施設の特色
この施設「おーじやん」の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別療育プログラム: 「おーじやん」では、子ども一人ひとりの特性や目標に合わせた個別のプログラムを提供しています。障がいの程度や発達の遅れは子どもによって異なるため、画一的な療育ではなく、個々のニーズに応じた支援を行います。
- 信頼関係の構築: 指導員は子どもたちの良き理解者となることを目指しており、しっかりと信頼関係を結びながら共に課題に取り組む姿勢を大切にしています。これにより、子どもたちは安心して療育に参加することができます。
- 多様な活動内容: 療育の一環として、宿題支援や作業課題、ソーシャルスキルのトレーニングなど、多様な活動が用意されています。また、リトミックや公園、児童館への外出、おやつ作り、工作などのイベントも行われ、子どもたちの興味を引き出します。
- 家庭との連携: 施設は保護者や家族と密に連携し、子どもの成長を共にサポートすることを重視しています。家庭でのストレスを軽減するために、発達支援の専門家としての知見を共有し、サポートを行います。
- 送迎サービス: 送迎サービスが提供されており、学校や自宅から施設までの移動が便利です。送迎範囲は三木市全域および神戸市西区の一部で、特定のエリアに制限があります。
- 柔軟な時間設定: 営業日は平日と土曜・長期休暇があり、利用時間も柔軟に設定されています。平日は午後から夕方まで、土曜や長期休暇は午前から午後までのサービスが提供されます。
- 環境の配慮: 学習室やデイルーム、運動室など、多様な部屋があり、一人ひとりの特性や個性に配慮した環境が整えられています。
これらの特徴から、「おーじやん」は子どもたちが自分らしく成長し、自立した日常生活を送るための支援を行う場所として、特に発達障害のあるお子様を持つ保護者にとって有意義な選択肢となっています。
プログラム内容
おーじやんでは、子ども一人ひとりの特性や目標に合わせた個別のプログラムを提供しており、以下のような具体的な活動内容が含まれています。
室内活動
- 学習支援:
- 宿題支援や個別課題の実施を行います。子どもたちは自分のペースで学習できる環境が整えられており、職員がそれぞれの状況に応じた支援を行います。
- ソーシャルスキルのトレーニングも行い、コミュニケーション能力の向上を目指します。
- 自由遊び:
- おもちゃや工作材料を使って、自由に遊ぶ時間があります。この活動では、子どもたちの創造力や自己表現が促進されます。
- 工作活動:
- クッキングや工作を通じて、手先の器用さや集中力を養うことができます。これらの活動は、子どもたちが楽しみながら学ぶことを重視しています。
- リトミック活動:
- 音楽に合わせた体を使った活動を行い、リズム感や体の動かし方を学びます。楽しみながら身体的な感覚を養うことができます。
屋外活動
- 公園への外出:
- 定期的に近くの公園に行き、体を動かす機会を提供しています。外での遊びを通じて、友達との交流や社会性を育むことができます。
- 児童館への訪問:
- 児童館では、他の子どもたちとも交流しながら様々な遊びや活動に参加することができます。新しい環境での経験は、子どもたちの成長にとって重要です。
運動活動
- 運動室での遊び:
- スヌーズレンの概念を取り入れた運動室があり、子どもたちは安全に様々な遊具を使って遊ぶことができます。運動を通じて、身体能力の向上や自信を育むことができます。
日々の流れ
- 11:45に開所し、送迎後に「はじまりの会」でその日の予定を確認。
- 午前中は個別課題や自由遊びが行われ、午後には集団療育やおやつ作りなどの活動が実施されます。
- 16:00には「おわりの会」が行われ、17:45には送迎を行い、保護者へお子様を引き渡します。
このように、おーじやんでは多様なプログラムを通じて、子どもたちの成長を支援しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設「おーじやん」は、主に発達障害を持つ子どもや、その成長に課題を抱える子どもたちに適しています。具体的には、2歳から5歳の未就学児や、6歳から18歳の就学児を対象としています。このような子どもたちは、個々の特性や発達の遅れに応じた支援が求められます。
保護者にとっては、発達障害に関する悩みや家庭での育児のストレスを軽減するためのサポートが必要です。また、保護者自身が休息を取ることも大切であり、施設ではそのためのレスパイト(休息)としての役割も重視しています。
「おーじやん」は、以下のように目的やニーズに応えています:
- 個別のプログラム提供: 子ども一人ひとりの特性や目標に合わせた個別療育プログラムを実施し、それぞれの子どもが持つ可能性を引き出す支援を行います。
- アセスメント: 子どもの年齢、性格、特性、学校や家庭での様子を把握し、それに基づいて必要な療育を判断します。これにより、個々に合った適切な支援が行われます。
