
この施設、放課後等デイサービス事業所「エントランス」にはいくつかの特徴や特色があります。
これらの特徴から、放課後等デイサービス事業所「エントランス」は、発達障害を持つ子どもたちに対してきめ細やかな支援を提供する施設として、多くの保護者に支持されています。
この施設では、様々なプログラムや活動が提供されています。以下に具体例を挙げて説明します。
このように、施設では学習支援、室内外での活動、運動、交流を通じて、子どもたちの成長を支援する多様なプログラムが用意されています。
この施設は、主に発達障害に関連する課題を持つ子どもたちに適しています。具体的には、自閉症、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの特性を持つ子どもたちが利用しています。
施設の目的は、これらの子どもたちが基礎的な学力を身につけ、社会的なスキルを向上させることです。具体的には、専門的な教育経験者による個別の学力アセスメントを行い、それに基づいて個々の子どもに合った学習支援を提供します。これは単なる宿題の手伝いではなく、子どもたちの実力に応じた教育を行うことを目指しています。
また、言語障害のある子どもに対しては、絵カードコミュニケーションシステム(PECS)を活用した支援を行い、コミュニケーション能力の向上を図ります。施設では、保護者との連絡帳を通じて日々の様子や学習内容の共有を行い、保護者が子どもに対して持つ課題やニーズにも応える体制を整えています。
さらに、施設では送迎サービスも提供しており、通所の便宜を図っています。これにより、保護者の負担を軽減し、子どもたちが安心して通える環境を提供しています。このように、施設は特定のニーズを持つ子どもたちや保護者に対して、専門的かつ個別的な支援を行うことを重視しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
