施設の特色
この施設「ここなくらぶ」は、大阪で障がい児通所支援事業所を運営しており、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供しています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 多様な活動プログラム:
- 工作、手芸、絵画制作などの美術制作活動を取り入れており、リトミックなども実施しています。これにより、ちょっとした習い事感覚で通うことができ、子供たちが楽しみながら学べる環境を提供しています。
- 個別対応と発育支援:
- お子さまの発育状況や特徴・個性に合わせた支援を心がけており、日常生活における基本的な動作の支援や集団生活への適応支援を行っています。これにより、各活動を通じて工夫することや集中することを体感し、有意義に過ごすことが目的となっています。
- 達成感を重視:
- お子さまが「おもしろい」「たのしい」「やってみたい」と思えるような活動を通じて、できあがった時の達成感を自信につなげることを重視しています。手先や脳への刺激を与えることで、集中力の向上も期待できます。
- 専門スタッフによる指導:
- 絵画、工作、小集団活動は専門スタッフが指導しており、季節感を感じる制作活動や手の操作を高める教材づくりなど、多様なプログラムを準備しています。また、道具の使い方や後片付けなどの生活技術の習得も促します。
- 生活動作の支援:
- 食事、排泄、更衣、入浴、整容といった基本的な生活動作の習得を支援します。これらはお子さまの成長や発達に応じて自然に身につくものではなく、周囲からの適度なサポートと繰り返しの学びを通じて身につけていく力です。
- 社会性の向上:
- 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの就学児童が利用でき、専門的な知識を持つスタッフが支援計画を基にサービスを提供します。子どもたちの社会性を向上させ、有意義な居場所としての役割も果たしています。
このように、「ここなくらぶ」はお子さま一人ひとりのニーズに応じた支援を行い、楽しく学ぶ環境を提供することを目指しています。保護者の方々にとっても、安心して利用できる施設であるといえるでしょう。
プログラム内容
ここなくらぶでは、障がい児通所支援事業所として多様なプログラムや活動を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。
- 美術制作活動:
- 絵画・工作: 季節に応じたテーマでの制作活動を行います。例えば、夏にはうちわや風鈴、秋にはハロウィンの飾りなどを作成し、手先の器用さや創造力を育てます。また、様々な素材を使用して、質感や重量を感じることができる活動を通じて、集中力の向上を図ります。
- リトミック:
- 音楽に合わせて体を動かすリトミックを取り入れ、リズム感や身体の使い方を学びます。音楽に合わせた活動は、楽しさを感じながらの運動としても効果的です。
- 生活動作の支援:
- 食事、排泄、更衣、入浴、整容など、日常生活に必要な基本的な動作を習得するための支援を行います。具体的には、スプーンやお箸を使って食事をする練習や、自分で服を脱ぐ・着る練習などを行い、繰り返しのサポートを通じて自立を促します。
- 小集団活動:
- 友達との交流を通じて社会性を育むために、小グループでの活動を行います。役割分担や協力し合う経験を通じて、コミュニケーション能力を高めます。
- 運動活動:
- 室内外での運動遊びを取り入れています。ボール遊びや簡単な体操など、体を動かすことで健康を促進します。また、運動を通じて協調性やチームワークを学ぶ機会も提供します。
- 学習支援:
- 知識や技術を習得するための支援も行います。未就学児に対しては、絵本を通じての言葉の学びや、簡単な計算遊びなどを通じて、学ぶ楽しさを感じてもらいます。
これらのプログラムは、個々のお子さまの発育状況や特徴に応じて、専門スタッフが支援計画を基に実施されます。毎日の活動を通じて、子どもたちが有意義な時間を過ごせるよう努めています。
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この施設「ここなくらぶ」は、主に障がいを持つ子どもや、支援学校や支援学級で学ぶ就学児童に適しています。具体的には、以下のような課題やニーズを持つ子どもたちやその保護者に向けた支援を行っています。
- 発達支援: 施設は、未就学児が日常の基本動作や知識・技術を習得し、集団生活に適応できるようサポートします。これは、発育状況や個性に応じた関わりを持つことで実現されます。