- 信頼関係の構築: 指導員が子どもたちの良き理解者となり、信頼関係を築くことで、子どもたちが安心して課題に取り組める環境を提供します。
- 家族との共有: 保護者や家族と情報を共有し、子どもたちの成長を共にサポートする姿勢を大切にしています。これにより、家庭でのストレスを軽減し、育児の悩みを共有することができます。
- 生活支援: 子どもたちが自立した日常生活を送れるように、社会との関わりを養う力を育成することを目指しています。
このように、「おーじやん」は、発達障害を持つ子どもたちとその家族に対して、個別の支援や環境づくりを通じて、成長を支援し、より良い生活を実現するための取り組みを行っています。
施設の強み
この施設「おーじやん」が特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです。
- 個別プログラムの実施: 「おーじやん」では、子ども一人ひとりの特性や目標に応じた個別療育プログラムを提供しています。これにより、各子どもが自らのペースで成長できるように配慮されています。
- 信頼関係の構築: 指導員が子どもたちの良き理解者となり、信頼関係を深めることを重視しています。これにより、子どもたちは安心して課題に取り組むことができる環境が整っています。
- 包括的なアセスメント: 初めに行うアセスメントでは、子ども一人ひとりの年齢、性格、特性、そして家庭や学校での様子を詳細に把握し、その情報に基づいて療育の方針を決定します。このプロセスは、個別対応の質を高めるための重要なステップです。
- 合理的配慮とQOLの重視: 子どもが取り組む際の方法や環境に対して、合理的な配慮を行い、子どもの生活の質(QOL)向上に努めています。子どもが楽しみながら学べるよう、特性に応じたアプローチを行います。
- 家族との連携: 発達障害に関する悩みを共有し、家族の負担を軽減することを目指しています。家族とともに子どもの成長をサポートする姿勢が、施設の大きな強みとなっています。
- 多様な支援活動: 余暇支援活動を通じて、子どもたちが好きなことや得意なことを活かし、自ら選択して活動する力を養うことを重視しています。
- 専門知識を持つ職員: 職員全員が専門知識を持ち、子どもたちの特性に応じた適切な支援を行う能力があります。これにより、子どもたちは自信を持ち、自己理解を深めることができます。
以上のように、「おーじやん」は個別対応、信頼関係の構築、家族との連携、専門性など、他の施設と比較して特に強みを持つポイントが多くあります。
1日の流れの例
この施設「おーじやん」の1日の流れは、通常時と休日時・長期休暇の2つのパターンがあります。以下に具体的に説明します。
通常時(月~金)
- 11:45 開所: 施設がオープンし、スタッフが準備をします。
- 9:00 送迎: 学校が終了した後、各ご家庭へ順次お迎えに伺います。
- 10:10 はじまりの会: おーじやんに到着後、お子様と共にその日の予定を確認します。
- 10:30 個別課題の実施: 宿題支援や作業課題、ソーシャルスキルのトレーニングなどを行います。内容はお子様によって異なります。
- 11:15 自由遊び: お子様が自由に遊ぶ時間です。
- 11:45 昼食: リトミックや公園、児童館への外出、おやつ作りや工作など、様々なイベントを実施しながらお弁当を食べます。
- 12:30 休憩: 一息つく時間です。
- 13:30 自由遊び・集団活動: お子様たちが自由に遊んだり、集団での活動を行います。
- 15:00 個別課題: 再度、個別課題を実施します。
- 15:45 おわりの会: その日の活動を振り返り、終わりの会を行います。
- 17:45 終了: お子様を各家庭にお送りし、保護者へ引き渡します。
休日時・長期休暇(土曜)
- 10:00 開所: 施設がオープンします。
- 9:00 送迎: 各ご家庭へ順次お迎えに伺います。
- 10:10 はじまりの会: お子様と共にその日の予定を確認します。
- 11:00 個別課題の実施: 宿題支援や作業課題、ソーシャルスキルのトレーニングなどを行います。
- 12:30 休憩: 一息つく時間です。
- 13:30 自由遊び・集団活動: お子様たちが自由に遊んだり、集団での活動を行います。
- 15:00 おわりの会: その日の活動を振り返り、終わりの会を行います。
- 16:00 終了: お子様を各家庭にお送りし、保護者へ引き渡します。
この流れを通じて、お子様が自分のペースで活動し、成長を促進することを目的としています。
児童発達支援 〒6730533 兵庫県三木市緑が丘町東4丁目1番地7号
三木市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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