:
- 公共施設見学: 地域の図書館や公共施設を訪れることで、社会とのつながりを持ち、地域理解を深めます。
- プレイタイム: 帰りの会に、手品や科学遊び、読み聞かせ、楽器演奏などの活動を通じて、楽しみながら学び合う時間を設けています。
これらの活動を通じて、子どもたちは自立した日常生活を送るためのスキルを身につけることを目指しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、障がいのある子どもたちやその保護者に適しています。具体的には、障がいのある子どもたちが自立を目指し、日常生活を充実させるための支援を提供しています。施設名には「めろでぃ」と「りずむ」があり、それぞれ異なる活動内容や支援方法を通じて、子どもたちの成長をサポートしています。
適している課題
- 自立支援: 障がいのある子どもたちが基本的な生活習慣や社会性を身につける必要がある場合。
- コミュニケーションの向上: 社交的なスキルやコミュニケーション能力の向上を目指す場合。
- 日常生活の充実: 学校終了後や長期休暇中に、充実した活動を通じて生活を豊かにしたい場合。
- 療育的支援: 個別療育や集団療育を通じて、特定のスキルを向上させたい場合。
目的やニーズに応える方法
- 基本的生活習慣の自立支援: 食事や入浴、身支度など、生活の基本的な習慣を身につけるための支援を行います。
- 集団療育と個別療育: 集団での遊びや活動を通じて社会性を育む一方、個別のニーズに応じた療育も行います。
- 外遊びや球技、音楽遊び: 身体を動かす活動や創作活動を通じて、楽しみながらスキルを身につける機会を提供します。
- 地域交流の促進: 公共施設へのお出かけや地域の子どもたちとの交流を通じて、社会とのつながりを持たせます。
- 保護者へのサポート: 保護者のニーズに応じた情報提供や支援も行い、家庭でのサポートを強化します。
このように、施設では障がいのある子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、個々のニーズに応じた支援を行っています。
1日の流れの例
「ケアホーム・タイム わかば/さくら」の1日の流れは以下の通りです。
- 06:30: 起床し、身支度を整えます。
- 07:30: 利用者全員で朝食をとります。
- 08:30: 登所準備を行い、施設等へ移動します。
- 09:30: 各自が通所施設等で過ごします。この時間は平日の日中にあたります。土日などは家族宅で過ごしたり、日中支援を利用することがあります。
- 15:30: 施設等から帰宅します。
- 16:30: 自由時間です。この時間は散歩や買い物などを楽しむことができます。
- 18:00: みんなで夕食をとります。
- 19:00: 夕食後、順番に入浴を行います。
- 21:00: 就寝準備をし、就寝します。
このように、日常生活の中での食事や入浴、自由時間などを通じて、利用者同士の交流や支援員との関わりが持たれています。施設の運営は、利用者が安心して生活できる環境を整えることを目指しています。
放課後等デイサービス白岡駅西口徒歩22分 〒3490204 埼玉県白岡市篠津1875-3
タイムこどもデイサービスめろでぃの在籍児童に関して
タイムこどもデイサービスめろでぃの勤務年数ごと職員比率
タイムこどもデイサービスめろでぃの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△6/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
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