- 生活能力の向上: 日常生活に必要な動作(食事、排泄、更衣、入浴、整容など)の習得を促進します。子どもたちが自分で生活できる力を身につけるため、適度なサポートと繰り返しの練習を通じて、少しずつスキルを向上させることを目指します。
- 社会性の向上: 放課後等デイサービスを利用することで、子どもたちは他の子どもたちと交流し、社会性やコミュニケーション能力を育むことができます。小集団活動を通じて役割分担や協力の大切さを学ぶ機会も提供しています。
- 達成感と自信の醸成: 工作や絵画などの美術制作活動を通じて、子どもたちが「おもしろい」「たのしい」と感じながら創作に取り組み、完成した作品によって達成感を得ることができるよう配慮されています。これにより、自己肯定感や自信を育むことが目的とされています。
このように、「ここなくらぶ」は、福祉サービスの専門的な知識を持つスタッフが支援計画に基づいて、発達支援、生活能力向上、社会性育成、自己肯定感の醸成など、さまざまなニーズに応じた支援を行い、子どもたちがより有意義な日常を過ごせるよう努めています。
施設の強み
この施設「ここなくらぶ」は、障がい児通所支援事業所として以下のような特化した分野や強みがあります。
- 美術制作活動の導入: 工作・手芸・絵画制作などの美術制作活動を取り入れ、子どもたちが楽しみながら自己表現をする機会を提供しています。これにより、創造力や集中力を高めることができます。
- リトミックの実施: 音楽を活用したリトミックを取り入れており、感覚の発達やコミュニケーション能力の向上に寄与しています。音楽活動を通して、子どもたちが楽しみながら学ぶことができます。
- 個別対応の支援: 各お子さまの発育状況や特性に応じた個別の支援を行い、より効果的に成長を促します。個性を尊重し、適切な支援を行うことを心がけています。
- 生活動作のサポート: 食事、排泄、更衣、入浴、整容など、日常生活に必要な基本的な動作の習得を支援します。繰り返しの練習を通じて、生活能力の向上を目指しています。
- 小集団活動の提供: 絵画・工作プログラムを通じて、他の子どもたちとの交流や役割分担を経験することができ、社会性の向上に繋がります。
- 達成感を重視したプログラム: 子どもたちが「おもしろい!」「たのしい!」「やってみたい!」という気持ちを持ち、活動を通じて達成感を得られるようにプログラムが設計されています。この達成感が自信に繋がるよう支援しています。
- 専門的なスタッフによるサポート: 専門的な知識を持つスタッフが支援計画に基づき、子どもたち一人ひとりに適したサポートを行います。専門性の高い支援が、他の施設との大きな差別化要因となっています。
これらの特長により、「ここなくらぶ」は他の施設と差別化された独自の支援を行っています。
1日の流れの例
この施設「ここなくらぶ」の1日の流れは、平日と休日で異なります。以下に具体的に説明します。
平日の流れ
1. 下校 (13:00) - 学校が終わった後、子どもたちが施設に到着します。
2. 絵画・工作① (14:00) - 子どもたちは、最初の絵画や工作の活動に参加します。
3. 休憩(おやつ) (15:00) - 活動の後に休憩時間があり、軽食を取ります。
4. 絵画・工作 (15:30) - 休憩後、再び絵画や工作の活動に取り組みます。
5. 帰宅準備 (17:30) - お迎えの時間に向けて帰宅の準備をします。
6. 送迎 (18:00) - 送迎が行われ、子どもたちは自宅へ帰ります。
休日の流れ
1. 送迎 (09:00) - 子どもたちが施設に送迎されて到着します。
2. 事務所到着・身辺自立支援 (10:00) - 施設に到着後、身辺自立支援の活動が行われます。
3. 絵画・工作① (10:15) - 最初の絵画や工作の活動に参加します。
4. 片付け (11:30) - 活動が終わった後、片付けを行います。
5. 昼食 (12:00) - 昼食の時間が設けられています。
6. フリータイム (13:00) - 自由に過ごす時間です。
7. 絵画・工作 (14:00) - 再度絵画や工作の活動に取り組みます。
8. 休憩(おやつ) (15:00) - おやつの時間です。
9. 片付け (15:30) - 活動の後、片付けを行います。
10. ご自宅への送迎開始 (16:00) - 子どもたちが自宅へ帰るための送迎が始まります。
このように、ここなくらぶでは、子どもたちが有意義な活動を通じて成長できるよう、計画的に1日の流れが組まれています。
児童発達支援近鉄長野線富田林駅市バス利用中央センター前より徒歩3分 〒5840082 大阪府富田林市向陽台二丁目2番13号 y1ビル1階
富田林市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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